2013.04.11

コラム 13 「19番 THE SUN]

今日のタロット
一枚目は「THE SUN」
太陽である。

受け取ったときは素直に
「あ、外へ出なさい」と言ってるかな?と感じた。
なんだか、今日は気分が暗い。だから、外へ出て春の陽気でも浴びなさい…とな。

一方で「統合」というキーワードを投げかけていると感じる。
生まれた時からならなる「自己」としての私と
生まれて経験を経て、今に至る、培われた「自我」としての私。
インナーチャイルドと大人の私。

その二つをお互い手を取り合って生かしあうこと。
どちらかを殺すわけではなく、
違いを違いのままで、ともに生きよう。

そんな言葉を感じました。

そもそも19番という数字は1系列の3番目の数字。
始まりとしての1
フィールド、活躍の場や立場を得た上での始まりの10(1+0=1)
そして19はその二つの融合。さらに次の1としての19番(1+9=10=1+0=1))

19という数字そのものには、「調整」というニュアンスもある。

今までの自分を丸ごと受け入れて、そこにあれ。とそんな感じにも言えるだろう。