2016.11.15

幸運を待つ必要なんてないんだ <一日一篇の言葉 vol.39 >

                               ⇒2017年12星座運勢はこちら

どっかから
ひらりと現れて注目されて
それでいきなりブレイクするひとがいたとして

はたから見てるとさ
そのブレイクしてる
唐突な姿しか目にはいらないもんだから
ラッキーでいいなぁと思ったりする

でも
実は
チャンスって

まぁ、
チャンスが来るのも幸運だけど
チャンスをつかむ
掴んで生かせるっていうこと

それができるってことは
既に
しっかりした土台があるように思うんだよね。

それが
所謂経験
実力
知識
とかでもいいし

或いは
覚悟、

でもいいけどさ

大きなチャンスって
大きなギフトでもあって
そのチャンスがどんなチャンスかにもよるけれど

チャンスを受け入れるとともに

新しい繋がりや出会いがドーっときたり
注目されたり
お金がたくさん入ったり
責任がドーっと増したり

そういう新しいものが
どーんと来るっていうのはさ
単純に
ひとつひとつが
緊張だったり、
ひとつひとつの対応に
やっぱり普通に手間がかかるし
判断しなきゃなんないし
いろんなことを考えなきゃならないし

チャンスの時は一気にくるから
それをどんどんしなきゃならないし


チャンスというのは
或るいみ

自分の間口を
がば!って開けるようなものだとも思う。

それを
ちょろちょろと
流入させていくんであれば
チャンスとかブレイクとか言わないわけで

だからね
間口に見合う
器がなければさ
どーって入っても
ぜんぶ
そとに流れ出て終わり
或いは
場合によっては
その小さな器が壊れっちゃってさ

流れがさったあと
どうしよう…ってなったりさ

だからね
或時
ぼーんとブレイクして現れて
そのあと
あの時の幸運が!今の私を!
なんて語っていても

そもそも
その人には
そのブレイクのエネルギーを
受け止める
受け止められる
器が出来上がっていたということなんですね。

そうしてね、
幸運不運とかもあるけどね
器が出来上がっていたならね
やっぱり
振る舞いもね
オーライオーライって大きくなれる
そうすると話や機会もきやすくなるし
そういう人はなんだか相手を安心させてくれるもんだから
この人は信頼できそうだなとか
やっぱり機会が増えてくる。

占い師がいうことじゃないかもしれないけど
突きつめるとさ
幸運ってないんだと思うんだよね。

摂理があるんだと思う。

力のある人のところには
チャンスがくる。

チャンスがいつ来るとかは
わかんないけど

そんなこと気にしないで
コツコツ
力を蓄えて
経験なり学習なり
或いはやりたいことを
熱中してやってみるなり

そうして
自分に見合うものがやってくるし

見合わないものは
受け取りようもないのだ

だから「自分創り」って
大事だなって思う。

誰がどう思うとか
評価とかそんなことでなしに


ここで
自分を豊かにしていくこと

幸運を待つ必要なんてないんだ

自分の手元で
たった今
創り上げること。
創り続けること。

今日も読んで下さってありがとうございます。
いい一日を。

なーんて、いろいろ書きましたが、
おまじないとか大好きなんですけどね
今日もいいことあるように・・・ナムナム・・・・・・。

/////////////////////////////////
『<一日一篇の言葉>とは?』 これは本日の ホロスコープや数秘をインスピレーションにして、COCOに届いた詩やエッセイ、あるいはその日なんとなしに降りてきた言葉を、だいたい毎日朝6:00に更新、連載するものです。