2016.12.29

今年も、欲深く、味わい深く、ありました。 <一日一篇の言葉 vol.82>

                               ⇒2017年12星座運勢はこちら

周囲や環境への期待も何もなければ
或いは場合によっては自分への期待もなければ
悩みも何もなく過ごせるだろう人は
世の中に意外に多いのかもしれないと思う。

それぞれに
それぞれが
様々な期待を抱き
それを前に
悩んだり苦しんだりしながら右往左往している

じゃあ、そんな苦しみを呼ぶ
期待など持たずにいられたらどんなにいいかと思うんだけれど
そうもいかないのが人間の性

幸せというものは
来るものだと思っている発想を
今は少し反転して

幸せとは
「なる」ものだとしたとして
たった今幸せになるとしたなら

期待を手放し
悩みを手放すことができたなら
どんなに平和で幸せになれるだろうと思うのだ

しかし
そうもいかないのがやっぱり人間で
ふと幸せを感じるときがあったとしても
また紋々とした悩みがやってきたりなんかもする

毎年
様々な人が
今年の運勢とを聞きにくる

聞きに来る運勢とはなんだというと
私は
その人の中に宿るエネルギーなんじゃないかな
なんていう風に思うんだ

欲や期待というのも
エネルギーの一種で
苦しみも生むけれど
人生に様々な体験をもたらしてくれる
足のようなものでもある

人は人の欲にしばられ
溺れ苦しみながらも
そこに生かされているもんだから面白い。

さてわたくしも
今年は
たいへん欲深く
沢山の味わい深い体験をさせていただきました。

来年もまた。


今日も読んで頂いてありがとうございます。
いい一日を。

明日からお店はお休みに入ります。
コラムも明日からお休みです。年明けは4日から掲載スタートです。
今年はお世話になりました。よいお年を。

/////////////////////////////////
『<一日一篇の言葉>とは?』 これは本日の ホロスコープや数秘をインスピレーションにして、COCOに届いた詩やエッセイ、あるいはその日なんとなしに降りてきた言葉を、だいたい毎日朝6:00に更新、連載するものです。