2017.08.24

ぼんやりと見る恋の秘訣 

はっきりさせるということは
曖昧なものを切り捨てるということでもある

恋愛はホロスコープでいうならば
金星とか海王星の管轄だ

金星も海王星も感性の星
感性には形はない

酔いしれるようなロマンスをくれる
海王星は曖昧模糊とした霧のような性質だったりする

曖昧なその霧は
夢をみせてもくれるけれど

もしかしたら
不安という夢も見せてくれるかもしれないのだ
曖昧模糊とした霧の中に恐ろしい幻想を垣間見る

その恐ろしさにたえきれず
はっきりさせてしまうとき

肝心のロマンスの霧も一緒に晴れ渡って消えてしまうかもしれないのだ

はっきりと見ようとするときに
私たちはズームを最大に近づけて見る
よく見るためには
もっともっとと
近視的になることになる

そうして近づけば
全体は失われ

細部の毛穴を確認できたとしても
肝心の相手の顔は見えなくなってしまう。

彼の気持ちを確かめようとして
どんなにつきつめたとしても
本当の気持ちはつかめないのかもしれないね。

少し目を細めてぼんやりとみる

そんなことも恋を長続きさせる一つのコツかもしれないね。

ーーーーーーー

読んで頂いてありがとうございます。
いい一日を。

追記:コラムを2カ月近くも休んでしまいました。このところあまり余裕がなく、気が付くと2カ月も過ぎていたことに今日になって気が付いた。時々秋の予感のする風が本当に時々吹く日があったりして、そうしてCOCOの店もやっといつものペースに戻り始めました。またコラムを書いていきます。よろしくお願いします。週1~2ぐらいアップしたいところです…できるかな(笑)。