2013.01.30

コラム 12 「8番 JUSTICE」

今日の一枚
8番 正義

このカード、
根本の原理は一つだけど
お客さんに意味の説明を問われたら説明するのが難しいカードの一つ。
解釈をられつすると多様で、よくわからないと思う人も多いのではないだろうか?

判断、
立場への集中。
正義
決断
バランス、
現場へ集中、
白でも黒でもない、全体を見据えた判断。
縛り
凝縮  などなど

今日はもう一枚引いて。それを手掛かりに方向性を限定して読んで行こうと思う。
もう一枚
「ワンド 5」
なるほど、

意見を戦わせる、テンションを上げてぶつかり合うことで
単純な勝ち負けや白黒でない、より統合された上位の判断へ導かれる。

或いは

戦いあう意見や状況を抱えているとか
その状況下で立場を保守する感じ。

もう一枚
「コインの王」
安定した立場や価値の固定。

テンションの高いぶつかり合いでも、しっかり抑え、
自分を維持する姿勢。
なんていうか、
騒がしい、ああでもないこうでもないと言いあう環境の中でも
どっしりと構えている上司のような印象。
結局彼の示す範囲において活発に活動している・・・というところ。

もう一枚
「コインの8」
コツコツ積み上げる。
技術の習得
学ぶ、貯金

うーん。そうか。
飲まれるな。
自分の立場を保守して
コツコツ励め。
と読めてくるけど、

ここで直観が降りてくる。
勉強しなさい。やり続けなさい。といってるなー。
実は今、私には一つ目標がある。
それへ向けての勉強がここ2週間、だらけ気味だった。

「自分の価値を高めるために戦え。やり続けよ。」
そんな声に聞こえた。
そういわれているのね。本日。

さてさて・・。よし。