2016.11.03

いい人 <一日一篇の言葉 vol.27>

いい人だと思ってほしい
いい人じゃなきゃいけない

いい人だから
友達がいる
恋人がいる
会社でだって頼りにされている

私はいい人だから

…そうかな?

いい人だと思ってほしい君はいるんだろうね。

でも
あなたがいい人だから
みんながあなたと付き合っているのかは
わからない。

ほんとうだよ

だから
少しいい人につかれたら

少しでもいいから
力を抜いてみて

少しだけいい人をやめて
わがままになってみて

そしたらね
あなたにがっかりする人もいるだろう

あなたに驚く人も
いるだろう

でもあなたを前より好きになる人もいるだろう
何より
あなたは
「いい人のあなた」ではなく
「あなた」を必要としている人が誰なのか
分かるだろう。

或いは
「あなた」を必要とする人に出会えるだろう。

———————————
『<一日一篇の言葉>とは?』 これは本日の ホロスコープや数秘をインスピレーションにして、COCOに届いた詩やエッセイ、あるいはその日なんとなしに降りてきた言葉を、だいたい毎日連載するものです。