2017.03.13

気づきと結果のタイムラグ

                               ⇒2017年12星座運勢はこちら

素晴らしい自己啓発本を読んだり
カウンセリングを受けたり
あるいは占いでも

ハッとするぐらいの気づきを得て
あぁ!そうか
私の人生が行き詰っていたのはこれが原因だったのか!
そうか
ではこれからこれをすれば
人生はうまくいくのか!


喜びいさんで
明るい未来に満たされた気分になったとして

まぁ
そうして
そのまま人生がポジティブに
まるで夜明けのように一気に上手くいくことも
変容することももちろんある

でも多くの場合
上手くいかない物事は
その人の
頭の中の問題
気づきや考え方の変化によるところの問題だけではなく

習慣化された
行動や
しみついた反応として
定着していたりする

そうして
それを
本当に
その習慣化された
自動化された反応まで
変化するには

繰り返し繰り返し
再び新しい反応が出来上がるまで
それが習慣化して
定着するまでの
繰り返しが必要になるだろう。

だから実は
気づきは第一歩で

その先に
人生を変容するための
地道な
歩みが待っていることもある。

いや・・
これは
せっかく何かに気が付いて
意気揚々とした気分の人をがっかりさせるために書いたのではなく

そうして
ポジティブになったのに
頭ではわかってるのに
すぐには思い通りにならない「自分」に直面して
再び落胆した人のために書いている。

物事が
形になるには時間がかかるもの
想念と具現化までの間にもタイムラグがあるもの

だから
焦らないで

自分の中で感じたその気づきを信じて
きっとうまくいく日はくるからさ。

——————

読んで頂いてありがとうございます。
いい一日を。