2019.02.15

2月20日の満月に思うこと

2月20日の満月に思うこと

先月から満月がらみで記事を書いている
満月書くなら新月もかけばいいのにと
自分で思いつつ、
なんとなく
「あぁ、ブログかこうかなぁ」と思うのが今時期になってしまうので
そうすると
丁度満月前だったりするために満月についての記事をかこうかしらとなってしまう。

新月前に思い立ったら新月のことを書くかもしれないが

さて満月について思うところ
満月は「気」が満ちる時。
満ちたものは現象化して
そうして分離するとも言われているが

新月で種植えされた想念が満ちて充満した暁に
それが形になるときというのが
満月期の現象ともいえる。

ちまたでは月を使った願望実現というのも一部の占星術愛好家の中では
ちょっとしたブームらしいけれど
これもそうした仕組みを活用したメソッドと言えるのだろうと思う。

じゃぁ一体前の新月では何の種をまいたのだろうか?
と思うところだけれど
月というのは無意識を司り
黙っていると
そこにあるものを吸収して
コピーして増やしていく作用もあったりして

意識的にならないことには
種まきも収穫もなんとなく過ぎていくことになる

満月を見て狼に変身する狼男は
自分の意思でその変身をコントロールできないように
その現象は無意識で行われる

想念というのが意識の世界だとするならば
想念が膨らんで
現象かする際、
人間は自分を見失うともいえるのだろうか。
或いは
現象化してそこにあるものを
現象として見るということは
物ではない「私」というものが「確かに存在している」ということを
実感するということなのかもしれない

願望が形になったとき
たいていは
その願望を抱いていたその想念は空になるわけで
心は空虚だったりする。

あんなに欲しい欲しいと求めた女性を
手に入れたとたんにその情熱が覚めてしまう原理は
こういうところにも言えるのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

さて今月の満月2月20日を考える前に
昨日火星が牡牛座入りし3月6日には天王星が牡牛座入りする

個人でいうなら私の資質の変容とでもいえる転機
働き方が変わる人
自分がなりわいとすべき本当の道に気が付く人
人によって思いがけず体調の異変により進路変更よぎなくされるケースも

また世の中のお金や経済の在り方への変容。
価値観の変化などがこれからだいたい7年かけて進んでいく道のりの幕開けがパワフルにスタートする季節の到来。

その直前のこの満月。

前回の新月は水瓶座16度1ハウスで起こった。
木星射手座の後押しとともに
おおいに夢を抱く。
1ハウスに位置していることから
「私とは何か?」というものを
新しく定義するように抱く夢
壮大に世界を夢をみつつ
16度というひび割れから獅子座の「私」というものが
入り込む。

この世界を夢見つつ
その中での私を考えるという配置

そうしてまかれた種は
この太陽魚座月乙女座の満月で気を充満させる

水星と海王星そして射手座の木星により
広がった夢そしてその夢を実現しようと
伸び伸びかけだそうとする火星天王星のエンジンがかかり始めたところで

乙女座1度の満月で広がりちらばった夢やイメージを精査する
具体的に
実際的に絞り込んで必要のない枝葉を切り捨てる
そうした整理整頓を経て
エンジンが

ぶんぶん!!とかかりだす…。

そんなイメージを抱きました。

・・・・・・・・・・・・

つまりこの時期
自分のなかで
飽和した「取り組み」「夢」「イメージ」を
ここいらで
整理して
実際的なものに落とし込んで動き出す
そんなことに適した時期。

「ハッキリさせていく」作業は
夢見る気持ちを少ししぼませもするけれど
「同時に動き出すこと」が大事。

そうして
3月頭の変化を実際的なシャープなものとして
歩みだす。

そんな感じに
この満月を
私は使ってみようと思う。

みなさんも是非。

では。

⇒2019年「12星座運勢」はこちら