2019.04.24

5月5日新月に思う。

⇒「月間ちょこっと12星座運勢とヒント(5/5~6/2)」はこちら

2019年5月5日新月について。

新月は一か月のサイクルのはじまりであり、一か月の種植えでもあります。この一か月はどんなエネルギーを秘めていて、どう発展していく可能性があるのか?どのようにエネルギーの方向を使う事が宇宙の流れにのれるのか?

今回は一つ一つの要素をかいつまみながら
新月のホロスコープを読んでいこうと思います。
(東京図と札幌図の両方を参照しつつ分析)

・Asc♋⇒チャートルーラー月は11H♉で新月

未来へ向けた新しい繋がりあいや居場所をつくって行くようなイメージ。漠然としていたところから居場所となる具体的な器がはっきりしてきてそこで、豊かさを味わい享受することがテーマになる一か月。欲張りになって沢山のことを抱えこんでいくようなエネルギー。

・11H月太陽♉×10H♓海王星(カルミネート)×8H冥王星土星♑の小三角

身近なイメージで考えると繋がりあいの輪の中で垣根を超えて酔いしれる。
大学とか部活動とかサークルに参加して先輩とか既に成り立ってきた場を司るような存在に囲まれながら飲んで酔って解けいって寄り合って未来へ向けた新しい仲間で形成される場を歓迎するような、そんなイメージかな。花見シーズンだから?

大きな範囲で考えると、土を司る山羊座と牡牛座に対して海王星と魚座というダブルのスピリチュアリティ―が象徴(MC)としてあり小三角を形成。まるで大地が祈りにつつまれるような感じ。この場を祈りで祝福する。象徴として霊性を強調した存在が立つ。年号が変わり天皇陛下の即位をイメージさせます。

・12H♊火星×6H♐木星×10H♓海王星 Tスクエア
 この火星に8H♑冥王星150°

 ♂♊23°「木の高いところにいるフクロウ」
 ♃♐24°「家のドアにとまっている青い鳥」
 ♆♓19°「弟子を指導する巨匠」
 ♇♑24°「修道院に入る女」
 
少し盛り上がりすぎるきらいが、しかし多くの見知らぬ体験に自分を開いて実際に味わっていくようなエネルギーがなだれ込む中、自分を失わずそれらを受け止めて整理していく…。そんな働きがあるようです。場の圧力が強い。強制的な変化や適応を求められる時でもある。自分が所属する場の源流のようなものに開いて理解していくような根底的な適応を求めらる時期といえます。
 
・12H♊火星×11H♈金星60度に8H♑冥王星土星が90度と150度

集いが楽しく、出会いもあってワクワクドキドキもするような華やかな場なんだど、どこか場や集まりのエネルギーに押されて無理をしたり行き過ぎになりやすい暗示も。せっかくの楽しさが暗転するケースもあるので、盛り上がりつつセーブすることを意識するのが大事。

身近なイメージで考えると
大学の歓迎コンパで一年生の急性アルコール中毒事故や盛り上がりすぎでの喧嘩など、雰囲気にのまれての思わぬトラブルには要注意です。

・11ハウス過多
 太陽月♉15°「マフラーと粋なシルクハットを身につけた男」
 天王星♉4  「虹のたもとの金壺」
 金星♈18° 「空のハンモック」
 水星♈27° 「想像の中で失われた機会」

「きっとこうなるんだ!✨」というひらめきと予感を抱きつつ、欲張りに新しい未来の獲得へチャレンジしていく。
失敗することがあったとしても多面的に物事をとらえて立て直し組み直す力がり、着実に規則的になすべきことをはたしていくことで、本当の自信や喜び主体性が得られていく暗示。
 
———————

<まとめると…>

新しい未来へ向けた場所を神聖さに包まれつつ、ワイワイと集い交わりながらルールし創り上げていくプロセス。
ただ、行き過ぎにだけは要注意。

未来に享受する豊かさの予感を抱いて欲張りに進むとき。
着実さを大事にしていけば、本当の自信や喜びにつながりそう。

——–

自分を見失わずにかつ自分を環境に開くことが出来るかいなか
受け入れつつ、整理しつつ、着実に進むこと。

周囲に開いているけれど
自分を見失わないって、簡単そうで難しいことかも。
そのあたりがこの度の運気のガギ。分かれ目かしら…。

——–

⇒「月間ちょこっと12星座運勢とヒント(5/5~6/2)」はこちら
⇒「2019年、年間12星座運勢」はこちら」