2019.07.01

8月1日新月に思う。

月間「ちょこっと12星座運勢とヒント(8/1~8/29)」はこちら

2019年8月1日新月について。

新月は約一か月のサイクルのはじまりであり、一か月の種植えでもあります。この一か月はどんなエネルギーを秘めていて、どう発展していく可能性があるのか?どのようにエネルギーの方向を使う事が宇宙の流れに乗れるのか?8月1日の新月のホロスコープから星読みしました。

今月はなんだかとてもインパクトの強さエネルギーを感じる配置だなぁという印象を受けました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<今月のポイント>

今月はずばり「物申す月」という印象があります。
いままでこれは触れてはいけないだろうと陰に沈んでいたもの事に対してあえて突っ込んで触れて物申す。そんなインパクトがあります。もちろんそのせいで大事なパートナーや関係他者との間に隔たりや別れが生じることだってあるでしょう。だからこそいままで触れられなかったような根深いところに触れていくそんな月となりそうです。
例えば「身近な生活を大事にすること選択して、理不尽に思える会社に物申す。」「自分を大事にすることを選んで高圧的な親に絶縁を覚悟で物申す。」そのことで周囲から浮いてしまっても仕方がない。そんな覚悟が感じられる配置です。

一方で自分の考える夢やイマジネーションを形にすべく思い切って堂々と楽しくフレッシュにのびのびと行動するときでもあります。ただ行動する勢いとは裏腹に少し「自分の主張や行動は本当に正しいのか?」という自信のなさも見え隠れしており、それを見ないようにするかの如く、或いは足を引っ張る迷いに負けないように、お祭り騒ぎのようにテンションを上げて表現する。勢いとエネルギーが後押ししそうです。

…後半になると
中旬ごろからは高まったエネルギーを少しづつ鎮めていきます。盛り上がったエネルギーを実際どう形にするのか?どう落とし込むのか?実際面へ雰囲気が移っていくでしょう。春からの取り組みを今一度振り返り、現実的で役に立つような形へ調整していくようなそんなこともあるかもしれません。

徐々にではありますが、前半と後半では雰囲気ががらりと変わるので、あらかじめ切り替えるつもりでいるといいかもしれませんね。前半は天真爛漫に、後半はシビアに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<新月図>

では新月図を見ながら一つ一つの要素をみていきます。
ここからは上記の<今月のポイント>をホロスコープの解説を交えながら詳しく記していきます。詳しい解説には興味ないという方は上記の<今月のポイント>だけで大丈夫です。お読みいただいてありがとうございました。

<新月のホロスコープから>

●Asc蠍座⇒ルーラー3ハウス冥王星山羊座(土星コンジャンクション)
●3ハウス冥王星山羊座×9ハウス水星蟹座オポジション
●サビアン 
「歯科の仕事」Asc蠍座9°」
「敗北を優美に認める将軍」冥王星山羊座22°
「体操服の少年少女」土星山羊座16°
「身だしなみの整っていない男」水星獅子座24°

深く触れがたいところに突っ込みをいれていく。追及していく。そんな感じがします。
また、ここずっとある蟹座山羊座間のノード軸ともかぶることから、「社会と家族生活」「世の中での責任と自分を大事にする責任」「共感しあったり思いやることと社会的な成果や成功」というテーマについて、ひとつ踏み込んだ主張が生じる時期といえます。リスクを伴うため触れることのできなかった事柄にメスをいれ、言えなかった言葉を主張することになるかもしれませんね。

社会的には、建前や社会性、あるいは全体主義的発想だけではどうにもならない人の心や生理、生活の部分などとの間にある乖離のようなものと向き合う時期なのかもしれません。誰かの思い切った主張により、建前を捨てて向き合う時期にきているのかもしれませんね。

●獅子座ステリウム(太陽月《新月》・金星・火星)×2ハウス射手座木星トライン
●火の星座×5星 
●5ハウス海王星魚座×火星獅子座インコンジャクト×2ハウス木星射手座トライン
●サビアン 
「ガラス吹き」太陽月獅子座9°
「絶壁の端にある岩の塊」金星獅子座5°
「ズーニー族の太陽の崇拝者」火星太陽獅子座20°
「自分の影を探すグランドホック」木星射手座15°
「弟子を指導する師匠」海王星魚座19°

まさに獅子座祭り到来という雰囲気です。のびのびと屈託なく、自分を表現しやすいムードに包まれるでしょう。まぁ、なんといっても夏ですから子供のように伸び伸び遊び、笑いながらビーチバレーしたりスイカ割したりなんていう風景が目に浮かびます。それだけでなくそれぞれに伸び伸びと「自分を」謳歌するような季節になりそうです。

中には、あまり周りのことを気にせずに自分の中のエネルギーや創造性に集中して何かを作り上げるようなエネルギーに満ちており、温めた作品や創り上げた自分の思いを「エイ!」と思い切って世の中に提示する。そんな人もいそうです。少し思い込みが激しく行き過ぎるきらいもありそうですが、とても生き生きとしています。

ただ、その子供のような無邪気さに少し水を差すようなエネルギーもありそうです。「私よ!」と主張しているようで時代の空気のようなものにのまれて広がりすぎて輪郭が飛散したり?或いは行き過ぎておぼれてしまうのか?テンションをあげながらも水を差されているようにも…。

●9ハウス獅子座月太陽金星×7ハウス牡牛座天王星スクエア
●サビアン 
「サマリアの女」天王星牡牛座7°
「ガラス吹き」太陽月獅子座9°

向上心にあふれた形で自分を伸び伸びと発揮する傍ら、離れてしまったり自ら距離をとることになる対人関係がありそうな暗示です。価値観の変化にともないいままでのままではいられなくなった関係性がここにきてカミングアウトするように分かれるものとそうでないものがハッキリ見えてくるかも。

<星の運行から>

一か月の星の運行のポイントから今月の流れを見てみると…。

8月1日獅子座新月
8月2日蟹座水星順行
8月12日水星獅子座イングレスとともに木星順行
8月15日水瓶座満月
8月16日天王星逆行開始(トランスサタ二アン全逆行)
8月19日火星乙女座イングレス
8月22日金星乙女座イングレス
8月24日太陽乙女座イングレス
8月30日水星乙女座イングレスと乙女座新月

8/1獅子座新月 明るく力強い季節の到来です。翌日8/2には蟹座水星が順行になり、内向きに絡まっていた関係や感情が前に進み始める気配。8/12には水星も獅子座に入り伸び伸びと自分を表現しやすい時期に入ります。8/16水瓶座が満月になり高まったエネルギーと「自分」に向かっていた意識を手放して視点を客観的にしていく流れに代わります。8/19雰囲気が落ち着き始め前半のテンションや思いを具体的な行動としてどうするのか?という方向に。8/22金星も乙女座になり。思いや情熱だけでない実際的で細やかなことを望む雰囲気になります。8/24太陽も乙女座に入りそのままこんどは獅子座ステリウムから乙女座星座のステリウムへ。反省分析し実際性や成果を考えていく雰囲気になっていきます。8月後半から9月前半乙女座過多なので世の中が一時的に口うるさく小言の多い姑だらけみたいな雰囲気になりそうですね。

徐々にではありますが前半と後半とでは雰囲気ががらりとちがうので切り替えるつもりでいるといいかもしれませんね。前半天真爛漫に後半はシビアに‥。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「月間ちょこっと12星座運勢(8/1~8/29)」はこちら

「7月3日新月に思う」はこちら
「月間ちょこっと12星座運勢(7/3~7/31)」はこちら

2019年の「年間12星座運勢」はこちら