2022.11.16

2023年 『双子座』 運勢

2023年 年間『双子座』運勢

双子座には過去2008年から15年間。双子座の「他者との深い関わり」を示すエリアに冥王星というインパクトの強い星が鎮座していました。冥王星は死と再生を司り、「他者との深い関わり」のエリアに冥王星があると、他者との関わりの中で生まれ変わることを無意識に望み、踏み込みすぎるところまで踏み込んでしまったり、隠されたものに興味が湧いて魔術や妖術、霊的なものに関心が湧いたり、親族との深い部分に触れる事で、文字通り「死」に触れたり直面することで生まれ変わったような体験をした人も。性的なことをトコトン追及したり。弟子入りすることで師匠から技を受け継ぐ形で深く関わるケースも。深い関わりの仕方は様々ですが、この15年を振り返ればそうして、誰かとことん関わることで生まれ変わるようなことがあったのではないでしょうか。

そうして今年はその冥王星が15年ぶりにエリア移動します。今度は「思想」や「信念」或いはより高見を目指すような向上心を司るエリアに約21年間鎮座することになります。その影響で双子座は今までとは全く違う思想や信念と出会う事になるでしょう。新しい物の見方は双子座のものの見方を深く広く視野を広げ、「信じる」事が根底から変化するという体験をすることになったり、信念を強く持ち、トコトン貫くよう促されていくことになるかも。

そのきっかけとなる最初の出来事が、今年の3月から6月中旬にかけて予告のように到来するかもしれません。まだ本格的な変化は来年2024年なので、今年はまだ、予感、或いはインスピレーションをもたらす出来事があるだけかも。しかし双子座にとって今後の自分の「信念」となるもの事、或いは活動やその目的や意図となるもののヒントを得ることになるかもしれないので、この時期に起こることには注視するといいでしょう。

ただ、もしかして、人によっては今年の3月頃にこれまで信じて来た事が打ち砕かれるような決定的な出来事が起こる可能性があるでしょう。自分の考えが通用しないことを突き付けられたり、考えの甘さを痛感するかも。或いは全く思想の違う人との出会いによりカルチャーショックを受けることも。

その場合、6月下旬には、一旦は状況は元にもどり
今までどおりの考えや意図をもって日常を送ることになりますが
「今の考えでは駄目だ」とはっきり自覚することになるかも。

ただ、これはここにきて突然カルチャーショックを得たというよりも
そもそもここ2年ぐらい、考えが頑なになり、自分が理解できないことや考え方の違うものに対して排他的になったりする面があり、そんな自分に何処か無理を感じていた経緯があるはず。

一見、2023年には元の考えに戻り、落ち着いたかに見えても、行きつ戻りつしつつ、2024年の11月末にはもう、はっきりと後戻りできない程、自分の「信念」や目指すべき理想の変化がやってくることを心して、今年はそこに至るまでの移行期間と心得るといいかも。

この時期は、受け身で守りでいるよりも、進んで自分の納得のゆく思想や考えを求めることが開運につながるはず。ただ、これまでの貴方の発言を良く知る人々から、以前とは考えが変わってしまった貴方への信頼を失ったりすることを恐れないことが必要になりそう。

――――――――――――

とはいえ、双子座は既に昨年から友人を通じて新しい刺激を得る機会が増えていたのではないでしょうか。今年も引き続き、友人や同じ目的を持った仲間は貴方に新しい刺激を与ええてくれます。特に新しい試みの集団に参加することで、今までにない横の繋がりが広がっていきそうです。思い付きを実行したり無謀に思えるチャレンジをする仲間や集団の活動に貴方も参加することで新たな未来像を発見したり、新しい横のつながりが展開しそうです。

ただ5月下旬からは疲れが出そう。
他の人が干渉しない独りの時間を確保して、慣れ親しんだ心地よいものたちに触れることで、自分のナイーブな感性や感覚を取り戻す時間が必要です。自分独り趣味を広げたりすることも今年の貴方を支え疲れを癒すツールになるはず。

一方
3月から約2年間は、何かしら責任のある立場に立たされることになるかも。
貴方にとっては重すぎる責任を抱える場合もあり、なかなかに大変な年になりそう。うっかりすると固くなり、部下や後輩の自由を許せない心の狭さにつながるケースも。大事なことは表向きのステイタスに拘らず、仕事場をどんどん変えていく勇気や、人が見落としがちな奉仕的分野に意識を向け、自分を投げ出すような覚悟で事に当たることが開運の鍵。

上手く行けば1年~2年後には周囲から実力を認められることになるはず。

――――――――――

<まとめ>
・大きいテーマの移り変わり期、「他者との深い関わりあい」がテーマだった時期が終わり、「思想」や「信念」がテーマの時期に突入。これまで信じていた信念が覆るような刺激やヒントと出会うかも。

・自分から積極的に納得のいく思想や意図を探しに行くことが鍵。

・新しい試みを試すような集団に参加するのは吉。視野を広げたり、必要な新しい横の繋がりが広がる暗示。

・5月からは疲れが出そう、一人の時間を大切に、慣れ親しんだものに囲まれて◎。

・3月から2年間は責任ある立場に縁がありそうですが
 自分のステイタスにこだわらず奉仕的な役割に目を向けて。