2023年『山羊座』運勢
山羊座には過去2008年から15年間、山羊座の「自己や自我」と「パーソナリティー」や「キャラクラー」を示すエリアに冥王星というインパクトの強い星がいました。冥王星は死と再生を司り、このエリアに冥王星があると「私とは何であるか」というイメージが根底から変化し、まったく違う自分のキャラになるようなそんな変化を体験したかもしれません。社会の中の自分の肩書のようなものが一旦白紙になって新しく作り替えるような体験をしたり、周囲の環境を支配せずに入られないような衝動が湧いて、周囲から抗い難く侮れない存在に感じられるようなそんな底力が生じる体験をしたり、強いこだわりのようなものが生まれてそれがあなたらしさとして周囲から認識されることになったり。15年前を振り返れば、そのころの自分とは全く違う今の自分がいるのではないでしょうか。
そして今年の3月下旬から、その冥王星が15年ぶりにエリア移動します。
山羊座にとって冥王星の次のテーマは「所有(自分のお金)」や「才能」。今年から約21年かけて、山羊座は物質的資源の変化にさらされ、比喩的な意味で死と再生を体験するかもしれません。いままでの収入方法が使えなくなったり、収入環境が自分の思惑と裏腹に変化して、生きていく根底的な能力や強さを試されるような時期となるかも。
その場合でも、
6月頃には一旦、状況は落ち着きますが
いずれ抗い難い変化を実感することになるかも。
ただそれは、今年になって初めて現れたものでは実はなく
そもそもここ2年間ぐらいの間に、ジワジワと起こりうるものとして予感していたという経緯があるのではないでしょうか・
状況は一旦落ち着くも、今年末から徐々に明確になり、2024年末にはハッキリとした変化が訪れます。
今年はその新たなテーマの到来を前の準備期間と考えるといいでしょう。
新しい収入方法や働き方を検討したり、
そもそも価値観を変え、お金の使い方そのものを見直すにもいい時期かも。
————————-
一方
山羊座には、昨年から今年の5月半ばまで、木星が「家庭」や「基盤」のエリアにあります。木星は「拡大」を表し『幸運の星』とも言われますので、昨年に引き続き今年も、自分の居場所には恵まれる暗示があります。家族の支援や援助があったり、引っ越し先に恵まれる場合も。木星は牡羊座にありますので、少々喧嘩が多くなったりいい意味では活気がある家と縁があったかも。
5月下旬からは木星は「家庭や基盤」のエリアから「創造性」や「情熱」のエリアへ移動します。エリアが移動すると、自分の力で思い切って人生を切り拓こう!ワクワクを求めていこう!という意欲が高まります。木星は牡牛座にあるので、自分を心地よくしてくれるものや豊さを求めて積極的な気持ちが高まるかも。恋の予感も。誰かや何かにワクワクする気持ちが蘇るはず。気持ちの高まりにともないチャンスが増える暗示も。子供のようなトキメキを大事に、心地よさを求めてチャレンジすると◎。
—————————
今年のもう一つ大きな特徴は
土星が3月上旬から「情報」「コミュニケーション」「基礎的な知性」のエリアに入り、約2年半滞在します。土星は課題や試練を示し、訓練の必要性を促しますので
人とのコミュニケーションや情報の扱い方に関して多少なりとも試練を与えてくれるでしょう。
今までの人との接し方が通用しない。
何かの初歩的な技術や情報を習得する必要
自分が無知に思えて自信が落ちる
伝え方を訓練する必要
などなど
この時期の困難を通じて
今後につながるより強固な基礎知識や技術を身に着けたり
自分の言葉や表現に自信を持つことができるようになるはず。
回り道に思えても
この時期の課題と向き合うことが出来れば
今よりも自分の能力に自信を持てるようになるはず。
この2年半はそのための訓練期間と考えるといいはず。
————————————–
<まとめ>
・大きいテーマの移り変わり期。自分の「パーソナリティー」がテーマの時期から「所有」や「才能」がテーマの時期に。収入手段の変化など自分のお金を得るための能力や才能が21年かけて全く違うものに変化していく。そのテーマ開始を前に、予告編。
・5月下旬からわくわくが高まり、より心地よいものを求めて行動的な気持ちに。恋の予感も。
・3月上旬から2年半。コミュニケーションや何かの基礎能力に関して課題が生じそう。
コンプレックスを感じるも訓練のつもりで向き合えば、自信を得る事ができるはず。