2023.03.29

”COCOの星の運気予報” 2023年『4月』12星座運勢 と 世の中の雰囲気

※『4月「月間」12星座別運勢』はこのページをスクロールて下に掲載してます。是非ご覧ください。

============================================

<2023年『4月』星の流れから見た世の中の雰囲気>

4日  水星牡牛座入り
6日  天秤座満月 
11日 金星双子座入り
20日 牡羊座新月(金環皆既日食)
   太陽牡牛座入り
21日 水星逆行開始

4月です。春がやってきました!
4日には早速水星が牡牛座入りします。牡牛座の支配星である金星は11日に双子座へ移動します。先月までは双子に火星がいて、牡羊座に水星があり、コミュニケーションや情報が尖りカッカとしたムードになりやすかったのですが、今月水星が牡羊座から牡牛座へ、双子座にいた火星が蟹座に移り、かわって双子座に金星がやってくることで水星と金星でレセプションを形成。コミュニケーションの雰囲気が和やかく楽し気に変化しそうです。心地よさや共感を重視した柔らかなコミュニケーションが増えそうです。五感を重視したやりとりを好むことから、匂いや感触を伴うリアルな出会いや、会食など味覚を共有するような関わり合いも盛んになるかも。言葉の巧妙さよりも感性の方が注目されやすいかも。芸術系やグルメ系の話題が花咲く予感。

そしてこの4日と11日の間、6日に天秤座で満月が起こります。満月は月と太陽が180度で向かいあい、天秤座に位置する月を牡羊座の太陽が照らし向かい合う配置です。私(牡羊座)のスタートのパワーが他者(天秤座)との関わりを祝福するような配置です。満月は蒔いた種が花咲く時でもあります。これまでの活動を通じて新たな人間関係の花が咲く時期です。はじまりの牡羊座に照らされた関わりや出会いはここで花咲きます。まぁ、まさに入学シーズンの華やかな感じが目に浮かぶようです。

先月末から火星か蟹座に入座していますので、仲間づくりや家族の集いなどの交流が活性化。大事な人のために奮闘するような気配も。
一方、心が揺さぶられる人が増える暗示があり感情的になる人が増えそう。蟹座は水の星座です。お酒を通じての交流会、例えば新入生歓迎コンパなどで羽目を外しすぎての喧嘩や粗相には注意しましょう。

そして4月20日13:12頃には牡羊座で新月(金環皆既日食)が起こります。
実はつい先日、先月末3月22日にも一度牡羊座で新月がありました。春分の翌日、つまり牡羊座に太陽が入ってすぐに新月そしてその翌日に冥王星水瓶座入り…と立て続けに大きな星のイベントが続き、大きな節目を感じさせる新月が、つい先日牡羊座であったのですが。今月も再び!?牡羊座で新月。しかも金環日食という大イベントと一緒!というこちらも前回に続く節目感のある新月です。ただ、前回の新月とはちがい今回は牡羊座の終わり際の新月ですので同じ日にすぐ太陽と月は牡牛座へ抜けていきます。

先月の牡羊座新月が冥王星の水瓶座入りと重なり20年あまり続く水瓶座冥王星の到来や時代の変化の幕開けを予感させるものだとしたら、
今月の新月(金環日食)は今月から「半年後の成果へ向けて」の種植えの時期と言えます。ここで種を植えたものが半年かけて具体的に動き出しますよー。植えて~植えて~とそんな掛け声が聞こえてきそうです。

太陽は「こうなりたい」という意思を、月はそれを受け止め具現化する母体です。
その二つのエネルギーが重なることから、新月は願いを叶えるのに最適と言われています。
是非、新しい願い、特に新しいチャレンジへの願いをこの4月20日にするといいでしょう。

ただし、古い時代の占星術では新月に行動を起こすのは凶という説もあります。
遠い昔は特に太陽が月に隠れる日食を不吉なものとし恐れられている時代もありました。
現代でも、太陽とタイトに重なる星は欠損するという説があります。
ですので、20日の新月はあくまで種植え(願かけ)にとどまり
願いへ向けての具体的な行動を起こすのは新月から2~3日後がおススメです。

そして同日20日の新月直後の13:30頃に月が牡羊座から牡牛座へ抜け、続いて夕方17:30頃に今度は太陽が牡牛座へ移動します。
牡羊座がどうなるか分からない未知へのチャレンジだとすると
牡牛座はより具体的でハッキリした豊かさを象徴する星座です。
太陽が牡牛座に入ると、世の中の人の指向はより地に足のついた実践的な方向になっていくでしょう。
太陽が牡牛座に入ると、新しいものを好む風潮から、より確実なものを求める雰囲気が強まるかも。未知の資源より自分の持ってる才能や資源、経験など自分の中にあるものに目を向けることが大事になりそう。

また牡牛座は五感を重視する星座です。
頭で考えるより体験重視で実際の感覚で確かめることが開運の鍵になりそう。

21日~5月半ばまで水星が逆行します。
水星が逆行すると、コミュニケーションや交渉、契約に行き違いや齟齬が生じやすくなりますので、コミュニケーションには特に注意をはらい確認を怠らないことが肝心です。

追記:
20日金環皆既日食が観測できるのは南西諸島、九州南部から関東南部にかけて。この地域でみられるそうです。(月光天文台:太陽・月・星のこよみより)。日本は13:38分ごろ開始だったような…。金環皆既日食開始時刻は地域で違うようなので見たい方は時刻を改めて調べることをおススメします。
   

============================================

<2023年『4月』月間12星座運勢>

牡羊座
牡羊座らしく未知のチャレンジへ向けて思い切って行動を起こすといい時期かも。ただ、今月は「自分に何ができるのか?」とか「予算は?」とか具体的なソースについては算段しておくことが大事かも。コミュニケーションが活発な時期でもあります。好奇心に従ってやり取りすることが楽しくなりそう。身内に対してはついカッカしがちに、甘えすぎないことが肝心。

牡牛座
一人に時間が充実しそう。新しい取り組みに一人没頭しているかも。そうやって準備したことが新しい始まりに繋がるので思いっきり没頭するといいかも。思考錯誤が楽しい時。友人とのやりとりが活発化。いい刺激になるはず。厳しい意見は未来のビジョンにヒントになるかも。

双子座
新しい仲間との出会いが期待できそう。刺激的で多いに楽しめる予感。浅く広く交流を広げて◎。ただ同時に疲れも出そう。慣れ親しんだ場所や大好きな音楽、好きな食べ物など、心地よいものを一人でしっかりと堪能し味わうことで癒されそう。そうして自分をバランスよくいたわりながら新しい刺激を求めるのがいいはず。

蟹座
何かと忙しそう。リーダーシップをとる機会や、何かと音頭をとってみんなを引っ張るような役割が巡ってくるかも。或いは仕事で成果を上げるべく頑張ることになる人も。仲間の存在が不可欠な時。一人勝ちはありえないので、みんなを引っ張る時には思いやりと配慮を大切に。スイーツなどの差し入れは効果抜群かも。

獅子座
向上心が高まりそう。新しい目標を掲げてトライするなら今月がスタートにうってつけ。旅行もいい刺激に。これまで頑張ってきた人は、能力が認められたり脚光を浴びる機会が訪れる暗示。色々な人との出会いの予感も。アナタのファンが増えるかも。一方、怒り闘争心が内に溜まりそう。発散を上手くすることが鍵。焼肉を食べたり、辛いものを食べて汗をかくといいかも。

乙女座
ちょっとエネルギーが内向きに。何かに熱中することで自分の中から新しいエネルギーが湧き出てくるかも。技術の向上など具体的な面で高見を目指すのにいい時期。旅行で温泉や美味しいご飯や景色など五感を刺激するようなことををするとスッキリする暗示も。友人との交流が盛り上がりそう。久々に「仲間」と集えてワクワクしそう。

天秤座
対人関係が熱い時期かも。リーダーを任されたりするケースもあり、言うべき事をいう必要が出てきそう。他者と向き合い自分を主張する必要が出てきそう。平和とバランスを重視する天秤座には苦手なこともあるかも。苦手に思えた相手が実は自分を助けてくれる救世主という場合があるのであまり固くならないことが肝心。相手はこちらが思う程気にしてないかも。過ぎたことは考えすぎないことが鍵。

蠍座
やらなければならないことがあって忙しいかも。同時に必要とされる喜びもあるはず。人と向き合うことがテーマになりそう。慌てず、よく話し合うことが前進する鍵。頭でっかちに考えすぎるより、感じたことを大事することと、具体的な成果を大事にすることを意識して◎。向上心が高まり目標も出てきそうですが、目標は一人では実現できないことがあるかも。仲間や関係を大事にすることが今後につながるはず。

射手座
大らかに射手座らしい冒険心が高まる季節。新しいチャレンジをするなら今月は好期かも。ただ、同時に自分の役割は何か?ということもテーマに出てくる時。自分に何が出来るのか?漠然と始めるよりも誰かに必要とされることを通じてチャレンジする事の方が楽しめるかも。仕事を通じてのチャレンジ。ボランティアにトライなど、役割を意識した冒険が◎。

山羊座
生活に刺激が欲しくなりそう。新しい家具やカーテンを買って模様替えをすると活力になるかも。ちょっと季節はずれですが、キャンプなどワイルドな環境ですごすこともエネルギーチャージにつながるはず。五感を充たしてくれる遊びが欲しくなる暗示。美味しいものや心地よいものに触れるのがオススメ。散財しすぎには要注意。恋の予感も。これと思ったら思い切って飛び込んで◎。

水瓶座
コミュニケーションが活性化、新しい情報や刺激が増える暗示。刺激を通じて新しいアイディアが湧いてくるかも。一方、家ですごすことが心地よい時期かも。慣れ親しんだ心地よいものに囲まれて過ごしたいと思いそう。話したり伝えたり活発な一方で、家でじーっとしていたい、そんな二面性がありそう。内で楽しむか、外で色々な人に会うか、迷ったら外に出て刺激に触れるほうが開運につながる暗示。

魚座
稼ぐパワーもあるけど、使う勢いも強くなりそう。友人や仲間家族のためだとつい散財しすぎてしまうので注意。散歩をすると心地よい発見がありそう。近所をぶらぶらするといい事があるはず。友人や仲間、恋人が欲しいならぜひ行動を。来月に行動した成果をつかめるかも。

=========================================

<2023年『年間』12星座運勢と世の中の雰囲気>

https://coco.sapr.jp/2022/11/column-23/