2017.01.18

多様なイメージと思いがけないこと <一日一篇の言葉 vol.96>

                               ⇒2017年12星座運勢はこちら

言葉や情報など
知ることで
世界が生まれる

悩んで
行き詰った人が
「どう考えたらいいのか?ヒントが欲しい」と言って
やってきたりするケースも多いけれど

行き詰ったとき
その目の前の出来事のとらえ方で
まるで
心の持ちようが変化することを

或いは変化するような
言葉や
イメージを

そうやって
心が軽くなるという
経験があったり
或いは
そういうものだと
いつからか
思っているんだろうと思う。

毎日の暮らしの中で
一見無駄に思える

映画を見る
本を読む
詩を読んだり
音楽を聴く

或いは自分と全く関係ない世界で生きる人の話を聞いてみるなんてことも

そういう
ことだって
死んでしまいたい
と思ったときに
自分を救う
或いは救うまでいかなくても
踏みとどまらせる
多様なイメージになったりする

そうして
自分が想像できる範囲以上に
世界はずっとずっと広くで
或いは
まだまだ
分からない事や
思いがけないことが
沢山あるんだろうと

そんなものほとんどないように思えても
無いと言い切れはしない…と思えたら

明日も生きながらえることができるのかもしれないね。

それに
実際人生はきっと
思いがけないことで満ちている。



今日も読んで頂いてありがとうございます。
いい一日を。

/////////////////////////////////
『<一日一篇の言葉>とは?』 これは本日の ホロスコープや数秘をインスピレーションにして、COCOに届いた詩やエッセイ、あるいはその日なんとなしに降りてきた言葉を、だいたい毎日朝6:00に更新、連載するものです。(日曜日は休みします)