2024.04.19

“COCOの星の運気予報” 2024年『5月』12星座運勢 と 世の中の雰囲気

<2024年『5月』月間12星座別運勢>は、このページをスクロールて下に掲載してます。是非ご覧ください。

===========================================

<COCOの星の運気予報、2024年5月:youtube>
 https://www.youtube.com/watch?v=ibZcpE8uEyg

<毎日の星読み『今日はどんな日?』>
  ※Instagramで毎朝6:00に掲載
 https://www.instagram.com/cocosapr.jp/

===========================================

<2024年『5月』星の流れからみた世の中の雰囲気>

1日 火星牡羊座入り
3日 冥王星逆行開始
8日 牡牛座新月
   13日 太陽×天王星0度
16日 水星牡牛座入り
   18日 金星×天王星0度
       太陽×海王星60度
20日 太陽双子座入り
23日 射手座満月
   23日 金星×木星0度
24日 金星双子座入り
      木星×海王星60度
26日 木星双子座入り

1日火星が牡羊座入りします。
牡羊座は火星のホームであることから、火星のパワーが高まります。
この5月1日~6月頭まで火星は牡羊座に滞在することになります。
今月は金星が既に牡牛座入り。牡牛座は金星にとってホームであり、火星と同じくそのエネルギーを高めます。火星が行動的で闘争力を持った男性的なエネルギーを司るのに対し、金星は喜びや美しさなどを引き寄せ受け入れる女性的エネルギーです。

男性性の火星と女性性の金星がともにホームにある今月は
なかなかに華やかな一か月になりそうです。

5月前半は牡牛座に星が集合します。5月16日に水星が牡牛座入りすると、実に5天体が牡牛座に滞在します。牡牛座の支配星は金星です。今月のように、金星が強調される時期には人生の喜びや快感を求める雰囲気が促進するでしょう。また、曖昧で観念的なものよりも実際に触れたり味わったりできるモノ、物質的で形があるものや確かな価値あるものを好む傾向も強まります。

今月末、木星は約一年間滞在した牡牛座から双子座へ移動します。木星は滞在するサインの傾向を広げ拡大しますので、この一年間は多くの人が実際に触れ味わう喜びを取り戻した一年だったのではないでしょうか?。また、牡牛座的なものといえば「お金」です。これまでの一年間は、お金の動きが活発化し、多くの人がいつもよりも多く、商売や金融に関する事に注力した事でしょう。

また、5月は、冬が終わり華や植物が一斉に咲き誇る季節。お花見や宴会など、飲んだり食べたり、美しいものを観覧したりと盛んになるのはもちろん。ですが

今月の星たちの牡牛座大集合は
木星牡牛座期一年の最後の集大成として、星たちが最後の「うたげ」を繰り広げる、貪欲に欲しがり、所有し、心地よいものを大いに味わい、堪能する。そんな雰囲気となりそうです。

そしてそんな真っ盛りの中、牡牛座で新月が起こります。
今後の豊かさへの種植えをする時期です。
この新月は、これまでに培った能力や人脈、或いは財産などを元に、更なる願いをかける
そんな時間にするといいでしょう。

おそらく、その願いはとても現実的なものとなります。
地に足のついた、具体的で実現可能な夢であるはずですし、
そうした願いの方がオススメです。

―――――――――――――

そうして、その牡牛座新月の直後、
太陽と天王星が0度
そして、その太陽が木星と天王星を追い越した直後に今度は金星が天王星と重なります。
そして、その金星が木星に追いつき追い越し、
20日に双子座入りした太陽を追いかけ、6月頭と太陽と重なるのです。

そして、その一連の動きを後ろから海王星が60度でサポートします。
その真最中の23日には、双子座の太陽と射手座の月が180度に、つまり満月起こります。

なんともにぎやかな星の動きの連続ですが

これは
例えていうならば
星たちが牡牛座から双子座へ居場所を引っ越しするさなかに
みんなで集まり賑やかにパーティーを開き、お酒でも飲みながら持ち寄ったごちそうを食べ、盛り上がり、語り合うかのようです。

牡牛座の支配星が金星であることを思うと、金星はホストとして星たちに快感を与え愛想を振りまきながら双子座への引っ越しを牽引していきます。そこに木星や天王星も関わり、個性的な取り組みや華やかな社交などが展開し、刺激的でキラキラした体験がここかしこで繰り広げられそう。海王星の影響もあり、多くの人が握りしめていた富や体験持ち寄り、豊かさに酔いしれながら、交流し混じり合う感じがあります。

この星たちの双子座から射手座への引っ越し中に起こる
射手座の満月は、それまで大事にしていた信念や理念のようなものを、いかに日常に落とし込むのか?或いは、大きな視点も大事だけれど、もっと細やかな、日常の問題へと意識を向けることを促します。

太陽と月がある双子座も射手座も共に精神活動を司るサインで。全体を統括する趣旨や理念など大きな概念を司る射手座に対し、太陽のある双子座は、二元性の中をああでもないこうでもないと行ったり来たりしながら細やかな題材に目を向けていくように促します。

そして、いよいよ26日に木星が双子座入り。
感覚を重視し体験することを求めるムードから、多くの人の意識が
言葉や思考に向かいだし精神活動が活発化。
そして6月上旬には実に5天体が双子座入りし、双子座祭りへ。
爆発的な言葉の賑わいとともに木星双子座期の一年のはじまりです。
みんなが一斉に喋り出し、ああでもないこうでもないと
あちこちで喋り倒すへ季節へ突入です。

===========================================

<2024年『5月』月間12星座別運勢>

牡羊座
牡羊座本来の性質が存分に発揮されそう。大胆不敵にチャレンジするパワーが心の底から熱く沸き上がります。瞬発力は抜群なので新しい事にトライするなら今がチャンス、一気に駆け抜けましょう。意識冴え機敏で物事をサクサクとこなせそうですが、周囲への配慮には欠けてしまい、知らないうちに誰かを気づつけたり、むやみに敵を作ってしまいがちなので注意が必要かも。金運は上々です。素直に「稼ぎたい」と思う人には、パワーも知恵も高まり追い風が。

牡牛座
次のステップに向かう時。先月までが新しい種まき期だとしたら、今月末からは具体的で着実な歩みを進める段階、自分が周囲へ提供できるものと、自分が欲しいもの手に入れたいものを再確認してみよう。今月は自然体のまま振る舞うだけで、あなたの持っている技術や能力、好きなモノや趣味や興味の方向などが周囲に滲み出て、個性的な魅力として伝わりそう。自分の中の「好き」や「心地よさ」に素直になって周囲と積極的に関わることが運気を更に後押し。

双子座
「解放されたい」気持ちになりそうな時。解放されるには、考える事を休み、感じる事にフォーカスすること。リラックスし解放感が得られるはず。美味しいモノを堪能する。手先を使って何かを創る。マッサージや温泉など体が喜ぶこともOK。今月のあなたには、情報や刺激の多い都会より、自然の多い環境の方がマッチするはず。20日を過ぎると再び好奇心が高まり刺激が欲しくなりますが、好感度が高まり周囲に安心感を与えるので、自然に出会いの機会が広がりそう。

蟹座
仲間との関わりが今月の活動のウェイトを多く占める事になりそう。趣味が同じ、価値観や好みが共通している人との関わりがメインに。発見や喜び、自分の未来のビジョンのヒントなるようなやりとりもあったり、良い刺激を沢山受けて充実した時間をすごしそうです。しかし、決して閑ではなく、仕事や勉強など何かしらの目標の達成に向けて燃える時期でもあります。オンもオフも充実した忙しい月になりそう。20日からは疲れが出るので無理は禁物。

獅子座
これまでの活動が一つの結果や成果をもたらす時期です。表現力も高まり何かと注目されやすい運勢。獅子座の能力や技、作品などが評価されたり、自分に見合った「立ち位置」が手に入るチャンスも。周囲の人とは違う個性的な自分が人前で際立つ時でもあります。周囲とは違う事「浮く」事を恐れず堂々としましょう。これでOKという訳ではなく、もっともっとと、より高峰を目指して背伸びするような事になる予感。新しい事に積極的に飛び込みトライする心意気を持つことが幸運への鍵。

乙女座
向上心が高まり、学ぶ事に適した運気。乙女座の知性は体感的な学びに適しています。具体的な技術の習得や、役立つ機械や道具を手に入れて、その扱いを学ぶ事も、新しいものへの集中力があり一気に習得できそうです。下旬にはこれまでの成果を発表したりする機会がある乙女座もいそう。幸運の星、金星木星の後押しもありますので華やかな幸運がめぐってくる暗示。ただ、ここぞという時に油断や甘えが出てしまうと台無しに。最後まで気を引き締めて!

天秤座
誰かと深く結びつく事で喜びや恩恵を感じる時期。天秤座はバランスを考えて浅く広く人と関わる事も多いですが、今月は思い切って踏み込んでみましょう。意中のお相手がいる場合は、今月、一線を超える事になるかも。女性は男性からの熱いアプローチを受ける人もいそう。貰い物も増えそう!。オンオフ問わず、真剣に向き合わなければならない相手が現れることも、平和を好む天秤座にとっては厳しい場面もありそうですが、逃げずにきちんと向き合うことが大事。

蠍座
きちんと相手を見定めて、自分に有益な人ととのかかわりを望む蠍座。そもそもこれまでの一年間は有益な人との出会いが多い一年でしたが、その運気がクライマックス的に高まりそう。知識や技術、または優れた才能を持った人たちとの出会いがあるかも。下旬には更に関係が深まる機会がありそう。誰かを応援したりされたり、共同で何かを開始しようと意気投合して盛り上がったり、やっと心を開いて語らう機会も増えたり、来月へ向け、人間関係が彩り豊に発展しそう。

射手座
今月はやるべき事をキッチリコツコツとこなす事が必要になりそう。自由人と言われる射手座ですが「これは自分の役割だ」と思う事しては、コツコツ忍耐づよく果たす勤勉さを持っています。ただし自分のペースで取り組むことが出来ないと嫌になってしまうので、人に振り回されない環境を整えることが肝心。20日からは対人関係に楽しいことがありそう。好奇心を張り巡らせ積極的にいろいろな人とコミュニケーションを図りましょう。

山羊座
自分の中の子供の心を自由にさせてあげる時。山羊座のトキメクものには一貫性があり、一度好きになったものは長く愛用するタイプが多いのが特徴ですので、あなたのいつものお気に入りに手を伸ばすといいでしょう。旅行が好きであれば旅行に、グルメであればグルメ、ショッピンもアリ。今月は恋の予感も。山羊座は真面目で堅い印象の人が多いですが、実は恋に関してはリアリストが多い。物やお金、心地よいセックスや、才能など、確かに貴方を心地よくさせてくれるものにトキメクはず。プラトニックにとどまらず、素直に貪欲に求めてOK。

水瓶座
一年前から、心地よい居場所作りがかなりなウェイトを占めていませんでしたか?。今月はその居場所をより豊かで心地よく楽しい場所に作り上げるべく作業のおおず目となりそう。「これだ!」と思う家具を購入したりインテリアにこだわってみるのもアリ。家族と美味しい食事を囲んだり、素敵な時間を演出しよう。一方、自分の考えを発信したい気持ちが強くなりそうですが、自分の信条と異なる人を理解できずに攻撃しがちに。今月のあなたの言葉には強いパワーがあり、貴方の想像以上に相手の心にグサリと刺さっているかもよ。

魚座
創造力が豊で感受性が強く、不思議な魅力があるといわれる事が多い魚座。実は、何かを伝えたり受け取ったり、ということに関しては、リアルな手段を好む人が多い。絵でかいたり、音で表現したり、声のトーンや表情など、目の前の造形から多くの事を感じ取ります。今月そうした感覚的で実際的なコミュニケーションの機会が増えるかも。また、新しい何かを手に入れることに関してとても貪欲です。新鮮なモノを手に入れることで気分が一新されて活力が湧いてきそう。

============================================

<毎日の星読み『今日はどんな日?』>

Instagramで毎朝6:00に掲載

https://www.instagram.com/cocosapr.jp/

===========================================

<『年間』2024年12星座運勢と世の中の雰囲気>

https://coco.sapr.jp/2023/11/column-49/

youtube
https://www.youtube.com/watch?v=L54bhhOcAE0&t=31s

============================================

<『月間』COCOの星の運気予報、2024年5月>

youtube
 https://www.youtube.com/watch?v=ibZcpE8uEyg

===========================================

2024.04.05
2024.03.19

“COCOの星の運気予報” 2024年『4月』12星座運勢 と 世の中の雰囲気

<2024年『4月』月間12星座別運勢>は、このページをスクロールて下に掲載してます。是非ご覧ください。

===========================================

<COCOの星の運気予報、2024年4月:youtube>
 https://www.youtube.com/watch?v=AHTvW95cANA

<毎日の星読み『今日はどんな日?』>
  ※Instagramで毎朝6:00に掲載
 https://www.instagram.com/cocosapr.jp/

===========================================

<2024年『4月』星の流れからみた世の中の雰囲気>

2日 水星逆行
5日 金星牡牛座入り
9日 牡羊座新月(日食)キロンもコンジャンクション
(10日頃 火星と土星0度)
19日 太陽牡牛座入り
  (19日頃 木星×天王星0度×火星60度 )
  (19日頃 水星×金星0度)
  (20日頃 太陽×冥王星90度)
24日 蠍座満月
25日 水星逆行終了
29日 金星牡牛座入り

今月は、太陽・水星・金星、そしてキロンが牡羊座に集まります。水星は月初めから逆行を開始するので、先月から引き続き、来月5月の半ばまで長めに牡羊座に滞在します。黄道360度の最初のサインである牡羊座は、はじまりを司り、発芽の強い生命力に満ちています。牡羊座に必要なのはとにかく行動すること。一つ前のサインである魚座の混然一体となった混沌から飛び出し、振り返らずに走り抜けるような勢いが牡羊座の特徴です。

牡羊座の季節であり4月の前半は、多くの人にとって新生活のスタートの季節です。
新しい環境や新しい人との出会い。新しい活動がスタートする人も多いでしょう。

ただ、今年の牡羊座の季節は、水星が逆行してることから、情報や、やり取りの行き違いが増えたり、キロンと0度の日食、そして直後の火星土星0度の影響もあり、新しい事をスタートしたり、思い切って飛び出すことにあたり、恐れや混乱が生じる暗示があります。

日食と重なるキロンには何かしら因縁のようなものを感じさせます。
自分がありのままであること。素直な自分を打ち出す事に、幼い頃からのトラウマや、もしかすると前世からの傷が恐怖となって自分を足止めしたり、心の中の強い圧から逃れようと「こうしなければ!」と高圧的になったりしてしまうことも。

多くの人にとって、そうした過去の『自分』をいかに乗り越えるかが、今月の大きな課題となりそう。

19日には太陽が牡牛座入り。
木星と重なった天王星に火星が勢いを着けます。金星と水星も0度で重なり
新しい事が勢い付き、楽し気に盛り上がり発展する様子が見て取れます。
春らしく清々しい新鮮さがありそうですが

同時期に太陽と冥王星が90度になり、その直後に蠍座で満月。
つまり、新しい始まりと同時に、これまでの何かを手放さなければないような出来事がありそう。蠍座は死と再生を司り、満月でこれまでのコダワリと手放す方向に促されるでしょう。

出会いと別れがあるのは、春の恒例行事ともいえますので
あまり大ごとにとらえる必要もないかもしれませんが

今年の春は、
いつもより、よりインパクトの強い、別れと出会い。或いは終わりと始まりが交差する季節となりそう。新しい生活にあたりしばらくは心がズキズキ痛むようなそんな感じがする人も。

===========================================

<2024年『4月』月間12星座別運勢>

牡羊座
牡羊座の季節の到来。直感やパッションに従って、思い切って行動しましょう。ただ、今期は無意識に怒りや不満が溜まっていそう。行動に移す際、その負の気持ちが被害妄想となって、周囲を過剰に攻撃したりしてしまい、無意味に敵を増やさないよう注意しましょう。敵は自分の中にあると心得て、明るい未来をイメージして行動することが大事。大丈夫。きっと上手く行きます。

牡牛座
一人の時間と仲間との時間をうまく行き来することが鍵。世の中は春の陽気ですが、周囲に流されず、自分の中の新しい風をキャッチして、アイディアを膨らませましょう。今後の発展につながる新しい種が見つかりそう。仲間との時間は活性化しそう。仲間との間で何かしらの義務や責任を負うような立場になる人も。混沌としてしんどくなる場面もありそうですが、シビアになって、しっかり取り組むこと肝心。

双子座
あなたが先頭にたって全うしなければならない義務や責任があるかも。或いは自ら掲げた目標のためにストイックに向かっていく事も。ここは真剣勝負で取り組むことで未来へのビジョンが見えてきそう。ただし、未来の話はちょっと二転三転する事も。結論を急がず、様子を見る事で、きっちり着地点が見えるはず。下旬からは少しエネルギーがダウンしそう。無理せず。休息と一人で静まる時間の確保がオススメ。

蟹座
何かと目立つ運気。蟹座は仲間の間で言いだしっぺになることが多いのです。季節は春。今年も蟹座が率先して、何かしらみんなをけしかけ集いを盛り上げる様子が目に浮かびます。ただし、今年の蟹座は意識が高くなりすぎる傾向が、こうすべき、ああすべきと言いすぎると、楽しい会がしらけてしまう事も。自分に厳しく、みんなに優しくを意識すると上手く行くよ。

獅子座
親族や親しい人の事でやるべきことがありそう。もしかしたら身内の事で遠くへ出かける機会があるのかも。或いは先方から親しい人が尋ねてくるかも。中には緊急事態に対処するような事がある人も。情報は二転三転しやすいので慌てないで一呼吸おいてから決断と行動をすることと心得て。新しい学びは貴方の意欲を活性化しそう。思い付きはコロコロと変化しそう、インスピレーションは25日以降のモノが本物。

乙女座
他人からのプレッシャーが強い時。誰かにマウントを取られるような感じがしそう。対抗すると状況が混沌としてしまう恐れも。むやみに戦わず、今後自分にとって深く必要な相手かどうかを見定めて対処を。あまり今後も関わる人でないならマウントを取らせてスルー。今後もお付き合いする大事な人であれば、正直な意見を述べて、とことん向き合うことが大事。新しい自分を発見し、一皮むける機会になる事も。

天秤座
やるべき事に縛られて身動きできないような気がするかも。出会いは賑やかに広がり楽しいこともありますが、人のために犠牲になってるように感じる事も。忙しさからか情報が錯そうしがち。早合点に注意して、大事な情報はしっかり確認を。4月いっぱいは大忙しなので体調管理を意識してなんとか乗り切りましょう。19日を過ぎると助けを求めやすくなりそう。月末、思いがけないギフトがありそう。

蠍座
トコトンやり抜くことにやりがいと充実感を感じそう。ゲームや試合に夢中になったり、何かしら自分を鍛えぬく事に遊び感覚で夢中になるといいでしょう。仕事や義務であっても、自分のやりたいように計画をたてられれば、計画通りに実行することが快感に。仕事は忙しくとも、勢いにのってパッパと処理することが出来そうですが、25日から翌月2日までは誤解や早合点に注意、やり直しもありそう。

射手座
プライベートが活性化しそう。家や家族の事でやるべきことがある時。人によっては、家の中で喧々諤々と議論したりカッカとするようなやりとりが発生し、二転三転しつつも着地させて収める必要が出てくることも。思い切って自分を表現するタイミングでもあります。今月は自分がこれまで表現できなかったことを言葉にしたり、やりたくてもやれなかったことを開始する時かも。仮に傷ついてもそれ以上の収穫があります。勇気を出してチャレンジしてみましょう。引っ越しの可能性も。

山羊座
今月いっぱいは、何かしらのスキルを学ぶために奮闘する事になるかも。新しい環境でスキルを習得する必要があったり、自分の生活の基盤を盤石にするために能力を高める必要があるのかもしれません。コミュニケーションも活性化。ストイックさが強まり、言葉が鋭くなりすぎてしまいそう。厳しすぎる言動は、思いがけず相手を追い詰めてしまうので注意しましょう。家族や自分のルーツと向き合う機会が訪れ、古傷に触れる事になるかも。

水瓶座
対人関係に楽しい刺激が増えそうです。自分の考えを話すことが楽しく賑やかな時間をすごせそう。頭の回転が速く、思った事を吟味せずに直感的に口にしてしまいますが、兄弟や身近な仲間の前ではどんどん発信することでマウントを取りたい時かも。経済面でシビアな局面がありそう。稼ぐ必要に追われることも。どんぶり勘定で、きままに稼いできままに使う人も多い水瓶座ですが、当面は決まった収入を求め、無駄づかいを抑えたい。

魚座
新しい「モノ」を手に入れることで新鮮な気分になりそう。新しいものを獲得するために稼ぐ意欲が高まることもありそう。自分自身の在り方をシビアに整頓する時でもあります。断捨離し、モノを手放し整理しながら自分の在り方も整えるのもアリ。捨てる事と手に入れることをセットで考えるといいでしょう。ダイエットなどボディーメイキングにトライするのもオススメ。ストイックに自分と向き合い、理想的な自分を手にいれましょう。

============================================

<『年間』2024年12星座運勢と世の中の雰囲気>

 https://coco.sapr.jp/2023/11/column-49/

 youtube
 https://www.youtube.com/watch?v=L54bhhOcAE0&t=31s

============================================

<『月間』COCOの星の運気予報、2024年4月>

 youtube

 https://www.youtube.com/watch?v=AHTvW95cANA

===========================================

<毎日の星読み『今日はどんな日?』>

 Instagramで毎朝6:00に掲載

 https://www.instagram.com/cocosapr.jp/

===========================================

2024.02.21

“COCOの星の運気予報” 2024年『3月』12星座運勢 と 世の中の雰囲気

<2024年『3月』月間12星座別運勢>は、このページをスクロールて下に掲載してます。是非ご覧ください。

===========================================

<COCOの星の運気予報、2024年3月:youtube>

https://www.youtube.com/watch?v=DdV_4dyLihk

===========================================

<2024年『3月』星の流れからみた世の中の雰囲気>

10日 魚座新月
    水星牡羊座入り
12日 金星魚座入り
20日 太陽牡羊座入り(春分)
23日 火星魚座入り
25日 天秤座満月(半影月食)

先月は水瓶座に沢山星が集まり、世の中の改革ムードが高まったのではないでしょうか?いままで世間を牛耳っていた権力者の問題を暴き改善を促すような気運が高まったことでしょう。当面この改革ムードは、時代のカラーのように継続します。そんな中、先月末から今再来月にかけ、太陽、水星、金星、火星などの星たちが魚座に移動していきます。土星は昨年から既に魚座に位置しており、物事の基盤を揺るがし混沌へといざなうエネルギーを持ちますが、今月はこれまでルールとや規範となっていた仕組みや考えが本格的に崩れ出すことで、あらゆる価値が混在し、混沌とする感じが増すかもしれません。あらゆる価値が混在し、どれが正しいのが分からない、立ち位置や視点を何処に置くかにより、どれも正しくどれも価値があるように見え、混在する感じもしてきます。

今月の月の前半は、この混在した状態に対して、いっきに筋道をつけて枠に収めようとするようなムードもあり、強引で頑なな形で物事を修めようとする雰囲気も。月の前半は圧力のようなものが高まる雰囲気もあり。そのために犠牲になるものや人も。

一方、3月の半ば頃から5月後半ごろにかけて、混沌としたエネルギーに突破口が、突き抜けるように飛び出すものがありそう。
春は始まりの季節、春分をすぎると毎年新しい始まりの息吹につつまれますが、今年はいつもよりも少し刺激的な雰囲気に。
新しいチャレンジの開始はもちろんですが、
それまで、色んな人の思いに縛られて身動きできなったところから「しゃくせー!」と飛び出す動きがありそう。空気を読んだり、周囲の同意を得たり正しさを証明することもどうでもいいとばかりに、思い切って自分の本心を赤裸々に表明し、堂々と行動するような人が増加していきます。

粗野で純粋な人の発言が目立ちだし、ポりコレ的な規範に沿った発言や行動よりも、人間臭い粗削りで正直な発言が多く飛び出すような傾向に。それはもちろん多くの批判にさらされますが、爽快で自然な自由さがあり、賛同する意見も多いでしょう。

この時期(2024年3月下旬から5月頭)の粗野な出来事や発言、雰囲気は2か月ほどで、治まり、過ぎ去りますが、この時期の粗削りな純粋さやアイディアが潜在下で熟成し、2025年には新しいムーブメントの火種となるかもしれませんので注目しておく必要がありそうです。

===========================================

<2024年『3月』月間12星座別運勢>

牡羊座
いつもより周囲の雰囲気に敏感になりそう。他人の気持ちに圧倒されないようしっかり境界線をひくことが肝心。外での活動は控え、これまでの活動の膿だしの時期だと思って、一人で静かにすごすことがおススメ。

牡牛座
友人や仲間と過ごす時間が大切になりそう。仲間の気持ちに寄り添う様な思いで集うといいかも。今月は周囲の人の心の壁を溶かしてしまう不思議な力が発揮されるので、新しい仲間をつくりには最適な時。飲み会などを企画するのも◎。

双子座
仕事=自分自身 という思いになりそう。社会的な自分を確立する事や社会で認められることに邁進を。目的をハッキリさせることで迷いが吹っ切れるはず。優しさや直感を生かした仕事、芸術センスが評価される人もいそう。

蟹座
遠くへ逃げ出したいような気持になる人も。思い切って旅行に行くのもアリ。温泉旅行など癒し旅にはとてもいい時期。あてどない直感や思いにしたがって手探りでふらふらと移動してみると、思いがけない発見があって視野が拓けるような出来事に遭遇するかも。

獅子座
あなたの人間関係の中でもっとも深くて心を許せる人の懐にうずくまるといい時期。誰かの腕の中で休むと◎。そうした人がいない人は、ひきこもって、自分を癒すことが大事だと心得て。人によっては介護や人の世話で犠牲的になる時期になってしまうケースも。自分が誰かを癒すか癒される側になるかは人によりけり。

乙女座
対人関係が重要になりそう。つかみどころがない人に振り回されるようなことがあるかも。或いは、フワフワとした相手のためにあれこれ段取りを考えたり世話をしたりすることも。どちらの場合でも結局終わってみると、なんだか心温まる感じになるかも。

天秤座
なんてことのない日常のルーティーンや日々のコツコツした日常の仕事や奉仕活動などがとても意味を為す時期。もしかしたら最近の日々は混沌としていたり、少し鬱々としたものだったとしても、毎日のルーティンの支えられているなぁと実感することが生きる力になるはず。

蠍座
ロマンチックな出来事がありそう。いつもはもっと警戒心があるのに、今月はフワフワと心地い話に飲み込まれてしまうことも。素敵な恋に発展する幸運なケースもありますが、狐につままれたように騙されることもあるので、酔いしれるような話に乗ってもいいけど、大きなリスクにだけは気をつけよう。

射手座
家が一番癒されるなぁと思いそう。家のお風呂で蠟燭を焚いてみたり、ちょっと贅沢な入浴剤を入れてみたり、お風呂に凝るとさらに癒し感がアップ。水辺と相性がいいので、何処かへ旅行にいくなら湖や沼、海辺や川のそば、もちろん温泉もOK。

山羊座
情報がイマジネーションを掻き立ててくれそう。また少ない言葉から色々なものを連想したり感じたりするなどいつもより、言葉に関する感性が高まりそう。小説や詩を読んでみるのもアリ。イメージを膨らましてくれる言葉で不思議な癒しを得られそう。

水瓶座
金運が高まりそう。かといっても、あまり合理的に稼ぐことを考えるようなタイプではなさそう。お金は天下の回りものと、金運がいいと思っているうちに、逆に出費しすぎて月末困る…なんてことも。どんぶり勘定なので要注意。それでも今月は思いがけない臨時収入があったりお金が巡ってくる時期のはず。

魚座
今月は自分らしく自然体で振る舞うだけで◎。自分らしさが受け入れられやすく運気は上々に。とはいえ、ぼんやりしてるうちに一か月がすぎてしまって、運気なんてあんまり感じないうちに過ぎてしまうかも。下旬になるとスイッチが入り出しそう。気運が盛り上がり、稼ぐために新しいことにトライしたくなるかも。

============================================

<『年間』2024年12星座運勢と世の中の雰囲気>

https://coco.sapr.jp/2023/11/column-49/

youtube
https://www.youtube.com/watch?v=L54bhhOcAE0&t=31s

============================================

<『月間』COCOの星の運気予報、2024年3月>

youtube
https://www.youtube.com/watch?v=DdV_4dyLihk
===========================================

2024.02.01

”COCOの星の運気予報” 2024年『2月』12星座運勢 と 世の中の雰囲気

<2024年『2月』月間12星座別運勢>は、このページをスクロールて下に掲載してます。是非ご覧ください。

===========================================

<COCOの星の運気予報、2024年2月:youtube>
https://www.youtube.com/watch?v=WJT8Ci7S-FY

===========================================

<2024年『2月』星の流れからみた世の中の雰囲気>
   
5日 水星水瓶座入り
10日 水瓶座新月
13日 火星水瓶座入り
17日 金星水瓶座入り
19日 太陽魚座入り
23日 水星魚座入り
24日 乙女座満月

先月1月21日に太陽と冥王星が山羊座を抜けてみずがめ座入りしました。
今月はそのみずがめ座入りの後を追うように、水星、「きんせい」、火星も順にみずがめ座入り。
10日はみずがめ座で新月もありますし、つきの半ばには、実に5天体がみずがめ座入りし、みずがめ座祭りの月と言えそうです。
みずがめ座の一つ前の山羊座は、社会のヒエラルキーを象徴し、社会的なシステムや仕組み、上下関係を重視します。

一方、みずがめ座は個性的で改新的と言われますが、実は山羊座もみずがめ座も支配星は同じ土星です。
つまりみずがめ座も実は非常に社会性を重視し組織的です。
ただ、みずがめ座は、この場でしか通用しないような狭い慣例を否定し、もっと多くの人の役に立ち、個人の権利を守り、より多くの個々人を尊重できるようなシステムを求めます。
それが結果的に、個人の権利を重視した組織づくりやルールを求める事につながり、今ある組織のルールや常識を否定することにつながることから、「個性的」とか「革命児」とか言われるのです。

さて、今月はそのみずがめ座的パワーが強まる一か月です。
古いルールや慣例で成り立つ、所謂「常識」に、真っ向勝負で対抗するような事件が起きたり、そういった風潮が高まることでしょう。
より新しいルールや組織の在り方が加速度的に浸透していく感じがするかもしれません。

スピード感があるとはいえ
今月は21日頃まで、木星と土星60度を形成。
社会的に真っ当で順序だてた発展を促す配置があります。
改革や新しい常識を取り入れる気運が高まるにしても、一気に全て壊して、作り直す、というような極端なやり方ではなく
一つ一つ、現実的にクリアに取り組んでいく。そんな雰囲気かもしれません。

それでも安心はできません。
10日のみずがめ座の新月の直後、13日に火星が先日みずがめ座入りしたばかりの冥王星に重なりにいくようにみずがめ座入りします。
この日は注意が必要かもしれません。
破壊や暴力を伴ったとしても、違うと思うものは違うんだ!という強い行動に出る人たちが増えそうです。
また、この時期は魚座にある海王星が火星と冥王星をやんわりと刺激していて
行動をおこしたいと思う人たちに、背中を押すようなイマジネーションを与えるかもしれません。

革命的行動に酔いしれながら、大胆なことをする。

そういうことを想像してしまいますが、
まぁ、わたくし、個人的には、暴力や破壊行為には反対です。
改革的行動が平和的に行われること。
着実に進むことを願うばかり。この時期同時に形成される土星と木星の60度が、物事を平和的に追行する、着実な力であることを期待します。

さて、
2月17日になると
「きんせい」もみずがめ座入り。

みずがめ座には0度で重なった
冥王星火星「きんせい」があり、
そのパワーには華やかさがプラスされます。
新しい動きには劣勢感はなく、きらきら、或いは、ギラギラとした勢いをかんじさせます。

みずがめ座は、黄道360度のうち、30度を管轄していますが。この30度の前半のエリアに、冥王星、火星、「きんせい」があります。
みずがめ座の前半は理想の社会生活を追及しようとする傾向が強いために
会社を飛び出してフリーになったり、独立するなら今だ!、と独立を思い立つ人が増えるムードもありそう。
会社のシステムや組織革命を鳴り物入りで開始する組織の増加も。

そして同じ時期、みずがめ座30度の内、後半の度数に水星と太陽があります。
度数の前半では新鮮なみずがめ座のエネルギーが蔓延していて、
新しいシステムや生き方を求めることには、新鮮なエネルギーがありますが、
後半になると、
みずがめ座が追及したり提示した改革意識も時間がたてば古くなり
山羊座と同じように形骸化し、時に個人の自由を制限するものであることを自覚しています。

また、みんなのためと思っている考えも、別の側面から見れば、多くの考えの中の一つの考え方でしかないという限界も見えてきているでしょう。
ですので後半度数のみずがめ座は
ここ数年で追い求めた自由や新しい常識の欠点や限界を自覚し、
もっと、人間の本質を踏まえた生き方を求めたい、という事を思うのが度数後半のみずがめ座です。

そもそも人間は実は複雑で混沌とした生き物です。
この時期の新しい改革意識には
そうした人間の本質を含んだ現実的な改革意識が含まれそうです。
人間の汚さや狡さ、弱さも包括した
「海千山千」の人間の考える新しいシステム。
今後の改革には
そんな雰囲気が出てくる予感。

つまり
新鮮で若々しい理想に燃えた改革意識も
人間くさい泥臭さを包括した形で実践しようと思うのでしょう。

そして19日頃からは
みずがめ座後半度数にあった太陽と水星はみずがめ座から魚座へ移動します。
魚座に入ると、本当にいろいろな考えや在り方が雑多に並列に混在するような状態があるかもしれません。
ある意味、色々なものには優劣も、これが正しいといった正否に関しても
正直よくわからない混沌がありそうです。

そして24日
乙女座で満月
同時に太陽と水星には土星が0度で重なります。

この混沌を識別して
しっかり完結させよう。

誰かが、大義名分を掲げて
混沌を枠に収める。そんな出来事があるかも。

日常的なことでいえば
混沌とした部屋や書類、仕事など
細々した些末なことの山を
「もういい!わたしやる!」って奮起して棚を用意して整理して完結させる
そんなことに負われる人も増えそう。

この色々な考えや価値が混在する混沌を整理する「大義名分」や「棚」を用意する行為は
今月頭の新月の頃に抱いたみずがめ座的改革意識かもしれませんし、
棚を用意する行為が、それまでの慣例を飛び出して新しい慣例を持ち込む
大胆な振る舞いかもしれません。

とにかく
ここで
ごちゃごちゃ観念的なこといってないで
細かい具体的なことを整理したり処理して収めるぞ!
といった思い切った実務的な動きがありそう。

人によっては
その混沌と
一気に整理する土星の圧によって
犠牲になっているように感じたり、実際に犠牲になってしまう人、
或いはしんどくて心のバランスを崩してしまうような人もいそう。

今年は世の中の気運が大きく変化するうねりのおおずめの年。
今月の出来事もその一つと心得
変化を受け入れていくとともに
今起きている事すら来年にはどうなっているかわからない
もしかしたら、まるでひっくりかえっていることも
なので、答えをあせらず、自分を追い詰めず、が肝心。

流れにまかせ
しんどいなぁと思ったら
休めるなら思い切って長期休みをとりましょう。

===========================================

<2024年『2月』月間12星座別運勢>

牡羊座
仲間の輪が広がりそう。アナタが始めた新しいチャレンジに賛同してくれる仲間が増えるかも。ここは一人勝ちを封印して、みんなの個性を受け入れ、みんなが輝く場づくりを意識することが今後の活動の糧になる人脈づくりになるはず。浅く広く色々な人とつながろう。

牡牛座
あなたの持っている能力や技術、或いは感性が評価されたりする機会があるかも。人前で目立つような出来事もあるかも。今年は貴方の感性や個性が自然にしていても好意的に受け入れられやすい暗示があります。力まずナチュラルなアナタでOKです。

双子座
視野を広げたい時。旅に出てもいいですし、ネットなど情報の旅もあり。行動範囲を広げるつもりで色々物見遊山に動き回ることがおススメ。また、学びにもいい時です。資格取得や「これ」と思うものを調べたりするのもアリ。今月の向上心は来月に何かしらの結果となってリターンされそうな予感。

蟹座
身内とすごすことが増えるかも。親族やすでに利害を共有してる深い仲間などとの交流が活性化、仲間やつながりを大事にする蟹座ですが不思議とすでに確固たるつながりを形成していると思える相手には無機質で頑固に振る舞いがち、そうした身内にはよく「感応」して打てば響くやりとりが今月は大事よ。

獅子座
対人関係が華やかに広がりそう。強いインパクトを感じる人との出会いもあるかも。或いはあなたのパートナーに思いがけない変化が起こっていることも、心を開いて軽やかに、相方とはしっかり向き合いしましょう。

乙女座
やりべき事が沢山ありそう。忙しくても必要とされるやりがいがあり、充実感があるかも。久々に自分の周辺が華やいでる気がしそう。自分の中で目的とスケジュールを定めて完璧にすすめたいところですが、下旬には誰かと向きったりする必要が、そのせいで混沌とすることがあっても貴方ならやり切れるはず。ファイト!

天秤座
のびのび楽しいことが増えそうな暗示。恋の予感も。ワクワクすることには素直になると吉。先月あたりに出会った誰かと電撃的に恋に落ちる天秤座もいそう。恋愛が無いという人も、今月は童心にかえってみるのがオススメよ。思い切って飛び込んでエンジョイが◎。下旬になると一変して何かと仕事やタスクで忙しくなりそう。

蠍座
家にいるほうがしっくりきそう。もしリモートワークが可能なら家で仕事をするといいかも。或いは家族や家がらみでにぎやかな時期。楽しいこともありますが、心が重たくなるような出来事がある人も。先月末から家や家族に大きな変化が到来する暗示もあります。それが幸せなことなのか悲しいことなのかは、人それぞれ。

射手座
コミュニケーションが活性化、友達などと話をする機会が増え見聞が広がりそう。友達と話していてもついつい深入りして追及したくなることも、いつもより突っ込みが強くて相手をびくっとさせてしまうこともあるので注意しよう。勉強や研究にはいい時期。下旬はトーンダウンで家にいるのが◎。

山羊座
金運が活性化。臨時収入に恵まれるかも。お金に関する欲がふつふつと湧いてくる人も。ギャンブルはNGですが、お金を増やすために投資や株などを始める人もいそう。ボディメンテはおススメ。下旬は飲み会にいくと楽し会話がはずんで充実しそう。

水瓶座
水瓶座らしさが輝く時期ですが、先月末から妙にスイッチが入って怖いムードを醸すひとも。華やかさもあり、なにかと一目をひく暗示も。大胆になりやすい時期です。自分の考えに忠実に一歩を踏み出すのは◎。でも他人の権利や思いも大切にすることを決して忘れない事。

魚座
ちょっとひっそりすごしたいかも。急にテンションが低くなった自分に戸惑ってしまうかも。こんなときは寝て過ごす、堂々と引き籠るなど、今月は思い切って休むのが◎。今までの色々な心の疲れがどっと出そう。理由を探すよりも寝てしまうとか温泉にいくとか、するといいかも、来月になると自然に答えがやってきたり徐々に活力が戻ってくるよ。

============================================

<『年間』2024年12星座運勢と世の中の雰囲気>

https://coco.sapr.jp/2023/11/column-49/

youtube
https://www.youtube.com/watch?v=L54bhhOcAE0&t=31s

============================================

<『月間』COCOの星の運気予報、2024年2月>

youtube
https://www.youtube.com/watch?v=WJT8Ci7S-FY

===========================================