2020.09.23

”COCOの星の天気予報” 月間12星座運勢『10月』 【準備中】

2020年世の中の雰囲気と年間12星座運勢

※<10月の12星座運勢>はずっと下へスクロールするとあります。

=================

<『10月』の月間の星の流れ>

2日 牡羊座満月
3日 金星乙女座入り
4日 冥王星逆行終了
14日 水星逆行開始
17日 天秤座新月
23日 太陽蠍座入り
31日 牡牛座満月

==============

<『10月』12星座運勢>
  

『牡羊座』
対人関係や人との関わりに意識が向かう。人の望みに応じたり、必要とされている実感が心を温めてくれそうです。やるべきことがありそれをこなすことが楽しく感じられるとき。一方、内相するようなこともありそう。過去を振り返りつつあの時どうすべきだったのか?本当はどうなのか?など引っかかってることがあればこの時期にしっかり考えておくと、秋ごろに迷いなく行動することに繋がりそう。また、深く関わる誰かからのギフトがある予感も。

『牡牛座』
自分の美意識や感性を使って人からのニーズに応えたり、役に立ちたいと思う時かも。人によっては、貴方にしかできない作業をだれかかからお願いされたりすることも。完璧にコダワリたくなりそうですが、それが出来ると充実感を味わえるかも。下旬はとくに、いつもよりしつこくなる牡牛座もいそう。人との会話ややり取りを詮索しすぎたり深読みすると物事がこんがらかるので、ほどほどに。

『双子座』
人への関心が高まりそう。人との関わりを楽しみ、やりとりの中でドラマチックな会話を繰り広げるかも。仲間や友人とのやりとりも活発ですが、先走ってしまい空回りしやすい暗示もあるので、落ち着いて行動するよう心掛けると◎。一方家を整理整頓するにはいい時期です。断捨離もいいですし、模様替えもおススメ細やかで繊細な心配りを取り入れたインテリアがしっくりきそう。

『蟹座』
家や居場所に意識が向かう時期です。今までに出会った心地よい友人知人を家へ招いて社交したりするといいとき。ホームパーティーなどを企画しても楽しめそう。一行仕事運が活発になりそう。新しいターゲットや仕事を開拓するような心意気で挑む時期と言えます。過去の知り合いや過去の行いの中にアイディアやチャンスを探すことになるかも。一方、学ぶ事が楽しめる時期でもあります。学んだことを使いながら鍛えるという感じがしますし。実用的な事柄への関心が高まりそうです。下旬が表現欲が高まりますが、思いが強すぎて逆に伝わり難いかも。

『獅子座』
人から学ぶ事が多くなりそう。色んな人の振る舞いを見て自分の行動に取りいれると役に立つことが多いかも。人と語ったり触れ合ったり社交が高まる時期でもあります。今は積極的に出会いを求めると今後の土台となるような貴重な出会いを得られる可能性も。一方、金運がいい時期です。いいと言ってものすごくいいというより、自分に適した金運が程よく気持ちよく回る時期といった印象です。無駄なく、必要な買い物をして、必要なお金が入って来るそんな穏やかなやりとりに楽しみを感じられそう。一方いままでやってきたことの一つの成果が出る人もいそう。とくに学びについては一つ到達した実感を得る出来事が。

『乙女座』
自己価値を高めることに焦点が向かいます。自分の才能や自分の能力が気になりだしたり、周囲と比較した上で改めて自分を再確認するような時期と言えます。新しい収入源の開発やこれから自分の能力を伸ばしたいと考えている人は、感性や自分の好きなことが収入や能力に直結しやすいので、そうした面をヒントにするといいでしょう。一方、人に好感を持たれやすく所謂モテ期が来る人もいそうですが、コミュニケーションは少し内向きになり、少しかみ合い難いかもしれませんが自分のペースを重視したほうがいい長い目でみるといい時期です。

『天秤座』
先月少し内向きだった天秤座も積極的な意欲が蘇ってきます。積極的に人と関わり軽やかにふるまう姿が光りそうです。対人関係も活発ですが、あなたに強く物申す人がいたり、自分もつい口調がきつくなったりする場面も。カッとするも少し的を外している面もあるので、感情的になってるなと思ったら少し深呼吸をするといいかも。一方今月も独りの時間が頼めそうです。自分の細やかで繊細な感覚を大事に味わえるような時間を持つとエンジョイできますよ。

『蠍座』
引きづき忙しい時期です。やる事ややるべきことが満載です。満載な割に進まない気がしますが今はそういう時期だと思って焦らない事が肝心。一方で表立って見えない部分に関心が向かう時期です。この時期、隠れた部分の調整や整理をつけることが今後の役にたちそうです。また、営利とは関係のない仲間や友人、志を同じくするような知りあいとの交流が楽しめそうです。

『射手座』
好き放題に活動しているように見えても常に人々の動きに注意をはらい、人のニーズにしなやかに応えてキャリアを形成するようなとき。目立ちたがり屋のように見えて自分勝手なところは少しもないあなたを周囲の人は信頼と親しい面持ちで受け入れてくれそう。一方恋愛や遊びには冒険がつきものな時。獲物を射止めるようにターゲットを定めて行動しますが、どこか過去のやり残しや心残りがその動機となることもあるのでは。友人関係も活発そう。一つの集団やグループにこだわらず、あちこち違うカラーの友達がいるほうが元気でいられます。

『山羊座』
山羊座は責任感の強いシビアな仕事人でもあるにも関わらず、そうした顔を周囲には見せず、柔和なムードメーカーとしてバランスの取れた振る舞いで活躍できそうです。中には誰かと組んで仕事をしたり何かしら活動することになる人もいそう。一方、向上心が高まりそう。今後に役立つ技術や知識を習得するのによいときです。家が騒がしい暗示があります。何かやり残したことがあったりちょっとした喧嘩などが増えそうな気配。往々にしてあなたが少し気負い過ぎてることも要因かも。

『水瓶座』
学びや教養を高めたい気持ちが強まりそう。カルチャースクールやネット講座などに参加してみるのも良い時期。一方自分の能力を発揮して認めて欲しいという気持ちが高まりますが、気持ちと裏腹に空回りすることが多くなりそう。自分の思いや過去の経験に囚われすぎることで「今」必要されていることを見落としていないか、立ち止まって考えるようにするのが◎。身内や深く関わった人からの実用性の高いプレゼンとやギフトがあるかも。

『魚座』
少し踏み込んだ対人関係を求めたくなるかも。出会ったあいての事がもっとよく知りたいと思ったり、相手のために何かしてあげたいと思って、少し踏み込んだ行動をしてしまうかも。丁寧にきちんと向き合う気持ちをもって関われば得られるものも多い時期ですので誠意をもって事にあたると◎。一方、急に懐かしい思い出の場所へ旅行へ行きたくなったりする人がいそう。ただ、この時期は交通や通信に異変や混乱が起こりやすいときなので、ダイヤや予約先の状況をきちんと確かめてみるといいかも。

2020.08.28

”COCOの星の天気予報” 月間12星座運勢『9月』

2020年世の中の雰囲気と年間12星座運勢

※<9月の12星座運勢>はずっと下へスクロールするとあります。

=================

<『9月』の月間の星の流れ>

2日  魚座満月
6日  水星天秤座入り 金星獅子座入り
10日 火星逆行開始
13日 木星逆行終了
17日 乙女座新月
22日 太陽天秤座入り(秋分)
27日 水星蠍座入り
29日 土星逆行終了

先月末から水星⇒太陽と順番におとめ座入りし、獅子座の少しテンションが高く浮ついたムードが一気に現実的なムードに切り替わったのではないでしょうか。水星は意識を表し、乙女座は物事を整理したり現実的に緻密にとらえるような性質でもあり、また健康や雇用についても表します。健康問題や雇用に関して意識が向かいそうです。まぁ、夏休みが終わり、目の前の学業や仕事に意識が向かうということなのでしょう。また夏から秋への変化の季節でもあります。体調を崩しやすい時ですので体調管理に意識を向けるといいかもしれません。

9月に入り、すぐ魚座で満月となります。土サインでトラインを形成し、そこに魚座と乙女座を貫く満月が形成されることでカイトが形成されます。カイトは物事の実現を強く促す配置でもありますが。物事の完成と手放しのエネルギーを持った満月にカイトというと意味深なものを感じます。月の横には海王星があり、すぐ太陽と海王星の間で180度を形成します。土の象徴する、経済面や物質面で大きな手放し(満月)と浄化(魚座×海王星)が起こるとともに、新しいビジョンの到来(太陽×海王星180°)を感じさせます。

6日には 水星が天秤座入り、金星が獅子座入りし何やら楽し気な雰囲気です。会話がはずんだり、情報が華やかに行き来しそうです。

10日になると火星が逆行し、6月後半の牡羊座入りから勢いづいてカッカとしていたものが少し落ち着いたり、この3か月弱を振り返り小休止するような雰囲気になるでしょう。

下旬になると逆行していた木星が順行になり続いて土星も順行になります。木星も土星も社会天体なので、個人というよりも「社会的」な面で5月後半から停滞していたり、混乱していたものが落ち着いて動き出すような雰囲気が。

下旬には太陽が天秤座入りし、今年の春分からの活動を刈り取る季節の到来です。これまでを刈り取り新しい次のステップへ向け、水星が蠍座入りし、関係の中で、より深く踏み込んだ、いままで言い難かった言葉を投げかける時がきた感じがするかもしれませんね。

==============

<『9月』12星座運勢>

<牡羊座>
恋に仕事に活発な時期。必要とされることが増え、やるべきことが色々ありますが、それらを積極的にかたずけていく月となりそう。思ったことをすぐ口にしてしまうので、小言が多い人になりそうですが、対人関係は活発で楽しい時です。一方、今月は愛の季節の到来です。ドラマチックな出来事の暗示も。独り身には素敵な出会いの可能性も。自分の感性を使って表現する機会があれば、いっそう豊かな体験が出来るかも。

<牡牛座>
自分のこれまでしてきたことをどんどんと発信するときです。細やかで実際的だったり実用的だったりするあなたの情報は周囲の人の役に重宝されそう。一方、家の中で楽しみが増えるかも。家をかざっり、自分のアイディアを活かして模様替えをするのもおススメ。一人で熱中できることがあるといいですが、何もないと、怒りなどのエネルギーが溜まるかよくわからない他人から迷惑を受けやすいので注意が必要です。

<双子座>
人と語らうことが楽しい時期です。誰かの話を「聞く」よりも、自分の話を聞いて欲しい時期かもしれませんし、今のあなたのには自分の中に伝えたいことが色々と沸いてきそうです。そうして発信しながら色々な人にアピールすることで、同じような考えや意思や目標を抱いた友人や仲間が出来るかも。交流意欲はあっても家にいるほうがしっくりくるので、それこそ、テレワークや、ZOOM飲み会などがおススメ。

<蟹座>
きちんと話そうとか誤解されないよう正確にやろう、という少し潔癖なとき。家での作業だと集中できるけど、それ以外だと少し神経に来るかも。事務系の仕事や、緻密で正確さを要する仕事がしっくりくるとき。でも家で作業する方が集中できるので在宅ワークがおススメ。昨月までの頑張りの成果を得るときです。今月は少し贅沢しようとかしたくなるかも。自分へのご褒美で、美味しいディナーを食べに行くとか、新しいアクセサリーを買うとかもいいかも。家を掃除した上で素敵なインテリアに飾り付けるなど、家で楽しむといいかも。散財すすぎには要注意。

<獅子座>
少し力が抜けて、親しみ易さが増し、あなたの自然な魅力がより一層輝く時。所謂モテ期が当来する人もいるかも。私が私が!と自己主張するより、自分自信が楽しんで心地よくすごすことを心がけて、周囲からくるアクションや影響を心地よいものを厳選して「受信」するような姿勢でいるのがおススメな時。一方、コミュニケーション運が高まる時。人と出会い語らったりやりとりが増えそうな暗示も。やりとりしながら実務的にしっかり応答することで、自分の能力を生かすといいかも。旅もおススメ、近場もよし、遠方もよし、何かと得るものが多そう。

<乙女座>
新しい事がスタートするとき。持ち前のきめ細やかな感覚が生かされるような方向の何かが始まる予感。美容に関して関心が高まりもっと美しくなりたいとか洗練されたいと思いそう。自分をより洗練させることが金運の上昇にもつながるかも。一方人と一緒に何かするより自分一人で自分の考えを実現するのが楽しいとき。一人で試行錯誤したり何かに熱中できるといい。何も熱中するものがないと逆に他人の問題につい口をはさんでトラブルになったりする暗示もあるので自分のことに夢中なるのがいいかも。

<天秤座>
自分の心の中をあれこれと分析したくなるかもしれません。些細なことがきになり、それを自分なりになっとくするようにはっきりとさせたくて考えてしまうのです。或いは自分に気持ちをきちんと整理することで、下旬からオープンな気持ちで人と関わることがよりできるようになるかも。気持ちの内向きっぷりとは裏腹に周囲からは社交的でバランスのとれた発言をするたのもしい人だと思われそう。人と人の仲裁や調停的な役割をになう可能性もあります。そうしたあなたがグループの中心となり、仲間をひっぱるような活動をすることになるケースも。或いはクリエイティブな友人との集いが楽しい時期かも。

<蠍座>
蠍座の魅力がキラキラと光るとき。不思議と目立つ時ですし、話しかけられやすい独特の親しみを醸し、所謂モテキ?だったり、或いは人気の時期ともいえるとき。ちょっと「俺様」的な感じでも、堂々として高評価を得られるかも。そんなあなたは人前で顔として立ち振る舞うようなポジションだと生き生きできそう。一方、外面的な印象とは裏腹に、一人であれこれ考える時期です。そんななたは、未来の計画を具体的につめて考えてみると良い時かも。いままで漠然としていたイメージを具体的に落とし込んでみましょう。

<射手座>
活躍する時期です。ただ俺が俺が!というような活躍とはちがい、細やかな計画や作業によるところで認められます。射手座はおおざっぱと言われがちですが、社会で上にたったときには広い視野でありがら、いろんな人のニーズに具体的に細かく応える律儀な面も持ち合わせています。今期は射手座のそんな面が垣間見れそう。また仲間との情報交換や交流が活発な時。あなたが思い付きをどんどん発信したらそれを喧々諤々する場や仲間があるという感じです。色んな人の意見に触れることで考えが洗練されてくるので、発信したあとは受信に切り替えて積極的の受け入れを意識すると◎一方学びに喜びがある時です。これというものがない人はカルチャースクールへの参加などを初めてみてもいtいかも。

<山羊座>
今後の自分を支える実用的で実際的な指針や考え方を求める時です。今後は自分を今まで支えてきた足もとの土台となるものが変化していくとき。臨機応変に世の中を渡るためのぶれない軸を求めて勉強したり、情報を得るといいでしょう。一方、活発にさまざまなことを軽やかに処理していく力がありそう。バランス感覚にすぐれたあなたの受け答えが周囲に「デキる人」という印象を与えそう。また、深く関わる誰かから届くギフトが自分の存在へのまるごと肯定感を与えてくれる予感。

<水瓶座>
対人関係に嬉しい出来事や楽しいことが訪れそうな予感。男性は魅力的な女性との出会いがあったりも。個性的で五感を刺激してくれるような出来事も。人との交流から得られる情報は有用で情報交換も楽しくバラエティーに富んだものになりそう。得た情報を自分の手元で整理したりしてさらに情報交換へ還元するというやりとりから多くのものがえられるかも。

<魚座>
あなたの苦手な面を補ってくれるような細やかな感性を持った人と組むことになったりしそう。その人は小言が多かったり、小うるさい人かもしれませんが、実はこの時期あなたに必要な「何か」を補ってくれる大事な存在である可能性が、めんどうに思えても今は寛容に受け止めて関わると◎。一方仕事が楽しく感じられる時です。あなたなりに頑張る姿を誰かに見てもらえるとよりやる気が出そう。誰かからの要望やオーダーに応えることに喜びを感じられそう。ただ機会的に応じるのではなく自分なりのアイディアを駆使して創造的な取り組みができるとなお生き生きできるかも。

2020.07.27

“COCOの星の天気予報” 2020年『8月』12星座運勢 

2020年世の中の雰囲気と年間12星座運勢

※<8月の12星座運勢>はずっと下へスクロールするとあります。

=================

<『8月』の月間の星の流れ>  

4日 水瓶座 満月
5日 水星獅子座入り
8日 金星蟹座入り
15日 天王星逆行開始
19日 獅子座新月
20日 水星乙女座入り
23日 太陽乙女座入り

今月の4日、水瓶座で満月が起こります。何かを手放しそして新しい何かを始める。そんなタイミングです。満月というのは太陽と月が180°の事でもあります。この場合は太陽は獅子座に月は水瓶座にあります。獅子座というのは個(私)の象徴でもありますが、それが多様な他者で構成された集団(水瓶座)と対峙するというイメージを私はこの満月に抱きます。人に本当に自分を開くというは、相手の反応を受け止める気概があってこそできることだと思うのですが、相手が自分の意にそぐおうがそぐわないが、その反応をコントロールせず、そのままに受け取る覚悟を持った時、獅子座は自意識を超えて自由に思うままに羽ばたきます。

この満月はもしかしたら、
そうして他者に自分を理解してほしいという自意識を手放して手放したからこそ自分を開いてのびのびと行動することができるようになる、そんな日でもあるのかもしれません。そしてそれが19日の獅子座新月へ繋がっていきます。

ただ、90度で足を引っ張る牡牛座の天王星が、それぞれのこだわりが「自分に正直でありながら他者に自分を開く」とい事の難しさや葛藤を感じさせます。

このコロナの渦中で、旅行を推進する勢力もあれば
自粛を推進する動きもある。まるで相反する意思の中で各々がおのおのの思う夏を迎えます。

大げさにいうならば
「色んな人がいる」「正解は一つじゃない」
それぞれがそれぞれの立ち位置で、
分かり合えない痛みを受け入れて世界に心を開き、自分なりの歩みをする、
そんな8月のスタートに感じます。

ーーーーーー

7月下旬に獅子座入りした太陽と8月5日に獅子座入りした水星とで、遊びたい!思うままにしたい!という考えが強まり、初旬から狭いところに収まり切らないムードが高まりそうですが、8/8には4月頭から双子座に長期滞在していた金星が蟹座へ移動し、少し落ち着き始め。それまで、クルクルと情報を求めたり、新しい物事の展開に好奇心をそそられていた金星も、一旦家族や仲間とのつながりに戻り、繋がり合いに喜びを感じエネルギーをチャージしにいくかのようです。そして月末には盛り上がっていた獅子座太陽も乙女座へ移動し。落ち着きを取り戻す(現実を見定めるとも…)。そんな流れです。

8月21日になると土のサインに合計6点体が集合します。
乙女座に水星と太陽が入ることからも、
現実的な様々な問題を実際どう整理しやりくりするのかへ意識が向かいそうです。
特に医療や健康問題に意識が向かいそうです。
もしかすると防衛に関する事も。

一方、8月いっぱい牡羊座火星と山羊座冥王星がタイトな90°になり、暴力的な?緊張感が高まるのが気になります。突発的な事故や事件には要注意。(ここ最近ずっと火星×冥王星土星木星が90°ではあります。)個人的には、リスクがあったりトラブルになる可能性のある場にはあらかじめ近づかない事が得策かも。特に8/13日前後は要注意。

==============

<『8月』12星座運勢>

牡羊座
エンジン全開。思い付きをどんどん実行に移し生き生きのびのびと自分を表現したり、やりたいことを実現していく時期となりそうです。家族などよりどころとなるような人々との関わりに喜びがある暗示があります。墓参りや家族行事がとても楽しく感じられるかも。20日以降は少しブレーキ―をかけて周囲のニーズに耳を傾けると◎

牡牛座
心通いあえると感じる人々との交流に喜びがあるとき。仲間や家族との会食など美味しいとか心地いいと思うものを企画して共有するのもいいかも。また、家で活動することが増えるかも。家の模様替えに奮闘したり家族行事の企画したり、家や家族のことでリーダーシップをとったり積極的に行動するのみ◎。一方人に見せないところで怒りやエネルギーが溜まりがちに。一人で何かに熱中したり、スポーツで汗をかくとスッキリしそうだよ。

双子座
目的や考え方が通じえる友人や仲間と未来の話をしたりすると興奮しそう。表現力が光る時期なので、貴方の話が面白いとか思う人
もいそう、周囲を引き付けるドラマチックな話術に仲間うちの中心的人物になれるかも?!。一方、買い物が楽しそう。心がほっこりしたり愛着を感じるモノとの出会いがあるかも。

蟹座
8月と言えば「夏休み」という時期なのに、なぜかこの時期の蟹座は忙しそう。みんなをひっぱるリーダー的な役割があったり、今が稼ぎ時と夏やすみを謳歌する人を尻目に、がんがん稼いでいる蟹座もいるかも。でも仕事はデキる時。思う存分自分の能力を発揮できそうです。一方、雰囲気に親しみやすさが増し、人に好かれる時です。モテ期??かもね。

獅子座
獅子座らしい堂々とした魅力が冴える時です。向上心もUPし、何かを学んだりすると集中力が発揮されそう。一人が楽しい時なので、一人旅もおススメ、あまり行先を決めずに直感のままに行動するような旅だとワクワクと楽しい時間がすごせるかも。20日以降は気持ちを切り替えて、必要とされてることをこなす方向へシフト。

乙女座
いい意味で深く深く掘っていくような印象の乙女座。一人で自分なりのチャレンジをしたり、それを思いつくままに熱中して追及してたりしそう。一方仲間との交流も楽しそうなので。一人で過ごす時間と、仲間との交流をうまく切り替えてメリハリをつけて楽しむといいかも。20日以降、何か新しいスタートを切る人もいそう。

天秤座
対人関係が熱くなりそう。貴方に物申す熱い誰かが現れたり、仲間うちでも何かを創り上げたり自分を主張したり、いい意味で活気にあふれる時期となるかも。女性は男性からのアプローチを受けるケースもあったりするかも。周囲から親しみやすく仲を取り持つような大事な存在となる人も。まぁどちらにして、親しみやすくで魅力的にみられるときです。恋人募集中の人は出会い運も高まるのでアンテナをONにしてね。

蠍座
忙しそうな蠍座。周囲からのニーズや期待、やるべきことが色々あって奮闘しそう。貴方が積極的に組み立ててかつリーダーシップを発揮するような印象もあり、仕事であれ、家庭であれ、大人気の時期となりそうです。一方を学ぶことが楽しめる時期です。勉強中の人は無理せず勉強がはかどりそう。また、旅が楽しい時。家族や心通い合う人との旅行もおススメ。

射手座
割とイケイケな時期かも。思うままにのびのびと行動しそう。この機に意中の誰かに思い切ってアプリ―チしたりする射手座もいたりしそう、自分の中で温めていたことを実行にうつしたり、様々ですが、上へ上へ登っていくような向上心や精神性の波にのってとても勢いがあるときかもしれません。一方、深いかかわりの仲間や家族からの恩恵があるとき。実際にプレゼントをもらうかもしれませんが、どちらかというと温かい思いを頂いてそれが貴方の喜びになるそんな印象です。

山羊座
家や親族、或いは居場所となる誰かなど、所謂身内との関わり合いが盛んな時です。ちょっと熱い感じがするので、いい意味です悪い意味でも、意見を戦わせたりして活発にやりあうような暗示があります。ただ、新しい未来を構築するためのバトルなので、目的を見失わなければ逆に親密感や理解が深まるでしょう。というのは、一方で家族などの親密な関係から恩恵や喜びもある暗示あるので、気心許した相手と喧嘩したり笑いあったりギフトを得たりと、まるでホームドラマを想像するような展開です。

水瓶座
対人関係が充実しそうな時です。自分のやりたいことを持ったパートナーや知人のためにあなたがあれこれと何かをすることが楽しく感じられそうです。必要とされる喜びを得られるのかもしれません。一方、少し言葉がきつくなりそう。いつもならもう少し配慮するところなのに、なぜか思い付きでパッと放った言葉が意外にキツかったり、配慮が足りないことで誰かを気づつけることがあるので注意が必要です。ある面では、必要とされて喜んだかと思ったら、急に嫌になったり、少し気まぐれになる水瓶座もいそう。

魚座
この時期、稼ぎ働くことに忙しい魚座が多いのではないでしょうか。或いはもっと稼ぎたい!という欲が出てきて、副業など新しい稼ぎ口の開拓にチャレンジする魚座もいるかも。また求められたことを、自分なりにあれこれと工夫して応じていくことで生き生きできそうです。一方、温かい恋の予感が、意中の人との温かいやり取りに胸がほっこりする出来事があるかも。

2020.06.29

“COCOの星の天気予報” 2020年『7月』12星座運勢

2020年世の中の雰囲気と年間12星座運勢

※<7月の12星座運勢>はずっと下へスクロールするとあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

<『7月』の月間の星の流れ>  

2日  土星山羊座入り
5日  山羊座満月(月食)
12日 水星逆行終了
   キロン逆行開始
21日 蟹座新月
22日 太陽獅子座入り

今月は月頭に逆行の土星が山羊座に戻ることから、一旦いままでの生活に戻った。という気がするのではないでしょうか。また逆行していた、水星も今月半ばに順行に戻り、情報やコミュニケーションの混乱が起こりやすかった状況も落ち着き、スムーズなやり取りが戻り「伝わる」実感が得られそうですね。さらに蟹座の水星と太陽の働きで、積極的に人とのつながりを実感しあおうという動きが活発化。共感やぬくもりのようなものを求め、自分の居場所を取り戻す月になりそうです。月末には太陽が獅子座に入り、夏が本格化、無邪気で熱い獅子座の季節の到来です。

大きな動きとしては、
先月末28日に火星が牡羊座入り。そして今月2日逆行中の土星が水瓶座から山羊座へ帰還。その他水星蟹座と太陽も蟹座入りし「活動宮」に星が集中しているのが特徴的(冥王星・(キロン)・土星・木星・火星・太陽・水星の10天体中6(キロンいれて7)天体が活動宮)おまけに月食は山羊座と新月は蟹座ということで、今月はさらに活動宮が強調されている印象だ。活動宮は季節のはじまりを表し、自分から働きかける働きを表し、維持する力は弱いが積極的な取り組みを表します。火星が牡羊座入りすることで、その雰囲気に一気にエンジンがかかるようなムードになるのではないでしょうか。ただ、火星のいる牡羊座というはとても直感的でなぜ?どうして?なのか?という根拠が希薄だったり、確実性という点でも弱く、純粋な意思や直感でもって走り抜けるというのが主眼になります。それゆえここでスタートしたものがそのまま形になったりするとは限りません。

一方、先月まで水瓶座入りしていた土星が逆行して再び山羊座へ戻ってきました。水瓶座入りしたことで垣間見た新しい世界を、まるで未来(2020.12月のグレートコンジャンクションの)の予告編のように体験し、いったん再び元の世界へ戻ってきたかのごとくの印象を受けます。一旦もとの世界に着地した上で、先月までの水瓶座体験をもとに新しい打ち上げ花火がどんどん打ちあがる。そんなところでしょうか。そして先月まで魚座にあった火星は犠牲になったり大きな動きの中で置き去りになった人々の怒りをもって代弁するかのごとくに見えましたが、今月はその混沌とした怒りや悲しみのパワーが変化し、明確な方向性をもってここで新たなスタートを切る。という事も言えるのではないでしょうか。

また、
2019年の12月に起こった山羊座の日食のエネルギーは今月の山羊座の月食を持って満了に達し、次のステージへ移行。これまでの社会を突き動かしていた大きなエネルギーやテーマが終わり新たな別のテーマへ移行する方向へ徐々に変化を始めます。つまり今までの勢力の次への明け渡しへというムードに拍車がかかりそうです。山羊座は社会を表しすため、その代表やリーダー的存在の入れ替わりやそれまで叶えるべく続けてきた何かしらのテーマの終焉を予感させる出来事があるのでは。

つまり
異常な緊急事態が少し落ち着き、それとともに新しい取り組みが打ち上げられる。古い体制は手放しのフェーズへ移行しますがそれがハッキリとした変化として確認できるのはさらに半年後。

それまで
土星はまだ半年間山羊座にて旧体制の中にありますが、年末まで半年間も続く牡羊座の火星のカッカとしたパワーが、古い体制を変え、半年後の土星木星水瓶座のグレートコンジャンクションが表す新しい時代へ牽引してくれそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

<『7月』12星座運勢>

牡羊座
エンジン全開で新しいスタートを切るのにいいときです。ただ意識や関心が家や居場所に向かいそう。仕事をするならテレワークや自宅で作業をすると集中力が増しそう。一方、誰かとコミュニケーションをしたい気持ちが旺盛です。色々なものに触れることで気持ちもトキメキ、新しいアイディアが湧いてきそう。下旬には恋の予感も、貴方らしく堂々と振る舞うことが素敵な出会いを運ぶかも。

牡牛座
無意識に怒りとかフラストレwーションが溜まっているかも。無自覚でいると急に腹が立ったりすることがあるかも。一人で何か新しいことに熱中すると、そうした怒りがパワーに転換されるかも。心を許した仲間や友人、家族との会話が心を和ませてくれそう。なんとなくしょんぼりしたり自信が下がる気持ちになるかも、美味しいものを食べたり買い物をして感性を満たしてあげると元気になったり自分に自信が戻ってきそう。

双子座
キラキラとキャラが光るときかも。魅力的で面白い人だと思われそう。所謂モテキ?のようになる人もいますが、今はまだ深入りするより、広く浅く色んな人と交流するほうがしっくりきそう。仲間の間で新しいことの言い出しっぺになって自ら率先してみんなのリーダーのような活躍をする人もいるかも。もともと飽きっぽいのでその活動が続くかどうかはわかりませんが、そこで出逢った仲間が今後の活動の財産になるかもしれないので出会った人は大切に。

蟹座
仲間や友人のこと考える世話好きで温かいキャラが発揮される時。みんなのために積極的に活躍するときですが、本人は案外プレッシャーにようなものを感じていそう。人によっては難しい相手と対峙したりすることになったり、上司や目上の人の視線がきになって、気に入られるように従順にふるまうようなことを意識する事にも。一人の時間が必要で、一人ウィンドーショッピングをしたりなにかと一人でウロウロする時間で癒されたり、楽しめるときなので、忙しくても自分の時間は確保しよう。

獅子座
前半はあまり人前にでずひっそりと活動ふるまいたくなるかもしれません。裏方で活動したり、縁の下の力持ち的活動がしっくりくるかも。またやるべきことがいっぱいあってストレスが溜まりがちに、体を壊す可能性もあるので健康管理には意識をむけるといいでしょう。旅に出たり、利益と関係のない旅はワクワクした気持ちをあなたに運んでくれます。短い時間でもいいので、リフレッシュには旅や移動がおススメ。下旬になると貴方らしいパワーが蘇ってきそう、裏方から自分が中心になれる活動へチェンジもOK

乙女座
仲間との交流が広がるかも。昔の知人と再開したりする可能性も。ただ、少しコミュニケーションはかみ合いにくい時なので、約束などはきちんと確認を、中旬からはスムーズに戻ります。周囲はあなたを魅力的で親しみやすい人と受け取り、何かと誘われたりする機会が増えそうですが、貴方自身は自分を表現するのに少し気後れしてしまったり、周囲が思う程自信が持てないかもしれません。熱中するものがあると、気持ちが吹っ切れるので、何かコアな取り組みを始めることがおススメです。

天秤座
先頭切って活躍するような時期です。対人関係も熱い時。あなたに物申してくるような人が現れそう。激しい人を柔らかくうまく丸め込んだり共感で軟化したりしてうまく立ち回る術もあるとき。ただ、上旬は空回りしやすいので慎重に。移動したりウロウロすると楽しい気持ちがしそう。息抜きには周辺を散歩したりウインドウショッピングもいいかも。本屋もおススメ。

蠍座
向上心が高まる時。しっかりした知識と技術が欲しくなる時。何かをスタートさせるには最適な時期なので、習得に時間のかかる資格や勉強をスタートさせるといいかも。仕事は忙しい時です。やることが満載ですがバイタリティーもあるときなので、猛然とこなすことが出来そう。受け取ることに幸運があるとき。人から得る情報には開いていましょう。小さなお土産やちょっとしたプレゼントとかをゲットしやすいとき。

射手座
恋や愛の季節かも。恋人など心を許した人との交流が心地よく楽しい季節。深く深く関わりたいという気持ちが強まります。恋人がいない人は、まさにハンターのような瞬発力がある時です。狙いを定めて一気に関係を深めるにはチャンスの時期。一方既婚者や恋に興味がない人は、自由にのびのびと遊ぶのが最高に楽しめそう。一人より、家族や仲間をさそったほうが楽しい時間をすごせるよ。

山羊座
対人関係が大事な時です。周囲の人たちの事をすすんで気遣い、仲間を大事にしたり仲間をつくることが今後の発展に貢献するでしょう。人の要望やニーズに応えることが楽しめるときです。細かいことをあれこれと楽しんでこなすことができます。ただ積極性や主体性という点では弱い時。あくまで「受け」にまわるといいかもしれません。一方家では活発かつ、積極的です。家の事で今まで後回しにしていたことがあったら、思い切って着手してみては。模様替えなど、家や家族のことで創意工夫を凝らしたくなる人も。

水瓶座
何かと必要とされるときです。与えられたことをこなす事で「受け入れられている」感じがするかもしれません。前半つながりを育み、後半は出会った人たちと「向き合って」関わるというニュアンスに変化しそう。少し言い方がきつくなったりする可能性がありますが、前半は誤解されやすいので少しオブラートに包んだり、柔らかい物言いを心がけるといいかもしれません。無意識にフラストレーションが溜まりだします。ストレス発散を意識して◎

魚座
もっと自分を表現したい。自分なりの何かを生み出したい。そんな思いが強まる時期です。ただ、あまり交友関係をむやみに広げる気にはなれないとき。自分に必要だと思える仲間となら末永く関わりたいと思うでしょうが、そうでないなら少しかたくなに閉じた印象を与える人も。自分の関心のあることや自分の話は話し出すと止まらない人も。前半はときに人とあまりかみ合いにくい感じがするので積極的に自分を表現するのは下旬からの方がいいでしょう。家の中で何かすると楽しいときです。自分の可能性について、まずは、家の中で試行錯誤してみては。

2020.05.21

〝COCOの星の天気予報” 2020年6月 月間12星座運勢

2020年世の中の雰囲気と年間12星座運勢

気まぐれコラム『星のはなし』
 ※『今日の星から』は6/23より当面お休みさせて頂きます。ご了承下さい。

※6月の12星座運勢は下へスクロールするとあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

<『6月』の月間の星の流れ>  

 5日  ドラゴンヘット双子座移動(平均位置)
 6日  射手座満月(月食)
 18日 水星逆行開始
 21日 太陽蟹座入り【夏至】
    蟹座新月(日食)
 23日 海王星逆行開始
 25日 金星逆行終了
 28日 火星牡羊座入り

今月の特徴として5~6点体の天体逆行期間であるということ。
天体逆行期間は意識が過去向きになりやすく今ここで起こっている出来事と思考の間にずれが生じやすくなります。そのズレが混乱や食い違いを生じることもあります。そこの事から、この時期は出来るだけ、実際に起こっている流れに沿うように行動していくと、そうしたズレや混乱は避けることができるでしょう。一方、逆行期間は文字通り逆行するわけですから、過去に戻ろうとか、振り返ろうとか、過去に失われたものを取り戻そう、という働きも生じます。とくに、魚座や蟹座など共感や繋がり合いを重視する水の天体に4天体あり蟹座で日食も起こりますから、人とのふれあい、共感を回復し、失われたと思われたり置き去りにした問題を再び再開したり、やり直したり、取り戻そうという動きが強まります。

もう一つは、
ドラゴンヘットのサイン移動。ここ2年半蟹座にあったドラゴンヘットが双子座へ移行します。計算式にもよりますが、真位置で5月5日頃、平均位置で6月5日頃に双子座へ移行します。ドラゴンヘッドが双子座へ移行することで、魂の集合的な課題ともいえるテーマが蟹座×山羊座軸の「居場所や基盤」或いは「家族と社会」に関するテーマから、双子座×射手座軸の「精神」や「知性」に関する事へテーマが移っていくでしょう。

今月、双子座のドラゴンヘット入りと射手座の月食も起こったことで、私たちが生きていく上での信念の再構築とそれをより身近で細かな日々のコミュニケーションへいかに落とし込んでいくのかというテーマが今後クローズアップされていくのではないかと思います。

まぁ、単純に、いかにコミュニケーションをとるのか?いかに情報を扱うのか?個人でいけば「学び」ということもテーマになってくるでしょう。そして何を大事にして生きていくのか?その考え方をコミュニケーションや情報をやりとりしながら考える事が今後2年半の根底に流れるテーマになってくるのではないでしょうか。

そして今月末、いよいよ火星が牡羊座入りします。火星はその後約半年間牡羊座に滞在します。逆行過多の「もとへ戻ろう」という動きのさなか、新しいことをどんどん打ち上げようという牡羊座火星の季節が幕をあけます。新しい時代へ向け、思い付きやアイディアをどんどん実行する人が増えていくのだとうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<6月の12星座運勢>

<牡羊座>
コミュニケーションが活発化。いつもは自分から提案しがちな牡羊座ですが多方面に感性を開き「受け」てから発信するというリズムを意識すると◎。攻撃的パワーが見えない場所で不完全燃焼しているような時。見えない場所を掃除したり一目につかない奉仕をするとストレスが発散できそう。

<牡牛座>
牡牛座はコミュニケーションを財に変えていくような力を持った人も多く、利益を意識しての交流が屈託なく出来ます。今月はそうした利害ある関係が身内や仲間へと発展していくような時期。ジャッチせず大らかに相手の話を理解することに努めることが幸運の鍵に。仲間との交流は新しい未来のビジョンや夢を運んでくれるかも。

<双子座>
現在双子座の頭上には金星が輝き魅力や愛を届けてくれています。双子座はジャンルからジャンルを渡り様々な業界に精通する人が多く、結果的に柔軟な独自の視点を持つことになります。そんな視点や能力が魅力として賞賛されたり認められたりするとき。ただお金に関して守りに入りすぎると当てがはずれたり勘違いしたりも。とくに18日からは要注意。

<蟹座>
一人で学ぶのが楽しいときです。読書などを通じて遠い世界に心を解放するといいでしょう。強い向上心がありますが、その矛先は神秘的でつかみどころのない方向なので夢占いをすると気づきや発見がありそう、気功などもおススメ。なじんだ場所や人相手だと機敏に反応できるときなので一緒に仕事をする人が心を許せる相手だと上手くいきそう。

<獅子座>
価値観や目的意識を共有できる仲間と一緒に過去を振り返り未来を考える、そんな機会が訪れそう。さらには雑誌やテレビなどバラエティーに富んだ情報に触れることが未来の夢を刺激する事に繋がりそう。ただ、ちゃんと考えるには一人の時間を確保する必要も。心が落ち着いて忘れていた冒険心や夢を思い出す時。今は、お金のためにだけに働くより慌てないでのんびり過ごした方がいい。

<乙女座>
物事をリーダーシップで推し進める必要がある時期ですが状況や相手のニーズにあったアクションをとりたいとも思っています。結果、受け入れ姿勢をしたり、強く主張したりという事になります。ブレていると誤解されることもあっても仲間やパートナーとしっかり話し合い自己主張することが大切な時。21日以降は何か願いが叶う予感も。

<天秤座>
雑用や色んな人とあって話す必要が生じバタバタと忙しい時期です。21日頃何かしら自分の役割や立ち位置が手に入りますが、周囲への共感や温かい物言いを心がけると上手く役割を果たすことが出来そう。18日以降は逆に深読みしすぎるとすれ違いに、考えすぎず今の気持ちを受け取ることが大事。兄弟や幼馴染との関係が鍵になり何かを手放す事になる暗示も。

<蠍座>
蠍座は強い愛情の持ち主と言われますが、人間の弱さを知っているが故に愛という物へ疑いも抱いています。今月、疑いを秘めながらも勇気を出して全力で愛情を表現するかもしれません。そのアクションの返事を受け取ることになりますが、二転三転して得る答えがあるようです。包み込むような温かい気持ちで信じることが出来るかが鍵に。

<射手座>
知的交流を求めて無数の交流を結ぶ人が多いあなたを今、柔らかく気持ちよく受け止めてくれる誰かの存在がある時。そんな誰かとの関係が21日以後より深い交流へと踏み込むことになるかも。ただ結論や意図を確かめすぎると噛み合わなくなります。プロセスを見守るつもりで関わると◎。転機の予感も「変わったね」と言われても気にしないで。

<山羊座>
複数のタスクを並行してこなしていくような時期です。傍からみればせわしないような状況が貴方にとっては楽しく感じられそう。複雑な問題も物事の善悪や常識を超えて何が生き残るか?という視点で情報収集したり意見を交わすことで、難しい問題を魔法のように解決していくでしょう。ただ疲れが溜まってるかも、休息を忘れずに抱え込みはNG。

<水瓶座>
楽しく好奇心が旺盛な時期です。恋や遊び、趣味などと様々なものを咀嚼し散財する傾向があります。稼ぐ意欲も強いですが収入源についてはおおよそいけるだろうというどんぶり勘定なので、読みが外れて収入が足りないなんて事も。21日からは疲れが出てきて勘違いや言葉の行き違いも増えますので無理をせず、働き方や生活習慣を見直すと◎。

<魚座>
積極的で行動的な時。女性は不思議なフェロモンを感じさせます。思い付きをどんどん行動に移すような行動力と自分を主張するファイティングスピリットに溢れていますが、一度家に帰ると、愉しく気楽に気まぐれに美味しいものや心地よいものを堪能してすごしているでしょう。18日以後は誤解や思い込みから始まる恋の予感も。