2024.02.21

“COCOの星の運気予報” 2024年『3月』12星座運勢 と 世の中の雰囲気

<2024年『3月』月間12星座別運勢>は、このページをスクロールて下に掲載してます。是非ご覧ください。

===========================================

<COCOの星の運気予報、2024年3月:youtube>

https://www.youtube.com/watch?v=DdV_4dyLihk

===========================================

<2024年『3月』星の流れからみた世の中の雰囲気>

10日 魚座新月
    水星牡羊座入り
12日 金星魚座入り
20日 太陽牡羊座入り(春分)
23日 火星魚座入り
25日 天秤座満月(半影月食)

先月は水瓶座に沢山星が集まり、世の中の改革ムードが高まったのではないでしょうか?いままで世間を牛耳っていた権力者の問題を暴き改善を促すような気運が高まったことでしょう。当面この改革ムードは、時代のカラーのように継続します。そんな中、先月末から今再来月にかけ、太陽、水星、金星、火星などの星たちが魚座に移動していきます。土星は昨年から既に魚座に位置しており、物事の基盤を揺るがし混沌へといざなうエネルギーを持ちますが、今月はこれまでルールとや規範となっていた仕組みや考えが本格的に崩れ出すことで、あらゆる価値が混在し、混沌とする感じが増すかもしれません。あらゆる価値が混在し、どれが正しいのが分からない、立ち位置や視点を何処に置くかにより、どれも正しくどれも価値があるように見え、混在する感じもしてきます。

今月の月の前半は、この混在した状態に対して、いっきに筋道をつけて枠に収めようとするようなムードもあり、強引で頑なな形で物事を修めようとする雰囲気も。月の前半は圧力のようなものが高まる雰囲気もあり。そのために犠牲になるものや人も。

一方、3月の半ば頃から5月後半ごろにかけて、混沌としたエネルギーに突破口が、突き抜けるように飛び出すものがありそう。
春は始まりの季節、春分をすぎると毎年新しい始まりの息吹につつまれますが、今年はいつもよりも少し刺激的な雰囲気に。
新しいチャレンジの開始はもちろんですが、
それまで、色んな人の思いに縛られて身動きできなったところから「しゃくせー!」と飛び出す動きがありそう。空気を読んだり、周囲の同意を得たり正しさを証明することもどうでもいいとばかりに、思い切って自分の本心を赤裸々に表明し、堂々と行動するような人が増加していきます。

粗野で純粋な人の発言が目立ちだし、ポりコレ的な規範に沿った発言や行動よりも、人間臭い粗削りで正直な発言が多く飛び出すような傾向に。それはもちろん多くの批判にさらされますが、爽快で自然な自由さがあり、賛同する意見も多いでしょう。

この時期(2024年3月下旬から5月頭)の粗野な出来事や発言、雰囲気は2か月ほどで、治まり、過ぎ去りますが、この時期の粗削りな純粋さやアイディアが潜在下で熟成し、2025年には新しいムーブメントの火種となるかもしれませんので注目しておく必要がありそうです。

===========================================

<2024年『3月』月間12星座別運勢>

牡羊座
いつもより周囲の雰囲気に敏感になりそう。他人の気持ちに圧倒されないようしっかり境界線をひくことが肝心。外での活動は控え、これまでの活動の膿だしの時期だと思って、一人で静かにすごすことがおススメ。

牡牛座
友人や仲間と過ごす時間が大切になりそう。仲間の気持ちに寄り添う様な思いで集うといいかも。今月は周囲の人の心の壁を溶かしてしまう不思議な力が発揮されるので、新しい仲間をつくりには最適な時。飲み会などを企画するのも◎。

双子座
仕事=自分自身 という思いになりそう。社会的な自分を確立する事や社会で認められることに邁進を。目的をハッキリさせることで迷いが吹っ切れるはず。優しさや直感を生かした仕事、芸術センスが評価される人もいそう。

蟹座
遠くへ逃げ出したいような気持になる人も。思い切って旅行に行くのもアリ。温泉旅行など癒し旅にはとてもいい時期。あてどない直感や思いにしたがって手探りでふらふらと移動してみると、思いがけない発見があって視野が拓けるような出来事に遭遇するかも。

獅子座
あなたの人間関係の中でもっとも深くて心を許せる人の懐にうずくまるといい時期。誰かの腕の中で休むと◎。そうした人がいない人は、ひきこもって、自分を癒すことが大事だと心得て。人によっては介護や人の世話で犠牲的になる時期になってしまうケースも。自分が誰かを癒すか癒される側になるかは人によりけり。

乙女座
対人関係が重要になりそう。つかみどころがない人に振り回されるようなことがあるかも。或いは、フワフワとした相手のためにあれこれ段取りを考えたり世話をしたりすることも。どちらの場合でも結局終わってみると、なんだか心温まる感じになるかも。

天秤座
なんてことのない日常のルーティーンや日々のコツコツした日常の仕事や奉仕活動などがとても意味を為す時期。もしかしたら最近の日々は混沌としていたり、少し鬱々としたものだったとしても、毎日のルーティンの支えられているなぁと実感することが生きる力になるはず。

蠍座
ロマンチックな出来事がありそう。いつもはもっと警戒心があるのに、今月はフワフワと心地い話に飲み込まれてしまうことも。素敵な恋に発展する幸運なケースもありますが、狐につままれたように騙されることもあるので、酔いしれるような話に乗ってもいいけど、大きなリスクにだけは気をつけよう。

射手座
家が一番癒されるなぁと思いそう。家のお風呂で蠟燭を焚いてみたり、ちょっと贅沢な入浴剤を入れてみたり、お風呂に凝るとさらに癒し感がアップ。水辺と相性がいいので、何処かへ旅行にいくなら湖や沼、海辺や川のそば、もちろん温泉もOK。

山羊座
情報がイマジネーションを掻き立ててくれそう。また少ない言葉から色々なものを連想したり感じたりするなどいつもより、言葉に関する感性が高まりそう。小説や詩を読んでみるのもアリ。イメージを膨らましてくれる言葉で不思議な癒しを得られそう。

水瓶座
金運が高まりそう。かといっても、あまり合理的に稼ぐことを考えるようなタイプではなさそう。お金は天下の回りものと、金運がいいと思っているうちに、逆に出費しすぎて月末困る…なんてことも。どんぶり勘定なので要注意。それでも今月は思いがけない臨時収入があったりお金が巡ってくる時期のはず。

魚座
今月は自分らしく自然体で振る舞うだけで◎。自分らしさが受け入れられやすく運気は上々に。とはいえ、ぼんやりしてるうちに一か月がすぎてしまって、運気なんてあんまり感じないうちに過ぎてしまうかも。下旬になるとスイッチが入り出しそう。気運が盛り上がり、稼ぐために新しいことにトライしたくなるかも。

============================================

<『年間』2024年12星座運勢と世の中の雰囲気>

https://coco.sapr.jp/2023/11/column-49/

youtube
https://www.youtube.com/watch?v=L54bhhOcAE0&t=31s

============================================

<『月間』COCOの星の運気予報、2024年3月>

youtube
https://www.youtube.com/watch?v=DdV_4dyLihk
===========================================

2024.02.01

”COCOの星の運気予報” 2024年『2月』12星座運勢 と 世の中の雰囲気

<2024年『2月』月間12星座別運勢>は、このページをスクロールて下に掲載してます。是非ご覧ください。

===========================================

<COCOの星の運気予報、2024年2月:youtube>
https://www.youtube.com/watch?v=WJT8Ci7S-FY

===========================================

<2024年『2月』星の流れからみた世の中の雰囲気>
   
5日 水星水瓶座入り
10日 水瓶座新月
13日 火星水瓶座入り
17日 金星水瓶座入り
19日 太陽魚座入り
23日 水星魚座入り
24日 乙女座満月

先月1月21日に太陽と冥王星が山羊座を抜けてみずがめ座入りしました。
今月はそのみずがめ座入りの後を追うように、水星、「きんせい」、火星も順にみずがめ座入り。
10日はみずがめ座で新月もありますし、つきの半ばには、実に5天体がみずがめ座入りし、みずがめ座祭りの月と言えそうです。
みずがめ座の一つ前の山羊座は、社会のヒエラルキーを象徴し、社会的なシステムや仕組み、上下関係を重視します。

一方、みずがめ座は個性的で改新的と言われますが、実は山羊座もみずがめ座も支配星は同じ土星です。
つまりみずがめ座も実は非常に社会性を重視し組織的です。
ただ、みずがめ座は、この場でしか通用しないような狭い慣例を否定し、もっと多くの人の役に立ち、個人の権利を守り、より多くの個々人を尊重できるようなシステムを求めます。
それが結果的に、個人の権利を重視した組織づくりやルールを求める事につながり、今ある組織のルールや常識を否定することにつながることから、「個性的」とか「革命児」とか言われるのです。

さて、今月はそのみずがめ座的パワーが強まる一か月です。
古いルールや慣例で成り立つ、所謂「常識」に、真っ向勝負で対抗するような事件が起きたり、そういった風潮が高まることでしょう。
より新しいルールや組織の在り方が加速度的に浸透していく感じがするかもしれません。

スピード感があるとはいえ
今月は21日頃まで、木星と土星60度を形成。
社会的に真っ当で順序だてた発展を促す配置があります。
改革や新しい常識を取り入れる気運が高まるにしても、一気に全て壊して、作り直す、というような極端なやり方ではなく
一つ一つ、現実的にクリアに取り組んでいく。そんな雰囲気かもしれません。

それでも安心はできません。
10日のみずがめ座の新月の直後、13日に火星が先日みずがめ座入りしたばかりの冥王星に重なりにいくようにみずがめ座入りします。
この日は注意が必要かもしれません。
破壊や暴力を伴ったとしても、違うと思うものは違うんだ!という強い行動に出る人たちが増えそうです。
また、この時期は魚座にある海王星が火星と冥王星をやんわりと刺激していて
行動をおこしたいと思う人たちに、背中を押すようなイマジネーションを与えるかもしれません。

革命的行動に酔いしれながら、大胆なことをする。

そういうことを想像してしまいますが、
まぁ、わたくし、個人的には、暴力や破壊行為には反対です。
改革的行動が平和的に行われること。
着実に進むことを願うばかり。この時期同時に形成される土星と木星の60度が、物事を平和的に追行する、着実な力であることを期待します。

さて、
2月17日になると
「きんせい」もみずがめ座入り。

みずがめ座には0度で重なった
冥王星火星「きんせい」があり、
そのパワーには華やかさがプラスされます。
新しい動きには劣勢感はなく、きらきら、或いは、ギラギラとした勢いをかんじさせます。

みずがめ座は、黄道360度のうち、30度を管轄していますが。この30度の前半のエリアに、冥王星、火星、「きんせい」があります。
みずがめ座の前半は理想の社会生活を追及しようとする傾向が強いために
会社を飛び出してフリーになったり、独立するなら今だ!、と独立を思い立つ人が増えるムードもありそう。
会社のシステムや組織革命を鳴り物入りで開始する組織の増加も。

そして同じ時期、みずがめ座30度の内、後半の度数に水星と太陽があります。
度数の前半では新鮮なみずがめ座のエネルギーが蔓延していて、
新しいシステムや生き方を求めることには、新鮮なエネルギーがありますが、
後半になると、
みずがめ座が追及したり提示した改革意識も時間がたてば古くなり
山羊座と同じように形骸化し、時に個人の自由を制限するものであることを自覚しています。

また、みんなのためと思っている考えも、別の側面から見れば、多くの考えの中の一つの考え方でしかないという限界も見えてきているでしょう。
ですので後半度数のみずがめ座は
ここ数年で追い求めた自由や新しい常識の欠点や限界を自覚し、
もっと、人間の本質を踏まえた生き方を求めたい、という事を思うのが度数後半のみずがめ座です。

そもそも人間は実は複雑で混沌とした生き物です。
この時期の新しい改革意識には
そうした人間の本質を含んだ現実的な改革意識が含まれそうです。
人間の汚さや狡さ、弱さも包括した
「海千山千」の人間の考える新しいシステム。
今後の改革には
そんな雰囲気が出てくる予感。

つまり
新鮮で若々しい理想に燃えた改革意識も
人間くさい泥臭さを包括した形で実践しようと思うのでしょう。

そして19日頃からは
みずがめ座後半度数にあった太陽と水星はみずがめ座から魚座へ移動します。
魚座に入ると、本当にいろいろな考えや在り方が雑多に並列に混在するような状態があるかもしれません。
ある意味、色々なものには優劣も、これが正しいといった正否に関しても
正直よくわからない混沌がありそうです。

そして24日
乙女座で満月
同時に太陽と水星には土星が0度で重なります。

この混沌を識別して
しっかり完結させよう。

誰かが、大義名分を掲げて
混沌を枠に収める。そんな出来事があるかも。

日常的なことでいえば
混沌とした部屋や書類、仕事など
細々した些末なことの山を
「もういい!わたしやる!」って奮起して棚を用意して整理して完結させる
そんなことに負われる人も増えそう。

この色々な考えや価値が混在する混沌を整理する「大義名分」や「棚」を用意する行為は
今月頭の新月の頃に抱いたみずがめ座的改革意識かもしれませんし、
棚を用意する行為が、それまでの慣例を飛び出して新しい慣例を持ち込む
大胆な振る舞いかもしれません。

とにかく
ここで
ごちゃごちゃ観念的なこといってないで
細かい具体的なことを整理したり処理して収めるぞ!
といった思い切った実務的な動きがありそう。

人によっては
その混沌と
一気に整理する土星の圧によって
犠牲になっているように感じたり、実際に犠牲になってしまう人、
或いはしんどくて心のバランスを崩してしまうような人もいそう。

今年は世の中の気運が大きく変化するうねりのおおずめの年。
今月の出来事もその一つと心得
変化を受け入れていくとともに
今起きている事すら来年にはどうなっているかわからない
もしかしたら、まるでひっくりかえっていることも
なので、答えをあせらず、自分を追い詰めず、が肝心。

流れにまかせ
しんどいなぁと思ったら
休めるなら思い切って長期休みをとりましょう。

===========================================

<2024年『2月』月間12星座別運勢>

牡羊座
仲間の輪が広がりそう。アナタが始めた新しいチャレンジに賛同してくれる仲間が増えるかも。ここは一人勝ちを封印して、みんなの個性を受け入れ、みんなが輝く場づくりを意識することが今後の活動の糧になる人脈づくりになるはず。浅く広く色々な人とつながろう。

牡牛座
あなたの持っている能力や技術、或いは感性が評価されたりする機会があるかも。人前で目立つような出来事もあるかも。今年は貴方の感性や個性が自然にしていても好意的に受け入れられやすい暗示があります。力まずナチュラルなアナタでOKです。

双子座
視野を広げたい時。旅に出てもいいですし、ネットなど情報の旅もあり。行動範囲を広げるつもりで色々物見遊山に動き回ることがおススメ。また、学びにもいい時です。資格取得や「これ」と思うものを調べたりするのもアリ。今月の向上心は来月に何かしらの結果となってリターンされそうな予感。

蟹座
身内とすごすことが増えるかも。親族やすでに利害を共有してる深い仲間などとの交流が活性化、仲間やつながりを大事にする蟹座ですが不思議とすでに確固たるつながりを形成していると思える相手には無機質で頑固に振る舞いがち、そうした身内にはよく「感応」して打てば響くやりとりが今月は大事よ。

獅子座
対人関係が華やかに広がりそう。強いインパクトを感じる人との出会いもあるかも。或いはあなたのパートナーに思いがけない変化が起こっていることも、心を開いて軽やかに、相方とはしっかり向き合いしましょう。

乙女座
やりべき事が沢山ありそう。忙しくても必要とされるやりがいがあり、充実感があるかも。久々に自分の周辺が華やいでる気がしそう。自分の中で目的とスケジュールを定めて完璧にすすめたいところですが、下旬には誰かと向きったりする必要が、そのせいで混沌とすることがあっても貴方ならやり切れるはず。ファイト!

天秤座
のびのび楽しいことが増えそうな暗示。恋の予感も。ワクワクすることには素直になると吉。先月あたりに出会った誰かと電撃的に恋に落ちる天秤座もいそう。恋愛が無いという人も、今月は童心にかえってみるのがオススメよ。思い切って飛び込んでエンジョイが◎。下旬になると一変して何かと仕事やタスクで忙しくなりそう。

蠍座
家にいるほうがしっくりきそう。もしリモートワークが可能なら家で仕事をするといいかも。或いは家族や家がらみでにぎやかな時期。楽しいこともありますが、心が重たくなるような出来事がある人も。先月末から家や家族に大きな変化が到来する暗示もあります。それが幸せなことなのか悲しいことなのかは、人それぞれ。

射手座
コミュニケーションが活性化、友達などと話をする機会が増え見聞が広がりそう。友達と話していてもついつい深入りして追及したくなることも、いつもより突っ込みが強くて相手をびくっとさせてしまうこともあるので注意しよう。勉強や研究にはいい時期。下旬はトーンダウンで家にいるのが◎。

山羊座
金運が活性化。臨時収入に恵まれるかも。お金に関する欲がふつふつと湧いてくる人も。ギャンブルはNGですが、お金を増やすために投資や株などを始める人もいそう。ボディメンテはおススメ。下旬は飲み会にいくと楽し会話がはずんで充実しそう。

水瓶座
水瓶座らしさが輝く時期ですが、先月末から妙にスイッチが入って怖いムードを醸すひとも。華やかさもあり、なにかと一目をひく暗示も。大胆になりやすい時期です。自分の考えに忠実に一歩を踏み出すのは◎。でも他人の権利や思いも大切にすることを決して忘れない事。

魚座
ちょっとひっそりすごしたいかも。急にテンションが低くなった自分に戸惑ってしまうかも。こんなときは寝て過ごす、堂々と引き籠るなど、今月は思い切って休むのが◎。今までの色々な心の疲れがどっと出そう。理由を探すよりも寝てしまうとか温泉にいくとか、するといいかも、来月になると自然に答えがやってきたり徐々に活力が戻ってくるよ。

============================================

<『年間』2024年12星座運勢と世の中の雰囲気>

https://coco.sapr.jp/2023/11/column-49/

youtube
https://www.youtube.com/watch?v=L54bhhOcAE0&t=31s

============================================

<『月間』COCOの星の運気予報、2024年2月>

youtube
https://www.youtube.com/watch?v=WJT8Ci7S-FY

===========================================

2023.11.28

”COCOの星の運気予報” 2024年 『年間』 12星座運勢 と世の中の雰囲気【準備中】

※2023年12月と2024年1月の”COCOの星の運気予報”『月間』はお休みさせて頂きます。ご了承ください。

※<2024年『年間』12星座別運勢>は、このページをスクロールて下に掲載してます。是非ご覧ください。

===========================================

”COCOの星の運気予報『年間』”YouTubeもあります!。

YouTube『COCOの星の運気予報 2024年「年間」』

===========================================

【2024年 世の中全体の運勢と雰囲気】

2024年は、激動の変化の中間点といえる一年です。
そんな、2024年がどんな年なのかを理解するため、まずはざっと、おさらい的に2020年から2026年頃までの大まかな流れを見てみましょう。

<2020年~2026年頃までの大まかな流れ>

  ・2020年土星と木星、冥王星が0度(トリプルグレートコンジャンクション)
  ・2022年土星が魚座へ
  ・2023年冥王星が水瓶座入りその後冥王星は、山羊座と水瓶座を行きつ戻りつしつつ2024年に完全に水瓶座へ移動
  ・2025年土星と海王星が牡羊座入り

ここ数年、「風の時代」というワードが占星術界隈ではブームとなりました。
占星術に興味のないような方々からも「風の時代」という言葉をきく機会も多々あり、「風の時代」というイメージの広がりに驚かされた日々でした。

西洋占星術でいうところの「風の時代」という言葉は、2020年に水瓶座で起こった土星と木星の会合、つまり木星と土星が0度で重なる事に由来します。木星と土星の会合自体は約20年ごとに生じますが、木星と土星の会合は約240年ごとに4つのエレメント(火・土・風・水)を移動するという周期的な特徴があります。この240年の周期が、物質や所有を表す『土の時代』から、精神や情報を表す『風の時代』に移行したのが2020年。正確には約40年前から移行期間が始まり、土の時代と風の時代を行きつ戻りつしつつ本格的に移動したのが2020年の年末。また、今回の木星と土星の会合は冥王星とも0度で重なりトリプルグレートコンジャンクションとも言われ大きな時代の転換点になると沢山の占星術師が予想し、巷に「風の時代がくる」というワードが溢れたのです。

つまり、
2020年が新しい時代のはじまりということですが
新しい時代が始まる、ということは古い時代が終わるということでもあります。

その、始まっていくものと、終わっていくものの交差期間が
2020年から2024年、つまり「今」ということになります。

2020年に木星と土星の会合周期が水瓶座で起ったことで完全に風の周期に移行し、新しい時代空間に入ったあと、物事の霊的な完成と終わりを意味する、魚座に木星が移動。土星も2023年春には魚座に移動しました。

2023年3月~6月には冥王星が一旦風の星座である水瓶座に入りすぐまた、土の星座である山羊座に戻ります、その後、山羊座と水瓶座を行き来したのち、2024年に冥王星は完全に水瓶座に移行します。

この2023年3月~6月頃の冥王星水瓶座入り前後では新しい時代の改革の風が予告のように吹いたはずです。古い組織や権力構造の終わりを告げる鐘の音が鳴り響くような象徴的な出来事がいくつか起こったのではないでしょうか。

その後、2023年から2024年の間、冥王星が土のサインである山羊座と風のサインである水瓶座の間を行きつ戻りつしながら新しい時代の全体象が徐々に見え始め、風の時代への地固めが進んでいくとともに、古い時代が終焉へ。

そして、2024年11月20日冥王星は完全に風の星座である水瓶座に移行します。

その後、2025年3月~5月頃新しいスタート表す牡羊座に一旦土星と海王星が突入します。まるで、土星と海王星が、魚座の全てが混然一体となる混沌から、飛び出すように牡羊座に移行します。その後、土星と海王星が魚座と牡羊座を行きつ戻りつし、土星と海王星が完全に牡羊座に移行するのは2026年1月~2月。その頃、私たちは、やっと新しい意識で新しい時代を眺め、風の時代に突入した2020年の頃を振り返って、あの頃とは全く変わってしまった世界を眺めることになるでしょう。

と、ここまでは
2024年がどんな年なのかをご理解いただくために、2020年頃のちょっと過去から振り返りつつ、2026年頃までの未来への流れもふくめ、ざっくりと説明しましたが、いかがでしたでしょうか?まさに今は、新しい時代のはじまりと、古い時代の終わりが交差中。激動の変化、真っ最中だということがお分かりいただけたのではないでしょうか。

それでは、ここからは
2024年の一年間がどんな年になるのかをもっと詳しく、お伝えしていこうと思います。

===============================

<2024年『年間』運気予報を詳しく解説>
 
 2024年の主な星の動き
 
 ・昨年から引き続き土星は魚座に
 ・1/21 冥王星水瓶座入り
     (2月は5天体が水瓶座入り)
 ・4/9  牡羊座で皆既日食 
    キロンが日食と0度
 ・5/26 木星双子座入り
 ・9/2  冥王星が山羊座に戻る
 ・11/6 冥王星水瓶座入り
 ・……そして2025年春、土星と海王星が牡羊座入りへ。

2024年が明け、1月21日、冥王星が水瓶座入りします。
2023年から山羊座と水瓶座を行きつ戻りつして再びの山羊座から水瓶座入り。前回の水瓶座入りはたった3か月あまりでしたが、今回は1月下旬から9月初旬まで7か月続けて水瓶座に滞在。そして9月~11月の2か月間、再び山羊座入りしますが、この山羊座入りがたった2か月であることを考えると、世の中の雰囲気は、この1月21日の水瓶座入りをもって、山羊座よりも水瓶座のエネルギーが優勢になるとみていいでしょう。また、1月~2月にかけて順に太陽水星火星金星も水瓶座入り、2月は実に5天体が水瓶座に入り、世の中の水瓶座ムードが高まります。

水瓶座は、その場でしか通用しないような古い慣例や上下関係、価値観を否定し、その場に縛られないもっと自由で恒常性のある改新的なルールを持ち込もうとします。成熟した水瓶座はそれぞれの個性や思想を最大限にいかし、対等で寛容、自由度の高いシステムを柔軟性を持って運用することが出来ますが、未成熟な水瓶座は形骸的な平等や公平性を強引に押しすすめ、逆に個々の個性を否定してしまうこともあります。

冥王星は破壊と再生を司ります。冥王星などの外惑星がサインを移動する際は、しばしば、世の中に強いインパクトをもたらす出来事が起る可能性がありますので、冥王星が水瓶座入りする前後、1月~2月頃は時代を変えるような改新的な出来事が生じる可能性があるかもしれません。山羊座的な古い権威を破壊し、古い時代の終わりを決定ずけるような「禊」のような出来事があるかも。それがある程度寛容な改革となるのか、強引なものになるのかは、それまでの世の中や個々の成熟度によります。この時期、強い攻撃性とパワーを持った火星と冥王星が0度の配置になることも踏まえると、暴力的で強引な形で事が起ることも可能性の一つとして予想できますが。とにかく、平和的に変化が起ることを祈るばかりです。

土星は昨年から引き続き、今年も魚座に位置しますが、冥王星が位置する水瓶座の支配星は土星であることから、この水瓶座冥王星の改革的エネルギーは、この魚座の土星の影響を強く受ける事になります。

元来土星は物事の境界を司るため、物事をハッキリさせ、構造化し、明確にルール化したい性質があります。しかし魚座は逆に、物事の境界をあやふやにあらゆるものと繋がってしまう性質があるので、魚座の土星はあらゆる雑多なものをまぜこぜにして、あらゆる価値や考え方をあれこれかまわずぶつけてしまい混沌を促すような性質があります。

冥王星の水瓶座入りにより、自由や平等を目指した新しい改革的な思想が。今年更に本格的に普及すると思われますが、この新しい価値観の普及は土星魚座的な方向性となります。つまり、自由と平等を促すことが、逆にあらゆる価値が均等に並ぶことにつながり、制御不能な形であらゆる価値が混在しぶつかり合うことを促すのかもしれません。それにより、何が正しく、信じられる価値やルール社会規範などが、混沌とした中で訳が分からなくなる可能性もあります。

それはまるで
既に情報が溢れ混沌としたネット空間のようです。

少し哲学的な話になりますが
人が人であったり、物事がそのものとして存在しうるということは
ある意味周囲とそのもの、或いは私は、周囲とは違う存在であると
一線をひくことで、そのものは、そのものとして存在しますが
あらゆるものの境界がなくなり全てと繋がるということは
私や貴方が消えてしまうということでもあります。

繋がる世界も
繋がり続けた先は
「私」という「個」の終わりでもあるんですね。

そうして魚座は全てをつなげ
飽和し、個というものが消えてしまうことで
物事を終わりにしてしまうのです。
2023年から土星は魚座に位置しています。海王星もまた魚座に位置しますので
世界はつながりすぎることでそれまでの世界を飽和させ終わらせる方向に向かってきたのです。

ただ
終わりの後には始まりがあります。
私たちが多様な情報の中で分別を失い、訳が分からなくなっていけばいくほど
新しい世界の幕開けが近い、ということなのでしょう。

例えていうならば
一日の終わりに人は眠ります。眠るということは自分の意識を失い「忘我」するともいえます。つまり、ある意味人は眠ることで自分が消えて全てと繋がっているのかもしれません。そうして全てと繋がることでエネルギーをチャージし、再び新しい朝に「私」として目覚めるのです。そうした、忘我へのプロセス、あらゆる価値や、この世界をこういうものだとハッキリさせていたものが消えゆくプロセスが今起こっているともいえます。

また魚座には、浄化という意味もありますので、土星的な組織やシステム権威などの、膿だしが更に進むことになるでしょう。つまり、組織の腐敗や権力の闇に隠れていた部分が更に浮彫にされる形で、水瓶座冥王星の改革が行われる可能性も。また魚座には浄化の他に「犠牲」という意味もあります。改革が進み古いものが壊れ、新しくなっていくということは「失われていくもの」があるということです。土星の魚座の影響で、水瓶座冥王星の改革的な変化は、代償を伴うものとなることも予想されます。大きな変化の代償をを伴いながら、世界は浄化されていくのかもしれません。

そして、その後
4月9日には牡羊座で皆既日食が起こります。
日食月食は一年の間で約4回起こりますが
この日食はキロンも0度で重なる、インパクトの強い配置となります。

キロンの軌道は土星と天王星の軌道の間をまたぐ形になっており、
土星が象徴する既存の世界の限界や境界、ルールや慣例を越境して、その向こう側にジャンプする時に負う『傷』を象徴する星と言われています。

キロンと0度で日食が起る牡羊座のテーマは
新しく始めること、開拓すること、新しい生き方を作り出すことにあります。
牡羊座のテーマは、一つ前のサインである魚座にあったとき、その魚座的な果てしないつながりあいがあまりにも個人に制限を与えるものになったことで、個人として成り立ち成長するために、魚座的につながりあう大きな意識帯から飛び出し、あらゆる限界を押しのけ、つながりを切り捨てても、新しい自分のアイデンティを求め、新しい自分の誕生へ向け突き進もうとすることです。

新月は毎月起る現象ですが日食は一年に2回ほどしかなく、半年以上に渡り影響力があるとされる特別な新月です。新月は新しい種を蒔く時期といわれますが、『新しスタート』という意味やエネルギーはキロンと牡羊座、そして日食の相乗効果でさらに強まることになります。

牡羊座の挑戦はしばしば落ち度も多く、粗野で闘争的な面がありますが、純粋でストレート、体当たりで突き進みます。

昨今のあらゆる価値が混在する世の中では、そうした粗削りで闘争的な人は群衆によって批判され、炎上されたりキャンセルされたりすることもあるでしょう。そうしたリスクを承知してか、考えなしでか、とにかく牡羊座の日食は群衆やつながり合いから、いかに思い切って飛びだすかを課題として投げかけます。この時期から半年あまりの間には、みんながギョッとするようなチャレンジや打ち上げ花火のように新しいことが打ち出され脚光を浴びるような事がいくつか出現するのかも。

ただ、それは必ず『きず』を伴うものとなりそうです。

漠然としたことを言えば、
もしかしたら、もうずいぶん前から既に私たちは十分傷ついてきたのかもしません。
情報化が進み、あらゆる人の意見が手元に届く、この多様化した世界の前で
一人の人が自分の心に従って表現したことが
けっしてみんなに受け入れてもらえるわけではないことを
どんなことも
飛び出してしまえば
必ず誰かに叩かれ傷つけられることを
私たちは十分目撃してきたでしょう。

或いは逆に、一人の人が自分の意思を世界へ向けて表現することそのものが
必ずどこかの誰かを跳ね除け傷つけるものであるということと
十分直面してきたのではないでしょうか?

そうして、
今は、それを承知で『傷』とともに前進することを選び、自分らしさやアイデンティティを獲得するためにジャンプする。そんな欲が多くの人々の中からふつふつと沸いてきたり、そういう思いの駆られて生じた誰かのドラマや事件を目撃するようなタイミングなのかもしれません。

そして
5月26日
木星が牡牛座から双子座に移動します。
双子座は拡散する注意力を表し、興味はあちこちに不規則に飛び広がります。それが木星にあることで、まとまりなく、気まぐれに変化しながら拡散する情報が溢れ広がることが予想されます。

木星は、昨年2023年5月から今年2024年の5月26日まで牡牛座に滞在していました。この間はコロナが5類に移行したことで、様々な制限から解放されました。多くの人が今までの我慢が溢れでるかのように、人と直接出会い、実際に触れること、味わうこと、など五感を伴うリアルで実際的な豊かさを求めた生で体感できる、牡牛座的な豊かさが広がった時期だといえるでしょう。そして木星が牡牛座から双子座に移行した5月26日からは再びオンラインでの情報のやりとりや、バーチャルリアリティーな世界、ネット上のコミュニケーションなどに意識が向かい発展する動きとなるのでしょう。

ただでさえ情報が溢れている昨今、これ以上情報が溢れるとなるといったいどうなってしまうんだろうと思いますが。この双子に木星は入る今年の後半は、社会天体と言われる木星も土星も柔軟宮にあり、かなり物事が流動化することが予想されます。物事は変化するということを意識して物事にあたることが肝心です。つまり、2024年はどれもこれも当てにならず定まる事のない時期ともいえます。

そして9月2日~11月26日までの期間
再び冥王星が山羊座入りします。
これを最後に次に冥王星が山羊座入りするのは約230年後。
私たちが生きている間に山羊座冥王星を再び体験することはもう無いでしょう。

この時期は5天体が逆行している期間でもあり、
これまでを振り返り、過去を締めくくる最後の3か月弱となります。
この間、古い組織が解体される。古い体質の権力構造の崩壊、或いは大きな組織が改変を表明したり、権力のバトンタッチを見るような出来事などなど
本当に土の時代の終わりを実感するような出来事を目撃することになるかもしれません。

そして11月26日、冥王星が再び水瓶座入りしたあと、
来年2025年の春。土星と海王星の牡羊座入りへ。いよいよ本格的に新しい時代の幕開けに向かいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【2024年 一年間の世の中全体の運勢と雰囲気 まとめ】

2024年をざっくりと説明すると
『大きな時代の転換点。かなり物事が流動化する年』といえます。

2024年は大きな時代の転換点。世の中を動かしてる大きな価値観や権力の変化のおおずめの年。2024年は古い組織の解体、権力のバトンタッチ、新旧の交代など、昨年に引き続き、今年も時代の大きな節目を目撃することになりそう。そんな今年は、かなり物事が流動化する年といえます。『物事は変化する』を意識して事にあたることが運気に乗る鍵。情報はあふれ、拡散し、あちこちに不規則に、まとまりなく展開します。何がなんだかわからないような気がする事もあるかもしれません。「当てになるもの」を探すよりも、色々な意見を浅く広く咀嚼し、軽やかに渡り歩くつもりで楽しむ事が大事な年に。そうして年末までに、沢山の情報や刺激の中から「私にとって大事な一つの何か」を探し発見するために情報の海を渡り歩く。そんな一年にすることが2024年の運気に乗る鍵。

===============================

<2024年「年間」12星座別運勢【準備中】>

牡羊座

牡牛座

双子座

蟹座

獅子座

乙女座

天秤座

蠍座

射手座

山羊座

水瓶座

魚座

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023.10.31

”COCOの星の運気予報” 2023年『11月』12星座運勢 と 世の中の雰囲気

<2023年『11月』月間12星座別運勢>は、このページをスクロールて下に掲載してます。是非ご覧ください。

===========================================

”COCOの星の運気予報”をYouTubeでも始めました。

YouTube『COCOの星の運気予報 2023年11月』
https://www.youtube.com/watch?v=Aw3G2hHk5dU

===========================================

<2023年『11月』星の流れからみた世の中の雰囲気>
 
 ※これはyoutube『COCOの星の運気予報 2023年11月』の文字テキストです。

4日 土星逆行終了
8日 金星天秤座入り
10日 水星射手座入り
  (12日 火星天王星180度がタイト)
13日 蠍座新月
  (13日太陽火星0度に対し海王星120度がタイト)
22日 太陽射手座入り
  (22日火星冥王星60度がタイト)
24日 火星射手座入り
  (24日太陽土星90度がタイト)
  (26日火星土星90度がタイト)
27日 双子座満月

さて、2023年11月、星の動きからみた、世の中雰囲気を占っていきます。
まず月初め、太陽系の主な惑星10天体の全てが水と土のサインに位置し、全て女性サインです。女性サインは、どちらかといえば、不安や不足に注目する傾向が強く、前例にならい過去に注目する傾向があります。特に牡牛座と蠍座に天体が多く集まる初旬は頑固で頑な雰囲気が強まりそう。妥協したり融通を利かせるということがなかなか出来ない人や物事が目につくかもしれません。牡牛座は豊さ象徴するサインであると同時に変化を恐れ、既に手にしているもの事へ固執する傾向があります、一方、蠍座は同じく物事を維持したいと願っていますが、表面的な変化よりも、深いつながりや信念を変えられる事を恐れているからこそ、より深い情念を維持するために、自ら変化を起こしていくべきであると、恐怖にかられて脅迫的な破壊行為や変化への衝動に駆り立てられることもあります。

11月に入る直前の10月29日の月食では
蠍座側には支配星である火星があり情念を帯び攻撃的になり、牡牛座側には月と木星があり、物事を寛容に受け入れる形で豊に発展させようとする働きがあります。双方刺激しあい煽りたてるため、この向いあう牡牛座と蠍座のエネルギーは更なる成長や発展のため、物事を破壊し解体し再編するように促します。

4日に土星が順行に転じ、8日に金星が天秤座入り、10日には水星が射手座入りすることで、固定と女性サインに偏った配置はばらけ、固定サイン特有の頑な雰囲気や不安や心配に注視しがちなムードが少し緩むことにより、世の中の緊張も少し緩まるかもしれません。過去に捕らわれた頑固な姿勢に少し柔軟さが帯びる雰囲気に。

ただ、すぐ12日には火星と天王星はタイトな180度を形成します。
世の中の雰囲気が緩みつつあると思いきや、予想に反する突発的な出来事がある予感。注意が必要かも。
いうなれば突然「キレる」ような出来事が起こりやすいでしょう。
人間関係であれ、仕事であれ、政治であれ、対立関係にあるもの事や、争い事においては特に、この前後は特に決して油断せず、刺激しないよう注意が必要です。衝動的にならないよう慎重な対応を。

そして13日にはそのまま、蠍座で新月となります。
日本の標準時では、この新月は6ハウスで起ります。6ハウスは健康や労働を象徴するとともに軍事行動なども象徴します。12ハウスの象徴する『無意識』や『盲点』からくる衝動的な出来事が気になります。思いがけない軍事的な異変などに注視する必要があるかも。

また、蠍座新月からの半月間は『深い感情をいかに他者との間で経験するのか』ということが大事な課題となります。この新月は月を火星と天王星が駆り立てるため、特に感情のコントロールを意識することが肝心です。大切なことは負の感情をいかにコントロールするのか。蠍座が月にあるときは、激しい感情に支配されやすく、しばしばとても張り詰めた気持ちになることがあります。蠍座の月はエネルギーをため込み、ため込んだエネルギーを対人関係で集中的に表してしまうことが起こりやすいのです。破壊的な表現ではなく、落ち着いた穏やかな方法で自らを表現する方法を探しましょう。

仕事は唐突に忙しくなることもありそう、突然、体を壊してしまうこともあるかも。
13日前は、もしもに備え、仕事を溜めこまず、身軽にしておくことが肝心かも。

17日頃には太陽と火星が0度になり
そこに海王星が120度そして、その後冥王星60度を形成します。
この一週間の間に天王星、海王星、冥王星とトランスサタニアンが次々に太陽と火星に接触していきぐいぐいとパワフルに煽り立てます。しかし、一方で24日に土星がタイトに90度で26日には火星にタイトに90度に接近していきます。つまり、蠍座を背景に熱と闘争心を帯びた火星と太陽をトランスサタニアンが背後から後押しすると同時に、土星が急ブレーキをかけにいく。突発的に「キレ」たり、やりすぎた人や突発的に飛び出してしまった物事を、『あかんあかん』と修めようする働きがあるということでしょう。

22日24日と太陽と火星たちが射手座に移行していきます。
グローバルな方向に物事が進み、視野が広がる雰囲気に、月初めには6天体が固定サインにありましたが、月末には6天体の星たちが柔軟宮に移行し、物事が柔軟さを帯び、緩まり、柔らかくなっていきます。

そして11月27日。柔軟星座である双子座で満月になります。
満月はエネルギーが満月のサインへ向け満ちていく方向性を表します。
双子座は多様性そのものです。
27日に向けて
色々なものに好奇心を向けること。多様性に心を開き、柔軟になることが大事。
気まぐれでもOK。浅くでもOKです。

満月は太陽と月が180度で向かい合う現象ですので、
太陽は同じく柔軟星座の射手座にあり、双子座の月を照らしています。
射手座は多様性の中にある共通点をグローバルに横断しながら探していきますが
全てを束ねる大きな意図や共通点を探すのは満月以降でいいでしょう。
まずは、広く浅く、色々な考えに心を開きましょう。

という訳で
今月の星の運気予報でした。
まぁ、とにかく、今月は、想定外の出来事に備え仕事は溜めこまないこと。
衝動的な行動には要注意!あんまり張り詰めず、思い詰めず、怒らず、冷静になりましょう。
大きな決断は感情に支配されて判断がくるいやすいので、出来るだけ来月まで先送りにしてもいいかも
思い切った行動は控えましょう。

という一か月ですかね…。

皆様
よい一か月を。
では、また!

===========================================

<2023年『11月』月間12星座別運勢>

牡羊座
対人関係の部屋に金星が入り、対人関係は楽しく心地よい事が多くなりそう。8ハウスに3天体が鎮座することから、自ら進んで発信したりつかみ取るよりも受け取ることが今月の鍵になりそうです。発信することが多い牡羊座ですが、今月は受信モードが吉。

牡牛座
対人関係が熱くなりそう。他者に刺激されてやる気が活性化したりしますが、真剣に向き合うことが必要になることも。仕事は楽しいことが増えるかも。あまり頑張りすぎず、人間関係を大事にする時。

双子座
仕事が忙しそう。必要とされることが増え充実した時間となりそうです。大変でもテキパキとこなせそう。恋の予感が、楽しいこと心地よいことに出合える時です。忙しくても余暇の時間は確保して、人との付き合いを大切にするとトキメク出来事との出会いもありそう。

蟹座
のびのびプライベートが活発で楽しそう。仕事が忙しい場合でも自分らしく独自の創意工夫を生かせることでしょう。それでもあまり忙しくするよりも自宅ですごしたり、遊びや自分のやりたいことに時間を割くことで充実した一か月をすごせるはず。

獅子座
家の中に活気がありそう。喧嘩や議論が増える場合もありますが、パワーがあるときなので、模様替えをしたり大掃除をするなどやるべき事があるなら今がオススメ。友人や知人とのトークは楽しいものになりそう。友達とおしゃべりしたりがオススメな時。

乙女座
コミュニケーション力が高まりそう。細かなスキルも高まり、切れものと言われそう。発言がキツクなりがちなのには注意が必要ですが、鋭い視点や言葉には一目おかれそう。金運は上々。臨時収入があったりするかも。自分磨きにはいいとき。エステやサロンにいくのは◎

天秤座
華やかで一目をひきそうな雰囲気に。スマートで周囲をなごませ場を取り持つムードから周囲にも好かれそう。所謂モテ期が到来する人も。婚活や人が集まるところではチャンスも増えるので、出会いを求めている人にはラッキーなことがありそう。稼ぐ意欲が高まる暗示。金運の良好なので、歩合制の仕事についてる人は好成績が期待できるとき。

蠍座
熱いエネルギーがみなぎる時、何においても粘り強さや、ゆるぎない底力が発揮されるので無理目なことも、今なら突破できるはず。闘いは勝ちに出れる時。負け知らずなので、勝負事には好期。一方、一人の時間が楽しい暗示も。一人でひっそり心地よい楽しみを味わうと◎。

射手座
無意識に怒りやエネルギーが溜まっていそう。自分の内面を積極的に見つめるといい時期かも。進んで自分の暗い部分と向き合えば、思いがけない活力源を発見して自分が再生するような気持になれるかも。仕事や利害関係とは無縁の友達との交流が癒しや楽しみになりそう。気軽な付き合いは確保しよう。

山羊座
仕事とは別の趣味やサークルなど所謂仲間との付き合いが活性化しそう。誰かを応援していたり押し活などをしている人には熱い時期かも。横の繋がり大事にすることが幸運の鍵に。何かと人を惹きつけキラキラきた雰囲気をかもしやすい時期。周囲に与える印象を大事にすることでチャンスもさらに増えるはず。

水瓶座
目立つことが増え、何かと忙しくなるかも。リーダー的な役割が巡ってきたりすることも。所謂勝ち組になりやすい時期なので、何かと物事はあなたの有利に運びやすい時期かも。自分の立場や看板をさらに盤石にするため、あるいは大事なものを掴むために攻めに出るなら今。

魚座
向上心が高まりそう。今までよりも行動範囲を広げてみたり、冒険をしてみるのにいい時期かも。勉強を始めたり、物事を深堀する形で自分の能力拡大を図るにもいいかも。親族や親しい友人、夫や恋人との関わりにはいいことがありそう。身内との時間でも、美味しいものを食べたり愛でたり、装いを楽しむと◎。

============================================

<2023年『年間』12星座運勢と世の中の雰囲気>

”COCOの星の運気予報” 2023年 『年間』 12星座運勢 と世の中の雰囲気

============================================

<COCOの星の天気予報 2023.11月:YouTube>
https://www.youtube.com/watch?v=Aw3G2hHk5dU
============================================

2023.09.12

”COCOの星の運気予報” 2023年『10月』12星座運勢 と 世の中の雰囲気

”COCOの星の運気予報”をYouTubeでも始めました。

『COCOの星の運気予報 2023年10月:YouTube』
https://www.youtube.com/watch?v=gKcbYeAcgNE

===========================================

※『2023年『10月』星の流れから見た世の中の雰囲気』はこのページをスクロールて下に掲載してます。是非ご覧ください。 (『2023年『10月』星の流れから見た世の中の雰囲気』はyoutubeの『COCOの星の運気予報2023年10月』と、ほぼ同じ内容です。

============================================

<2023年『10月』月間12星座別運勢>

牡羊座
前半はスピーディーで活動的な運気。人と対等に関わりながらつながりを広げていきますが徐々に関わり合いが濃厚になり葛藤することも。既に親しい人或いは今期に新しく親しくなった人とさらに深い関係になるかも。ただ、かみ合わないことも多くイライラさせられそう。今後半年間は何かと他者との関わりあいが大事になる暗示があります、自分にないものを吸収するつもりで腰をすえて付き合う心構えが大事。10/15の日食は対人関係の願いをするのが◎、恋人募集中の人は是非願掛けを。

牡牛座
前半は適度に周囲に意識が向かい、求められたことにスマートに応えたり、やるべき事を具体的に整理してテキパキとこなすような有能ぶりを発揮するかも。徐々に他者と向き合うことが必要になるかも。真剣勝負的な雰囲気にもなりそう?!。のちのち視野が広がることにつながりそうなので、躊躇しないでのめり込んでみて◎。下旬には頑固になりすぎる所を手放す事で運気がUPしそう。10/15の日食は、仕事や健康に関する願いをかけると◎。

双子座
前半は知識欲や知的向上心がいつもより強まりそう。変化や新しい情報を求め他者と語らったりやり取りすることで運気が活性化。しかし徐々に自分の役割ややるべきことに追われる暗示あり、下旬になると段々に自由度が下がるかも。下旬は大事な人や大事な物事のために尽くす時と気持ちを切り替えると◎。10/15日の日食は、遊びや趣味、自分らしさや個性を開発発揮すること、子供に関する願いをかけるのにいい時期。

蟹座
プライベートに意識が向く時期かも。家族や恋人とイベントや集まりに参加したり、家に友人を招いてホームパーティーをしたり何かとプライベートで社交的な事をする場合もありそう。前半は広く浅く色々な人と交流する傾向ですが、下旬になると、もっとのびのびと好きな事に没頭したい気持ちに。心から心を開いた相手とレジャーにでかけて満喫したり、一人で趣味に没頭したりすると◎。休暇をとれるなら、仕事は休んで、したいように過ごすといい時期かも。10/15の日食には、家や生活環境に関する事や家族のこと、基盤を作る事に関する願いをかけるのがオススメ。

獅子座
直観力が高まり、発想力も高まりテキパキと行動して思いを形にして行ける時。フットワークが軽いので横の繋がりをひろげながら思いを形にする力を発揮できそう。下旬に向け、徐々に足元をしっかり固める必要が出て来てちょっとペースダウンも必要に。家族や親族の行事など家のことで忙しくなり、急な予定変更を余儀なくされるケースもありそう。10/15の日食は、学びや技術の習得に関することや友人関係などコミュニケーションに関する願いをするのがオススメ。

乙女座
実際的な能力が高まり、物事を飄々と段取りよくこなすことができる時期。実力主義の現場にいる人はその能力をいかんなく発揮させることが出来る時期かも。下旬に向け、より集中してのめり込んでトライすることが増えるかも。人との会話はつい踏み込んで質問したり詮索したりしたくなるかも。専門職の人はいい意味でマニアックさに拍車がかかりそう。パワフルな時期です。思い切って取り組めば、周囲が無理と思う事でもこなしてしまえるすごい底力を発揮するかも。10/15の日食は、金銭的な願いや自分の技術や能力の獲得に関する願いがオススメかも。

天秤座
天秤座の洗練されたムードが光る時期です。人と関わる機会の多い人なら、色んな意見やバックグラウンドを持った人と人の間をスマートに取り持つ魅力が発揮できるかも。第一印象はとても大事な時期に。可能であれば頭のてっぺんから足の先まで意識してコーディネートするといいかも。下旬に向け徐々に欲が強まってきそう。自分の利益がいつもより気になり、損得勘定に敏感になる人もいそう。目の前の損得よりも長期的な利益を意識して行動すると◎。10/15の日食は自分の印象や看板に関する事。自分がどうありたいか?どんな人になりたいか?などの願いがオススメ。

蠍座
前半はひっそりとした時間が大切になりそう。この人と思うだれかとすごし、それ以外の相手は遮断してすごすなどして寛ぎの時間を持つといいかも。自分独りの時間を確保して楽しみを味わう時間にするのもアリかも。下旬に向け。自分の中でふつふつと何かしら漲るものやたぎる力を感じるケースも。中途半端に何かをするよりも徹底的にやろう!というほうが運気は上向きに。許せない怒りや反抗心のようなものは沸いてくる人もいそう。表面的なバトルで終始するよりも、時間をかけて根底から何かを覆すような方法で対抗するのがオススメ。10/15の日食は、自分の心の奥の秘めた思いに関する願いをかけるのがオススメ。忘れていた夢を思いだして願いをかけるのもアリ。

射手座
友人や仲間との関わりが活性化しそう。役割や利害関係とは関係なくつながる友人との関わりあいが、今後の自分の在り方や未来のビジョンや進む方向性に関して何かしらヒントになることも。ただ今月は下旬に向け、徐々にパワーダウンしそう。一旦自分の内側に深く沈み込んで考え事をしたり、今まで避けて来た事柄と向き合ったりする時期になりそう。明るく振る舞ったり、気が進まない集まりに参加したりしないで、しっかり引き籠ることが必要な時期。10/15の日食は、趣味や仕事以外の仲間やサークル活動などに関する願いをするのにいいかも。

山羊座
もっと稼ぎたい!とか成功したい!とか野心が高まりそう。責任感も強く、シビアにしっかりとやるべき事をこなして成果を出そうとしますが、表面的にはまったくその気持ちをかんじさせずスマートに振る舞う面も。必要とされることは成功に不可欠なので温和な態度をこころがけ横のつながりを大事にするといいでしょう。下旬にむけ徐々に野心もすずまり、純粋に通じ合える人と集ったり繋がり合える場が欲しくなりそう。これと思う場や集まりと出会っても、深く考えすぎて躊躇してしまいがちですが、ピンときたら思い切って参加してみるのもアリ。10/15の日食は、出世やキャリアアップ、何かしらの目標達成の願いをするのがオススメ。

水瓶座
向上心が高まる時期。教えたり教えられたりしながら学びを深める事がありそう。講座やネットサロンなどの集まりの他、普通の日常の中にも学ぶ機会が色々ありそう。下旬に向け、徐々に何かと目立つ役割が増えてきそう。自分の中にも活躍したい欲や周囲を征する野心のようなものが湧いてきそう。実際は虎視眈々と誰よりも粘り強い取り組み方をすることで、認められる機会が得られるのかも。10/15の日食は、キャリアや社会的な肩書に関する事や自分の天職への願いがオススメ。

魚座
人を引き立てたり、逆に引き立てられたする機会がありそう。周囲との関わりに気をくばり誰かと誰かの間を取り持ったりして、相手が誰かに好かれたり、認められたりする機会を応援するといいかも。今回は自分には利益がないように思えても、無償で影の立役者に徹することが、回り回ってあなたに幸運を運んでくれるはず。下旬に向け向上心が高まり出し、何かに熱中することになる魚座もいそう。或いは深く関わりあった誰かとの繋がりがあなたに向上心を刺激されるような機会を運んでくれることも。狭く深く追求する行為が逆に広い世界いにつながりそうな予感も。10/15の日食は、親族や利害をともにするような関係に関する願い。或いは他者から受け取ったものを生かすための願い事をするのに適する時期です。

============================================

<2023年『10月』星の流からみた世の中の雰囲気>

10/ 5 水星天秤座入り
   9 金星乙女座入り
     ※火星×冥王星90度
  11 冥王星が逆行から順行へ
  12 火星蠍座入り
  15 天秤座新月(金環日食)
  21  ※水星太陽×冥王星90度
  22 水星蠍座入り
  24 太陽蠍座入り
  29 牡牛座満月(部分月食)
    
今月が10月の星の動きの中で、ポイントを4つに絞ってお話します。

一つめ、10月9日、キンセイが獅子座から乙女座へ移動します。
二つ目は、蠍座とその支配星である火星と冥王星の影響が強まり葛藤の配置に。
三つ目は、10月15日、天秤座で金環日食が起こります。
四つ目は、10月29日、牡牛座で部分月食が起こります。

ーーーーーーーーーーーーーーー

それでは
一つ一つ、詳しく説明していきましょう。
10月9日、約4か月間獅子座に滞在していた金星が乙女座に移動します。
この4か月間は獅子座金星の影響で本来の自分をオープンにし、のびのびと恋やドラマを求めたい!という、どこかキラキラした雰囲気が充満していたのではないでしょうか?特に金星の表す、若い世代や女性は、久々に、メイクやファッションを自分らしく装うことを楽しみ、素直に自由に、ワクワクする体験を求めた人も多い期間だったのではないでしょうか?。

そして、獅子座金星が乙女座に移動すると、現実的な面を考慮する傾向が強まりはじめます。ワクワクする気持ちのままに行動出来た人も、今後は先の予定を確認し、優先順位を計算したり、ちゃんとしなきゃと、分別を着ける傾向に。恋も遊びもちょっとつつましく、慎重になりそう。

ーーーーーーーーーーーーーーー

そしてこの9日以降、徐々に蠍座と、蠍座の支配星である、冥王星や火星の影響が、だんだんと強まりはじめます。
蠍座というと、「執着」や「執念」と、どうしてもちょっと怖いイメージもありますが、蠍座は物事と一体化しようとする強いエネルギーがあり、それが物であれ、人であれ、時に、根底から物事を変えてしまうような力を、発揮します。それは、追究心や執念のような粘り強さとなったり、そうやって熱中している間に、古い自分が融けてなくなり、新しい自分に生まれ変わるような体験を生じさせる力ともいえます。

蠍座の支配星は火星と冥王星で、両方とも強いパワーを持ち、支配欲が強く闘争心もあるため、ともすると偏った攻撃性を発揮することもありますが、何者も抗えないような強いパワーと推進力を生み出すこともあるなかなかのツワモノです。

そして
9日、この火星×冥王星がタイトに90度となり、葛藤の配置であるスクエアを形成します。

直後の11日には、冥王星が逆行から順行に転じます。惑星は向きを反転させる直前から速度を落とし、順行に転じる時は「留め」といって、一時的に動きが止まったかのように見えます。それにより、冥王星の働きが強まるとも言われています。

そして12日には火星がホームである蠍座に入ります。火星は蠍座に入る事で、その力をスムーズに発揮しやすくなるでしょう。

このように、とても強まった状態の火星と冥王星が、90度で葛藤の配置となっているのがわかります。火星も冥王星も支配欲が強く、闘争心もあるため、ともすると偏った攻撃性を発揮することもあり、嫌なものは嫌だ!と強い気持ちになり、突然絶縁したり関係を断ち切るような衝動に駆られることも。意見の食い違いによる争いは、行き過ぎて、大きな傷を生む可能性があるので、注意が必要です。また世の中全体においても、争いの激化や、事故や事件の増加の可能性があるので、注意が必要です。

一方で、蠍座にある火星には強いパワーと粘り強さがあり、冥王星と組むことで、決して変える事の出来ないように思えるものを変えてしまえるような、重機のようなものすごい力を発揮する可能性もあります。この大きな力を、ポジティブにかネガティブにか、いかに使うのかが大きな鍵になりそう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、この直後、10月15日に、天秤座で金環日食が起こります。

日食とは、太陽と月と地球が、一直線に並んだ時に、月が太陽を覆い隠してしまう現象で、月と太陽が0度で重なりあう、新月の時に起こります。日食を伴う新月は、影響が半年間は続くといわれる特別な新月ですので、来年の3月25日に起こる次の天秤座の月食頃までは、その影響が続くはず。

天秤座は調和とバランスを司り、平和の象徴とも言われます。半年後、来年の3月25日には、同じく天秤座で月食です。日食は未来を生み出す種をまく日、月食はその種まきの結果を収穫をする時期となります。

私たちは、この10月15日の天秤座新月から半年間。バランスと平和を保つことをテーマとして種を蒔き、収穫まで歩むことと、なるのです。大きなパワーをもちつつも争いを誘発しかねない危うい火星と冥王星のスクエアと、時を同じくして。平和をテーマとした天秤座で日食が起きる。ということに不思議な因縁を感じずにはいられません。まるで神様に、「思い通りにしたい欲望に負けずに、この大きなエネルギーを使いこなせるかい?」と試されているかのようですね。

そして、この日食後…水星と太陽も、冥王星と90度を形成し。緊張の角度を形成します。そしてその後、22日には水星が蠍座入りし、24日には太陽が蠍座入り。3天体が蠍座に入り、蠍座ムードが徐々につよまっていきました。

一方、
新月は、種まきの時ですから、願い事をするといいと言われています。
今回の新月は、目標を明確にすることで、尋常じゃない集中力を発揮することも可能です。今まで頑張ってきたけど、なかなか超えられなかったことがある人には、限界を突破できる、チャンスになるかも。半年後を見据えて、願い事をしてみましょう!

今回の日食は天秤座です。天秤座は、対人関係への願い。美しくなりたい、パートナーが欲しい!、といった願いに最適です。これらについて、限界突破を目指すなら、この新月がチャンスかも。

ただ、天秤座はバランスの星座です。その手段は力に任せたものではなく、スマートな手段であるはずです。どの程度まで、自己中心的になる必要があり、自分の欲求や欲望を、表現することが許されるのか?そして、どこまで他者に歩みよるべきなのか?

それがこの新月(日食)の、大事なテーマの一つとなりそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月29日には牡牛座で部分月食です。月食とは、太陽と月と地球が一直線に並んだ時、地球の影が月にかかり、月が欠けて見える現象で。月と太陽が180度で向かい合う満月の時に起こります。。満月は毎月起こりますが、月食は1年に約2回程度しか起こらない特別な満月で、日食と同じく、その影響は半年ぐらいの期間にも及ぶとも言われています。

満月は収穫期と言われますが、今回は月食のため、約半年前、4月9日の牡羊座の日食の頃からの行動の結果を、刈り取る時期、、と言えるでしょう。牡羊座は新しいエネルギーを司ると言われています。半年前を思いだしてみて下さい。4月9日頃から最近までの期間に、新しく始めたことはありますか?チャレンジしてみたことは?もしトライした事があるのならば、新しくトライしたことが、現在は定着して、何かしら具体的な豊かさをもたらしてくれる時期なのかもしれません。

一方、満月以降は月が欠けていきますので。満月は手放しの季節とも言われています。
つまり、もし、ここまで頑張ってきたけど、成果や収穫が得られなかった、という人は、方向性や何かしら、取り組み方が間違っていたのかもしれません。潔く間違いを認め、やり方を改める時かもしれません。頑固になっていないか?見つめ直し必要の無いこだわりは手放してみる。ペース配分を見直し組み直す、不用品を整理するなども効果的です。

とはいえ…
時は月食。まずはこの半年を収穫し、堪能することが肝心です。
特にこの月食は、木星が月に対して緩めにゼロ度で重なっています。
木星は寛容の星。そして牡牛座は「価値」を司る星座です。
そのことから、この月食の時は、
自分の存在価値を心から慈しみ、認めることが大事。
まずは、「生きてるだけでOK!」「私ってすばらしい!」と、自分に対して祝福をしましょう。
そして、自分にたっぷりとご褒美をあげましょう。
29日はゆったりとすごし、美味しいものを食べたり、美しい芸術に触れたり、心地よい時間をすごすことが、運気アップの鍵です。

反省や見直しは、そのあとに…。

============================================

<2023年『年間』12星座運勢と世の中の雰囲気>
https://coco.sapr.jp/2022/11/column-23/

============================================

<COCOの星の天気予報 2023.10月:YouTube>
https://www.youtube.com/watch?v=gKcbYeAcgNE

============================================