2012.10.11

コラム 7  13番「DEATH」

今日の一枚、
13番。
そうかぁ。

13番をどう迎え入れるかがキーだなぁ。
13番というとその死神が描かれたイメージからか
悪いというか忌み嫌われるカードの典型といえる。

でも、13番。私は人間の人生の核をなすような重要なカードだと感じる。

「変容」としての13番、
新しい「枠組み」としての13番
ダイレクトで赤裸々な13番
全てを解体して再生する、究極の救世主としての13番
ただ、13番を受け入れる事ができたとき。

人生には定期的に13番がやってくる。
正しいと思った考え方、絶対大丈夫と思っていたパートナーとの関係性
よりどころとなる環境、地位、などなど
自分を時に守り時に形づくる、
その枠組みはいずれ、必ず使えなくなるあるいは変化し、失われる時がくる。

この変容、
変容すること、死んでいくことが
大いに生きる事そのものに思えてならない。

さて今日の一枚、
私の13番をどう迎え入れようかね。