2013.07.01

コラム 14 「3番 女帝」

タロット
今日の一枚。
3番「女帝」
もう一枚引いてみると・・・。
18番「月」

「今日は手探りで感じるままに
予定も想定も立てずに、あれこれやってごらん」

そんなメッセージ。

3番は、どんどん生み出す。増やす。
アイディアをどんどん出す。作っては、作っては、作っては・・・とひたすら。

3番のタイトルが女帝であることから、
母性を連想する方も多いと思いますが
私はあまり3番には母性のイメージは持っていないのです。
どちらかというと産みっぱなし。
生むことは産むが、育てたり、定着させたりしないうちにまた生み出す。
そんなイメージ。

18番。
18番というのは9番の偶数なんですね。
なので、内側を探る。潜在意識を追跡する。
先の見えない暗闇を歩いていると思いがけないものと出会うような
そんなイメージ。

その暗闇には
心の奥の色んなものが渦巻いている。

人の心の奥には
いいものも・・・時には見たくないような醜い姿も・

でも、今回はあまりナーバスさは感じない。

もう一枚
CUPの女帝。

そうかぁ。
こう来ると、
外に出て行動するというよりは
「心の海を旅してごらん。
深い心の奥のどんな闇も受け入れて
そうして、そうしたら、あるいはそれが
多くのものを生み出す鍵だよ。」

なるほど。

でも、なんだか今日は天気もよくて心地い。
少し外をぶらぶらしてみたいなぁ。
ぶらぶらしながら、
自分の内側を探索しましょう。