2017.01.07

闇を照らす道しるべ <一日一篇の言葉 vol.86>

                               ⇒2017年12星座運勢はこちら

外がどうなってるか
他人がどうだとか
知らなければ幸せだったのに
知ってしまったことで
なんだか急に自分が惨めに思えてくる
ということがあったりする

しかし
外に目を向けてしまえば
際限なく
自分より豊な人はいるわけで
どこまでもどこまでも終わらない
貪欲の渦にはまってしまうのではないか

じゃぁどうしたらいいのかなぁ。

羨ましいと思うのが人間で
恥じたりもするのが人間だ

どうしたって
人は人に出会うし

人は誰かとかかわらずには生きていけないのだから

だけれど
やっぱり
自分にとって一番信頼できる価値というものは
自分の中からしかやってこない

一番好きな事
はなに?

好きな事がわからない人は

どっぷり疲れて
なんにもしたくないようなときに手にするものは何?
漫画?占い本?
ゲーム

そういう何気ないところでもいい

・一番ここちいいものはなに?
・一番自然にしていることは?

特別でない
なんてことのないものでいいんだ。

自分が好きならば。

そういえば最近私は
こういうようなことばかり書いているなぁ

たぶん
世の中は今
ものすごく
変化している
ものすごいスピードで
当たり前の価値観みたいなものが変容してたり
今までは見えてこなかった
まるで違う観念のグループが
あちらこちらと
ドーンとあり
様々な角度からの観念が飛び交っている

頼るべき概念
こういきれば
これを信じればOKというものは
自分の外にはないだろう時代。

ものすごいスピードで変化し多様な時代なのだ

だからこそ
今は
「私」を明らかにしていくことが
闇を照らす道しるべとなる。


今日も読んで頂いてありがとうございます。
いい一日を。

/////////////////////////////////
『<一日一篇の言葉>とは?』 これは本日の ホロスコープや数秘をインスピレーションにして、COCOに届いた詩やエッセイ、あるいはその日なんとなしに降りてきた言葉を、だいたい毎日朝6:00に更新、連載するものです。