2024.01.09

2024年 おひつじ座 年間運勢

<2024年 おひつじ座 年間運勢>

youtubeもあります!
『2024年 牡羊座運勢』
https://www.youtube.com/watch?v=CEHKxzmeRpQ&t=41s

昨年から今年にかけ、太陽系の中でも最も公転周期の遅い冥王星が
サインを移動します。まず、おひつじ座への冥王星の影響についてお話します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2008年から、おひつじ座からみて冥王星は10ハウスに位置していました。
そのため、おひつじ座の人は、自分の肩書や看板、評判など、社会的な自分の顔をつくるということを中心に活動してきた人が多かったのではないでしょうか?しかし昨年から、「看板づくり」や「社会的な自分」を中心にした活動がテーマだった時期を終え、「友人や理解者」、「横の繋がり」など、心の通じ合うネットワークのなかで自分の居場所をみつけ、創り上げることがテーマに移り変わります。

冥王星は深く激しいエネルギーを持ち、物事を根底から変容させるよう促す力を持ちます。
そのために昨年は、これまで仲間だと思っていた輪や繋がり合いの中で、トラブルや決裂するような出来事を体験した人も多いのではないでしょうか。或いはこれまで抱いていた未来のビジョンを捨てて新しい未来像を打ち立てる必要を感じたヒトも。それは、自分の本質と本当に響き合う仲間との出会いや未来のための禊や浄化のような出来事だったかもしれません。

今後は社会的な立場や評価をつくるために必要だった居場所や仲間も、
今後のあなたにとっては必要ないのかもしれません。
そしてこれから先の21年は
社会的な評価や利益よりも
自分の価値観に合致した繋がり
本当に心に響く活動
そしてそういう人の輪の中で自分の居場所を見つける事

それを大事にすることで
運勢が活性化していくことを覚えておいてください。

ただ、まだ、2024年はその移行期間。
9月~11月末頃あなたを試すように社会的に脚光を浴びたり活躍の機会が訪れるかも
ただ、もしかするとその場所は
あなたにとって居心地の悪い場所かもしれません。
あなたの心の声に耳を傾けて
もし心がNOというならば
それまで応援してくれた仲間や引き立ててくれた誰かのいくつかを失うことがあっても
「違う」と感じるならば
思い切って、関係を整理することが今後の発展の鍵に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、そして今年の年明け
幸運の星木星はおひつじ座にとって
所有やお金、財産を表すハウスに在室しています。

物質世界とつながること、お金を稼ぐことに幸運があるでしょう。
また、金銭のあるなしに関わらす
自分が「豊かである」という自信が自然とお金や豊かさを引き寄せる時期でもあります。

ですので
まずは
自分の既にあるものに価値を見出し
幸せ感じる心が、今年豊さを引き寄せる土台となるでしょう。

また、今年は
コツコツ自然のリズムと同調するように紡ぎ出すことに
幸せの風が吹くでしょう。

一年の前半は特に、
落ち着いて、日常のリズムを刻むような生活を
ゆたかな気持ちで過ごすことになるかもしれません。

ただ
5月の末ごろになると、木星がコミュニケーションを表す場所に移動
急にムードがあわただしくなる気配も。
自分の中からアイディアや思い付きが溢れてきて
あれもこれも体験したい気持ちになりそう。

ただ、今年下旬は
興味があれこれと散漫に広がり
着手したことが尻切れトンボと終わるきらいがあります。

本格的な取り組みよりも
デパートの試食を重ねるように
実験的に短期で思い付きを実行して
軽やかにいくつもトライするような感じて行動するのがオススメです。

そうしてトライした中のいくつかが来年以降本格的に根付く場合も
また、あれこれ思い付きを実行したり、学んでもたい
思いを語ったり、聴いたり、共鳴する人と情報交換するなかで
本当の仲間と出会う可能性がありそう。

でも、
それが一体どの活動で、どの人たちなのか
それがわかるのは来年かも。
今年はとにかく答えを急がず、試行錯誤の期間として
浅く広く、色々な人と語り、学び、体験することを大切にしよう!。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、最後に土星についてお話します。
土星は2023年3月~2025年の5月末まで
おひつじ座のとって12ハウスに滞在しています。

実ははこの期間
おひつじ座の人は混沌として解決しがたいフラストレーションを内に秘めた日々を送ることになりました。

人によっては罪悪感のようなものを抱えて
心の底から自由になりきれないような
そんな思いがあったかも。
罪を贖おうと過剰な自己犠牲をしてしまったり

或いは逆に被害者意識を募らせて
いうにいわれ不満や怒りが心の奥にもやもやと立ち込めていた人も。

もう昨年一年間で十分悶々としたのではないでしょうか。
今年、大事なのは
境界線を引く事かもしれません。

他者の嘆きや悲哀に圧倒されないように一線をひきましょう。
もちろん、もしかしする
その嘆きを引き起こす出来事にあなたも関わっていたかもしれません。

それでも、
自分に関係のあることとないこと。
もうしかたがないことと、なんとかできること、
そうしたことを整理して
今年は混沌に秩序をもたらしていく段階だと意識しましょう。

そうして、ある程度は
嫌われたり傷つく覚悟を持って
本来の自分を思いだすことが今年鍵。

そして、
来年へ向け、新しい一歩踏み出す準備をしましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは余談ですが。

全てのおひつじ座の人ではないにしろ、

もしかすると
4月頃
周囲の空気やバランスを無視して
思わず、パーン!と衝動的に飛び出してしまう様な事をしでかす、おひつじ座もいそう。
そのことで、周囲がざわざわしたり、とやかく言われたりするかも。
それは、とても傷つき痛い体験となりそうです。

しかし、正直なところ、
そのことにより
久々に自分の中で燃える炎を感じ
おひつじ座は大事なことを思いだすはずです。

つまり、しばらく忘れていた
本来の私を思いだすことになるかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<まとめ>
・冥王星の10ハウスから11ハウスへの移行期間。
 大きな人生のテーマが移り変わる
 「看板や評価」「社会的な自分づくり」に駆り立てられた15年間が終わる。
 今後は社会的な評価や利益よりも、本当に自分の心に響く活動や共鳴しあえる人の輪の中で居場所を見つけ濃厚な関係を築くことが今後21年間のテーマに。

・木星が2ハウスから3ハウスへ移行。
 一年の前半は物質世界に繋がる事、お金を稼ぐことに幸運がある。
 お金のあるなしに関わらす「自分は豊かである」という自信が自然と富を引き寄せる。
 一年の後半はコミュニケーションが活性化、あれもこれも体験したくなり急にあわただしくなる。今年は結論を急がず、浅く広く色々体験することが大事。

・土星は12ハウスに在室
 混沌としたフラストレーションが心の奥にあるかも。
 ある程度嫌われる覚悟をもって
 物事を整理して、他者と自分の間に境界線を引く段階。