2024.05.26

COCOコラム『相性のいい人の見つけ方』

お客さんから
相性のいい人はどんな人ですか?
とよく聞かれるのですが
相性を判断するのって実はとても難しい

全く共通点の見つからない人同士でも
仲睦まじい夫婦や恋人たちはいるし
逆にめっちゃ打てば響くような相性でも
いがみ合ってばかりいる人もいる。

なんでって

そもそも人間の意識って
何重にもなっていて

この人すきーー!って思って好きで好き忘れられませんいうてても
心の奥の奥に憎しみがあったり

ウマがめっちゃあうと思っていた人も
自分が人生を一歩前に進めてみた途端かみ合わなくなったりする。

そうして別れてしまったりするんだけど
じゃあ別れたことが悪い事かと言えば
そうでもなくて

その人と別れたから
次の旦那に出会えたりする。
んでその旦那がめちゃしっくり来たとして

その人との出会いは
別れがなければなかっただろうし
じゃあ、前の旦那と出会う前に出合ったていたら
しっくり来たかと言えばそうでもなく

前の旦那と上手く行かなくて
揉まれて揉まれて
男性の好みも求めるものも
前の旦那と出会う前とは全く違ったもに変わっていたりする。

っていうか結婚にしっぱいしたからこそ
自分の本当の気持ちに気が付いたりするっていうケースもあって

人によっては、はたから見るとなんの問題もない幸せそうな夫婦なのに
60過ぎて「なんか私の人生これでいいんでしょうか」となったりもする

そういう意味では
相性がいい人っていっても
「こうこうこういう人です」と単純完結には語れない

「じゃぁどうやって
相性のいい人を見つければいいんですか?
離婚なんてしたくありません!晩年に『私の人生これでいいの?』なんてなりたくありません!」

となりますよね
それでもやっぱり聞きたいですよね。

私は
「化学反応させること」だと思うんです。

この人だ!と思った相手と付き合うもよし
条件で選んでもいい
占い師がこういう人がいいと言った生年月日の相手でもいい

そして
その人と関わりながら
ただ「反応していく」
そうするとおのずと答えが出る。

もう少し詳しく話すと

「私の本性でもって反応する」

多くの人は
恋をするとき
相手に好かれたくて
相手の好みに自分を合わせたり
世間で男性に愛される女をやってみたりします。

もちろん
そういうテクニックはある程度は有効です。
でも最終的に自分にとって相性のいい人
或いは、「この人だ!」と思える方と
と後悔の無いお付き合いをするためには

心の奥の私を表に出すことが必要だし
そうして私の本性に偽らずに反応して
それに対してまた相手が反応することで

「この人だ!」と心が確信をもって反応します。

でも相性を聞きに来る人の多くは
その「私」が良くわからなかったりすることも多い
まるで地下深く埋もれてしまい
自分でも、その声が聞こえにくい。

或いは

そもそも
「私の気持ち」や「感じていること」がわかっていても
その、本性で反応し合うことが嫌な人もいる
自分の気持ちを出すことより
とにかく問題がなく
相手に愛されるように振る舞いたい

まだ出合っていないのに
上手く行く人を知り
失敗しない振る舞いや関わりかたはどんなか知りたい

行き違いや
不協和を避けたい
嫌われたり
不機嫌になられたり
或いは自分も苦痛になるような状況には会いたくない。

もちろん
その気持ちはわかります

誰だって
人と上手くいかないような出来事には遭遇したくない。
とにかく愛されたい

それでもやっぱり
自分を隠し続けていては
本当のあなたを大好きになる人
本当のあなたとしっくりくる
何処かにいるその「運命の人」は
あなたを見つけることすらできないでしょう。

だってあなたは
あなたの内側に隠れているから

もう少しいうと

相手が気に入るように振る舞って
相手から愛されれば
やっと本当の自分を愛してもらえる訳ではないんです。
相手が見て愛しているのは
相手が気に入るように振る舞った嘘のあなたなんです。

だからもし
愛された暁に自分を出してみたら
その時が、『出会い』になります。

ですので
とにかく
まずは「私」を
或いは「奥に隠れたこの私」を
外から見えるように
あなたと本当に相性の良い人に見えるように
あなたの本性を「好きだ」と思う人があなたを発見できるように
私という狼煙を上げなければなりません。

そうしてその
本当の出会いを
出逢った時にするのか
結婚5年目にするのか

いつでもいいんです。
でも

むき出しの自分で

嫌だなーとか
不快だなーとか

或いは心地いいなぁとか
嬉しいなぁとか

そういう感じがあって初めて
「この人だ!」
「この人はちがう」
とハッキリわかる。

怖くても
めんどうでも
自分をだしてみるしかなんですよね。

そうして想定内から出て
そういう反応が返ってくるか分からないリスクを冒す

もしかしたら
心のどこかで
「自分を出したらこの関係は終わる」
と思っている人もいるかも

それでも
相手の反応を新鮮に受けとめる
その反応に反応する自分を感じる

怖くても
面倒でも

相性を見分けるためには
必ずどこかでそれをするしかないんですよね。

ーーーーーーー

以上「相性のいい人の見分け方」でした。

……「本性でもって反応しあうしかない」
って占い師がそれいうか!
ってつっこみが聞こえそうですが

全部本性でいくしかないっていうわけじゃないですよ
人間の世界は複雑ですからね

テクニックも
占いも使いましょう!

もちろん
相性鑑定も参考に(^_-)
ご予約お待ちしてます。