2017.01.30

イメージを生み出す側になると考えるなら

                               ⇒2017年12星座運勢はこちら

私たちは幾重にも重なるイメージの中で生きていて
そのイメージの上で右往左往している

そうしたイメージを手放して
無の中で考えるようなことができるなら
もっと
何物にも振り回されないような
超越的な自分というものと出会えるようにも
思えるにしても

なかなかそうもいかないわけで
せめて
瞑想して
内側を静めることで
こころ休まることはできるだろう。

ブランドものに高額を払うにしろ
そもそもお金でものを交換するにしろ
共通のイメージの連なりで
価値を見出し
交流している。

もしかしたら
世界そのものがイメージかもしれない
なんていう
パラドックスもいえるにしても
そこまで実感としては
掴みきれない

それでも
イメージを膨らます
イメージの力で
戦争でいのちを賭けてしまうことが
いいこととなったり
それがあっさり消えてしまったり

幾重にも重なるイメージ

個人のイメージ
みんなが共通で抱くイメージ


これでいいと思っていることは
決して絶対ではなく
ただ
私たちが幾重にも重ねたイメージの集合体の結果だったりする

幸せだと感じる
この感じも
イメージによってもたらされているかもしれないのだ。

そうした作用を理解して
イメージに翻弄されて
イメージに運ばれていくように生きる道ではなく

それらを
自らが生み出す側に
なってやろうという

そんなことを考える人が
増えてるんじゃないだろうか

引き寄せの法則も
スポーツ選手のイメトレ
受験でも

根本的には
やっぱり
積み重なるイメージの上に生きてることには変わりないけれど

うわずみ程度でも
自分で
世界のイメージを創り出せるのならば

生きるのは
ワクワクと面白くなってくる。

—————————
週一ぐらいで、ブログを更新できればなぁと考えています。

今日も読んで頂いてありがとうございます。
いい一週間を。