2020.06.29

“COCOの星の天気予報” 2020年『7月』12星座運勢

2020年世の中の雰囲気と年間12星座運勢

※<7月の12星座運勢>はずっと下へスクロールするとあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

<『7月』の月間の星の流れ>  

2日  土星山羊座入り
5日  山羊座満月(月食)
12日 水星逆行終了
   キロン逆行開始
21日 蟹座新月
22日 太陽獅子座入り

今月は月頭に逆行の土星が山羊座に戻ることから、一旦いままでの生活に戻った。という気がするのではないでしょうか。また逆行していた、水星も今月半ばに順行に戻り、情報やコミュニケーションの混乱が起こりやすかった状況も落ち着き、スムーズなやり取りが戻り「伝わる」実感が得られそうですね。さらに蟹座の水星と太陽の働きで、積極的に人とのつながりを実感しあおうという動きが活発化。共感やぬくもりのようなものを求め、自分の居場所を取り戻す月になりそうです。月末には太陽が獅子座に入り、夏が本格化、無邪気で熱い獅子座の季節の到来です。

大きな動きとしては、
先月末28日に火星が牡羊座入り。そして今月2日逆行中の土星が水瓶座から山羊座へ帰還。その他水星蟹座と太陽も蟹座入りし「活動宮」に星が集中しているのが特徴的(冥王星・(キロン)・土星・木星・火星・太陽・水星の10天体中6(キロンいれて7)天体が活動宮)おまけに月食は山羊座と新月は蟹座ということで、今月はさらに活動宮が強調されている印象だ。活動宮は季節のはじまりを表し、自分から働きかける働きを表し、維持する力は弱いが積極的な取り組みを表します。火星が牡羊座入りすることで、その雰囲気に一気にエンジンがかかるようなムードになるのではないでしょうか。ただ、火星のいる牡羊座というはとても直感的でなぜ?どうして?なのか?という根拠が希薄だったり、確実性という点でも弱く、純粋な意思や直感でもって走り抜けるというのが主眼になります。それゆえここでスタートしたものがそのまま形になったりするとは限りません。

一方、先月まで水瓶座入りしていた土星が逆行して再び山羊座へ戻ってきました。水瓶座入りしたことで垣間見た新しい世界を、まるで未来(2020.12月のグレートコンジャンクションの)の予告編のように体験し、いったん再び元の世界へ戻ってきたかのごとくの印象を受けます。一旦もとの世界に着地した上で、先月までの水瓶座体験をもとに新しい打ち上げ花火がどんどん打ちあがる。そんなところでしょうか。そして先月まで魚座にあった火星は犠牲になったり大きな動きの中で置き去りになった人々の怒りをもって代弁するかのごとくに見えましたが、今月はその混沌とした怒りや悲しみのパワーが変化し、明確な方向性をもってここで新たなスタートを切る。という事も言えるのではないでしょうか。

また、
2019年の12月に起こった山羊座の日食のエネルギーは今月の山羊座の月食を持って満了に達し、次のステージへ移行。これまでの社会を突き動かしていた大きなエネルギーやテーマが終わり新たな別のテーマへ移行する方向へ徐々に変化を始めます。つまり今までの勢力の次への明け渡しへというムードに拍車がかかりそうです。山羊座は社会を表しすため、その代表やリーダー的存在の入れ替わりやそれまで叶えるべく続けてきた何かしらのテーマの終焉を予感させる出来事があるのでは。

つまり
異常な緊急事態が少し落ち着き、それとともに新しい取り組みが打ち上げられる。古い体制は手放しのフェーズへ移行しますがそれがハッキリとした変化として確認できるのはさらに半年後。

それまで
土星はまだ半年間山羊座にて旧体制の中にありますが、年末まで半年間も続く牡羊座の火星のカッカとしたパワーが、古い体制を変え、半年後の土星木星水瓶座のグレートコンジャンクションが表す新しい時代へ牽引してくれそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

<『7月』12星座運勢>

牡羊座
エンジン全開で新しいスタートを切るのにいいときです。ただ意識や関心が家や居場所に向かいそう。仕事をするならテレワークや自宅で作業をすると集中力が増しそう。一方、誰かとコミュニケーションをしたい気持ちが旺盛です。色々なものに触れることで気持ちもトキメキ、新しいアイディアが湧いてきそう。下旬には恋の予感も、貴方らしく堂々と振る舞うことが素敵な出会いを運ぶかも。

牡牛座
無意識に怒りとかフラストレwーションが溜まっているかも。無自覚でいると急に腹が立ったりすることがあるかも。一人で何か新しいことに熱中すると、そうした怒りがパワーに転換されるかも。心を許した仲間や友人、家族との会話が心を和ませてくれそう。なんとなくしょんぼりしたり自信が下がる気持ちになるかも、美味しいものを食べたり買い物をして感性を満たしてあげると元気になったり自分に自信が戻ってきそう。

双子座
キラキラとキャラが光るときかも。魅力的で面白い人だと思われそう。所謂モテキ?のようになる人もいますが、今はまだ深入りするより、広く浅く色んな人と交流するほうがしっくりきそう。仲間の間で新しいことの言い出しっぺになって自ら率先してみんなのリーダーのような活躍をする人もいるかも。もともと飽きっぽいのでその活動が続くかどうかはわかりませんが、そこで出逢った仲間が今後の活動の財産になるかもしれないので出会った人は大切に。

蟹座
仲間や友人のこと考える世話好きで温かいキャラが発揮される時。みんなのために積極的に活躍するときですが、本人は案外プレッシャーにようなものを感じていそう。人によっては難しい相手と対峙したりすることになったり、上司や目上の人の視線がきになって、気に入られるように従順にふるまうようなことを意識する事にも。一人の時間が必要で、一人ウィンドーショッピングをしたりなにかと一人でウロウロする時間で癒されたり、楽しめるときなので、忙しくても自分の時間は確保しよう。

獅子座
前半はあまり人前にでずひっそりと活動ふるまいたくなるかもしれません。裏方で活動したり、縁の下の力持ち的活動がしっくりくるかも。またやるべきことがいっぱいあってストレスが溜まりがちに、体を壊す可能性もあるので健康管理には意識をむけるといいでしょう。旅に出たり、利益と関係のない旅はワクワクした気持ちをあなたに運んでくれます。短い時間でもいいので、リフレッシュには旅や移動がおススメ。下旬になると貴方らしいパワーが蘇ってきそう、裏方から自分が中心になれる活動へチェンジもOK

乙女座
仲間との交流が広がるかも。昔の知人と再開したりする可能性も。ただ、少しコミュニケーションはかみ合いにくい時なので、約束などはきちんと確認を、中旬からはスムーズに戻ります。周囲はあなたを魅力的で親しみやすい人と受け取り、何かと誘われたりする機会が増えそうですが、貴方自身は自分を表現するのに少し気後れしてしまったり、周囲が思う程自信が持てないかもしれません。熱中するものがあると、気持ちが吹っ切れるので、何かコアな取り組みを始めることがおススメです。

天秤座
先頭切って活躍するような時期です。対人関係も熱い時。あなたに物申してくるような人が現れそう。激しい人を柔らかくうまく丸め込んだり共感で軟化したりしてうまく立ち回る術もあるとき。ただ、上旬は空回りしやすいので慎重に。移動したりウロウロすると楽しい気持ちがしそう。息抜きには周辺を散歩したりウインドウショッピングもいいかも。本屋もおススメ。

蠍座
向上心が高まる時。しっかりした知識と技術が欲しくなる時。何かをスタートさせるには最適な時期なので、習得に時間のかかる資格や勉強をスタートさせるといいかも。仕事は忙しい時です。やることが満載ですがバイタリティーもあるときなので、猛然とこなすことが出来そう。受け取ることに幸運があるとき。人から得る情報には開いていましょう。小さなお土産やちょっとしたプレゼントとかをゲットしやすいとき。

射手座
恋や愛の季節かも。恋人など心を許した人との交流が心地よく楽しい季節。深く深く関わりたいという気持ちが強まります。恋人がいない人は、まさにハンターのような瞬発力がある時です。狙いを定めて一気に関係を深めるにはチャンスの時期。一方既婚者や恋に興味がない人は、自由にのびのびと遊ぶのが最高に楽しめそう。一人より、家族や仲間をさそったほうが楽しい時間をすごせるよ。

山羊座
対人関係が大事な時です。周囲の人たちの事をすすんで気遣い、仲間を大事にしたり仲間をつくることが今後の発展に貢献するでしょう。人の要望やニーズに応えることが楽しめるときです。細かいことをあれこれと楽しんでこなすことができます。ただ積極性や主体性という点では弱い時。あくまで「受け」にまわるといいかもしれません。一方家では活発かつ、積極的です。家の事で今まで後回しにしていたことがあったら、思い切って着手してみては。模様替えなど、家や家族のことで創意工夫を凝らしたくなる人も。

水瓶座
何かと必要とされるときです。与えられたことをこなす事で「受け入れられている」感じがするかもしれません。前半つながりを育み、後半は出会った人たちと「向き合って」関わるというニュアンスに変化しそう。少し言い方がきつくなったりする可能性がありますが、前半は誤解されやすいので少しオブラートに包んだり、柔らかい物言いを心がけるといいかもしれません。無意識にフラストレーションが溜まりだします。ストレス発散を意識して◎

魚座
もっと自分を表現したい。自分なりの何かを生み出したい。そんな思いが強まる時期です。ただ、あまり交友関係をむやみに広げる気にはなれないとき。自分に必要だと思える仲間となら末永く関わりたいと思うでしょうが、そうでないなら少しかたくなに閉じた印象を与える人も。自分の関心のあることや自分の話は話し出すと止まらない人も。前半はときに人とあまりかみ合いにくい感じがするので積極的に自分を表現するのは下旬からの方がいいでしょう。家の中で何かすると楽しいときです。自分の可能性について、まずは、家の中で試行錯誤してみては。