2023.02.17

2023年 『乙女座』運勢

2023年 年間『乙女座』運勢

乙女座には過去2008年から約15年間、乙女座の「情熱や自己表現」又は「創造性」を表すエリアに冥王星というインパクトの強い星がいました。冥王星は死と再生を司り、「創造性や自己表現」のエリアに冥王星があると、しばしば過激な遊びやチャレンジをしたり死んでもいいと思えるほどに熱烈に恋にのめり込んだり、行き過ぎた情熱に駆られたりすることも。乙女座は具体的な性質が強い星座です。観念的なものよりも実際に作業して物事を生み出す力に長けています。創造性という事でいうと、何かを生み出すことに熱中し自分だからこそできる何かを作り出す事経験をする機会があったのでは。それが上手く行けば自分のアイデンティティや社会的な成果とセットなる。そんな経験をした乙女座もいたのではないでしょうか。
どちらにしろ、この15年間を振り返れば、乙女座の「創造性」つまり何かを作り出す行為や自分を表現するという事に置いて、限界を超えるような究極の体験を経験したのではないでしょうか?

 そうして今年は、その冥王星が15年ぶりにエリア移動します。そして今度は「健康」や「労働や義務」を表すエリアに約21年間居る事になります。その影響で乙女座は21年かけて今までと全くちがう役割を得ることになったりすることになるかも。人によっては大きな義務や責任を感じる事を任されたり、誰かのために身を粉にして尽くすことになる人も。ただし、結果的に大変激務になる人も多く、そのせいで健康的な限界を感じ、全ての義務を手放して休む経験をするケースもあります。そのように義務や労働というキーワードの中で極端な経験をするかもしれません。それは運命が乙女座に対して、今までと違う働き方に気が付くことを求め、責任とどう向き合うか?ということについて、まるで生まれ変わるように新しいやり方に気が付くことを促しているのかもしれません。

ただし、今年、冥王星が「健康や義務、労働」のエリアに入るのはたったの3月~6月頃の3か月あまりのこと。実はその一時エリアに来て、またすぐもとの「創造性」のエリアに戻っていきます。そして、実は年末11月末ごろに改めて、「健康と義務と労働」のエリアに冥王星が突入します。

つまり、3月~6月頃の間に一時的に「健康や義務、労働」のテーマで極端な何かが訪れたり、その予兆が訪れる可能性があります。それは一時的な形で一旦は通りすぎますが、年末から21年間の大きなテーマの予告編でもあります。

ですのでこの時期に起こる出来事には注意して注目し、今後に備える必要があります。特に健康については気になる事があれば、必ず病院に受診したり、人間ドックにかかることをおススメします。とにかく乙女座は頑張りすぎないこと。責任感のとても強い人が多い星です。完璧なクオリティーで物事を行う有能さも持ち合わせた人が多くいるのが乙女座ですが、自分を変える事をおそれず。自分の健康を保ちつつ義務のこなす新しいやり方を見つけ出すことに意識を向けることが今後の幸せのヒントになりそうです。

――――――――――――――――――――――――

一方、乙女座には昨年から今年にかけ「他者や物事と深く関わる」というテーマに幸運の星、木星が到来しています。なので、いつもより楽観的に或いは直感で、他者や物事に思い切って踏み込んでしまえるような大胆さが発揮されそうです。未体験の事にでも臆することなくどんどん潜っていくように開拓する力を発揮する事で今までたどり着いたことのないところに辿りつくことも。それは何か研究のようなものかもしれないし、人との関わりであれば、今までにないような深い関わり合いを刺激的に追及することができるかもしれません。

そして5月には「深く関わる」という事への木星の加護が過ぎ去り、木星は乙女座の人の可能性をもっと広く広げる方向に後押しします。

これまで、少し籠りがちに人やものに熱中していたとしたら、今度は顔を上げてもっといろいろなものを見て行動しよう!そんな気分が強まるはずです。乙女座は頭で考える能力も高いですが、頭より実は体験することでその能力をアップさせます。体験した事のない事を味わいそれを身に着けたい。そんな形で具体的な能力をもっと習得して自分の世界を広げたい。そんな気持ちになるはずです。

目標を掲げてコツコツ何かを習得したり、学んだり。そんなことのチャンスが広がりそうですし、向上心を大事に行動することで運気も上向きになりそう。

――――――――――――――――

ただ、今年、試練を表す土星は「対人関係やパートナーシップ」に位置します。
そのため、対人関係では厳しい教師や親のような人に出合ったりしてなかなか気が抜けないような年になりそうです。ただ自分を鍛える。という点ではとてもいい師匠や指導者と出会えるケースも。対人関係については観念して、厳しい相手と向き合う方が得策かも。

明確な指示が欲しい乙女座にとっては、矛盾したことを伝えられたり、理不尽な気持ちになることとも遭遇しそうです。ただ、そうした出来事を通じて、対人関係で柔軟さや間口の広いルール意識。色んな事に対応できる図太い性質を培うチャンスなのかも。

――――――――――――――――――
<まとめ>
・長期的なテーマの移り変わり期。
 健康や義務に関する事に注目を。気になる事があれば流さず備える事。
 健康診断はおススメ。
 激務になる可能性も。働き方を見直す事も大事。

・前半は思い切って飛び込む勇気が功をそうしそう。
 深く探求することに幸運も。
 5月以降は世界を広げることに関心を向けるといいかも。
 可能性をもっと拓くことに繋がるスキルを探すのもアリ。

・対人関係に試練や学びがありそう。
 厳しい相手と縁がありますが、
 修行するつもりで鍛錬する心構えを持つ方がいいかも。
 「話がちがう」「段取りどうりにならない」など理不尽なことは貴方をより図太く賢くするための試練と捉えて◎。