2020.04.26

〝COCOの星の天気予報” 2020年5月 月間12星座運勢

毎日の星読みと気まぐれコラム

2020年世の中の雰囲気と年間12星座運勢

『5月』の月間の星の流れ

7日  蠍座満月(ウエサク月)
11日 土星逆行開始
12日 水星双子座入り
13日 火星魚座入り 金星逆行開始
14日 木星逆行開始
20日 太陽双子座入り
23日 双子座新月
29日 水星蟹座入り 

<全体の雰囲気>
今月は土星木星金星と相次いで逆行になります。年明けから土星冥王星コンジャンクションや土星の水瓶座入り木星冥王星のコンジャンクションと世の中を震わすような大きな動きが続いていましたが、木星土星が逆行することで、11日頃から少し落ち着いてこれまでの起こったこと振り返るようなムードになるでしょう。

12日から後半にかけ双子座に3点体(太陽水星金星)が集合することから、今まで起こったことを踏まえ、情報をあらゆる視点で吟味したりあぁでもないこうでもないと試行錯誤するような感じになるのではないでしょうか。

気になるのは13日火星が魚座に入ることです。物事の筋道の狭間で、矛盾し解決方法が見いだせない問題や、取りこぼして見落としたり、犠牲になっている場所が生じ、そこでの様々な問題を伺わせます。或いは大きな世の中の雰囲気のようなものに人々の怒りや闘争心がストレートに発散できずに意気消沈したり右往左往と揺さぶられているようにも見えます。人間の弱さ、甘え、或いは犠牲、凶暴さ、ゲスな様相…。正論ではどうにもならないような人間臭い色々な問題が雑多に浮かび上がってくる可能性が。

雑多な状況に適宜対応できるような海千山千の本当の解決能力が必要とされるとき。

月初めの7日には蠍座で満月が起こります。去年の10月から始めたことに一つの結果がうまれます。他人にばかりに思いを馳せて恨んだり嫉妬したりしてきた人は、その思いを手放す必要があるでしょう。一方、自分と向き合い、熱中して何かに取り組んできた人は一つの努力の成果を手にする時です。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<5月の12星座運勢>

牡羊座
未来に向けて行動を起こしたくなるとき、何かを学んだり研究したりしたくもなります。前半は知人や友人づてに情報を収集して方向を探りますが、後半は一人ですごす方がしっくりくるでしょう。

牡牛座
今までの成果がでるとき。前半は自分を強く打ち出し、後半はその対価が返って来るそんな印象です。周囲に強い印象を与える時でもありそう。後半は漠然とした未来像の構築に動き出しそう。

双子座
前半は一人でレベルアップを目指して学んだり情報収集したりする人が多そう。より集中するためにはホテルにあえてとまるなど、少し無機質な環境がおススメ。後半はそれまでの努力をひっさげて自分を世の中に打ち出す時期に。華やかな魅力が光り、モテる時期かも。

蟹座
仲間や同僚と一緒に何かを追及する。或いは仲間のテリトリーに一歩踏み込んで助けたり世話をする蟹座もいるかも。後半はインスピレーションやひらめきに従い思い付きで行動しながら自分をよりステップアップさせてくれる情報を捜し歩くことになるかもしれませんが、それは1人で行う方がいいかもしれません。

獅子座
対人関係が熱いときです。恋人や仕事上のパートナーとの間で強く自己主張したりされたりするでしょう。それは自分の能力や立ち位置の獲得に関係しています。人によっては仕事上のチャンスにまつわる交渉が行われているかもしれません。後半になると未来のための新しいミッションがスタートするかも。

乙女座
義務ややるべきことのために奔走するときです。同時に自分独自の専門的能力向上のために努力するときでもあります。後半になるとその努力が実り、貴方の能力が認められたり、能力に応じたポジションを手に入れることが出来るかも。

天秤座
前半は恋に遊びに積極的に行動します。思いと裏腹に気持ちを語るのは苦手な時なので行動で示すことになるかも。後半になると、遊びよりも仕事、とモードを切り替えます。仕事の仕方も、今までに取りこぼした事柄や犠牲になってる部分に目を向けて解決しようとするかもしれません。

蠍座
前半は家の用事で奔走するとき。パートナーの要望に応えるように家の問題をあれこれ解決します。後半はまだまだ身内の問題はあってそちらに意識は向いてるのに、行動はきままに好き勝手している…という風にちぐはぐになるかも。メリハリをつけてうまくやるといいかも。

射手座
前半は広く沢山の人と交流するときです。SNSでの情報交換が盛んになったりするでしょう。後半になると、「みんなの」というより特定の「誰かの」情報が貴方にとって大事なものになるでしょう。誰かは一人ではないかもしれませんが、広くひらけた情報より、一人一人ときちんと関わって得られる情報が大事な時期になります。気になるあの人とのやりとりが盛んになる可能性も。

山羊座
何か買いたい物があるから、がんばって稼ぎたい!そんな気持ちになるかもしれません。或いはモノでなしに何か「したい事」のためのお金が必要になるかも。お金を掴む能力はあるのでお金は手に入るのでは?後半はこまごまとやるべきことが増えそうですが、楽しくこなすことができそう。

水瓶座
自分を強く打ち出す事になる時期かも。必然的に自己主張が強くなりますが、独特の冴えたあなたの意見に影響を受ける人もいるのではないでしょうか。後半は金運が上がって来る暗示が、ただ、確証のあるものではなく、気が付いたらめぐって来るようなそんな感じです。困っている人の事を考えた行動が巡り巡って返ってくるのかもしれません。

魚座
前半はエネルギーが有り余ってしまいがち、人とコミュニケーションしたい欲はあるので、ついネットで攻撃的な発言をしてしまったりするかもしれません。後半になると溜まったエネルギーがあふれ出すように行動的になりそう。ただその矛先は家の掃除や毛様替えなど家に関することに向かうひともいそう。