2020.11.09

2021年 天秤座 運勢

2021年 天秤座 運勢

天秤座の一つにとって2020年は「居場所」や「家」「ルーツ」と言ったものがテーマの一つとなった人は多いのではないでしょうか?。自分の帰る場所について、揺さぶられるような出来事が起き、そのことで自分のよりどころやルーツ。今後の根っこのようなものや自分を支える土台について考えさせられたしたかもしれません。人によっては、大人になって離れていた親族や家族と再びともに暮らすことになり、家族との共同作業の中で改めて自分のルーツを再確認する機会を得る人も。また、2020年は人との対峙に課題がありました。誰かに物申したくなったり逆に何かを訴えかけられるような事があったり、喧嘩したり、思いをぶつけあったりした人も、そのぶつけあう時間を通じてそれまでの家族の在り方を再構築することになった人もいるかも。そうこうしながら自分の今後の人生について何をよりどころにするのかを真剣に考えた一年だったのではないでしょうか?

そうして
2021年は自分なりに自由にのびのび、行動したい!人生をエンジョイするぞ!とそんな気持ちに溢れた一年になるかもしれません。

天秤座はとても知的な星座で、天秤座の人はとてもよく考える人が多いのですが、今年はさらによく考える一年となるかもしれません。色んな人や物事に興味を抱き、比較し、違いを理解し、「いろんな人がいるなぁ」「いろんなやり方があるなぁ」と思うのですが、そうして発見したものと、同じようなものがあちこちにある事を知るのです。ここでだけの特別だと思っていたことが、あそこにもここにもあるんだ!という事を発見して、何かスッと心が軽くなるような、広く自由になったような気分になるかもしれません。
また、恋の季節でもあります。
文字通り、誰かに恋をすることになったり、恋愛関係になったり、ワクワクドキドキするような出来事が起こるかも。
ただ、少し頭でっかちになりがちで
「恋とはなにか?」「愛とは?」など自然な気持ちに従うより前に、愛とか恋とかについても理論的に理解しようとするかも。そして自分なりの「これ」と思う関係の形を理想に行動しますが、考えすぎて柔らかさを失う場合も。それでもその関係はお互いの個性や自立性を重視し、先進的だったり、上下関係を作らない対等でフラットな関係であるはずです。

既に結婚してる人は、子供が生まれたり、子供さんのことで色々と考えさせられる事も起こりそう。その場合も、自由主義ではあるものの、何らかの理論に元づいて、自分なりの子育てを行おうと思うかもしれません。
中には自分なりの才能を発揮することになる人もいそう。ただ、それによる利益はあまり追及しないほうがいいかもしれません。自分の個性を確立し、すぐには色あせないものを求めて奮闘するかもしれません。

とにかく、年明けからはとても冷静で理論的でロジカルな性質が強まる天秤座ですが
5月中旬~7月末にかけては、理屈じゃないもの。人の気持ちや雰囲気、言葉に言い表せないようなものに思いを寄せる時間となりそうです。思いやりが溢れ、誰かに献身的に尽くしたくなるかも。
それは恋人かもしれませんし、子供かもしれませんが、まったく見知らぬ、困っていたり弱っている誰かかもしれません。とにかく、何かに共感し、自分のことをそっちのけにして誰かのために労力を注ぐことになりそうです。

ただ、逆にこの時期は、気持ちや形のないものを優先したくなるので、
理論的にはよくても、自分の感覚や気持ちの上で気の向かいない仕事をあっさり断るなんてことも起こりそう。
色んなものに自分をみたり、色んなものに大好きなあの人を感じたりするような不思議な感覚がる時です。時代や場所を超えた共感が湧きおこり、少しセンシティブでもありますが。とてもロマンティックな気持ちを味わえることになるかもしれません。