2021.12.22

2022年 蟹座 運勢

向上心が胸にやどり
自分の世界を広げる一年になりそうです。

蟹座は内と外を区別する意識が強く、身内と身内以外と判断し、身内以外には積極的な関わりを築こうとしない傾向があります。「やさしい」「温かい」というイメージを持たれがちな蟹座ですが、実は身内にはとてもやさしいけれど、身内以外にはとても冷たかったり、「外の人」と認識した人には残忍だったりすることも。

ただ、今年はもっと広い世界と出会い活躍の場を広げたくなったり、今までの狭い世界から出て新たなつながりを作りたいという気持ちが芽生えそう。

それは「いろんなものに共感する」という姿勢になりそう。
自分と考えが違うもの、違うテリトリーにいるもの、そうしたものにも理解を示し
共感を持とうとすることが今年の鍵になりそうです。そのことがアナタに新しい世界と出会うきっかけを運んでくれることになるはず。

目標を持って、つながりを求めることになる人もいそう「こうなりたい」という希望や目標を持ち、そこに辿りつくために、今までのアナタのテリトリーを超えた出会いを求め、多くのことを吸収することになるかも。

年明け早々~2月末ごろまでは対人関係が活性化しそう。
和気あいあいと活気がありますが、楽しげな交流もあれば、過剰に他者に自分のテリトリー内に立ち入られた気がしてイラっとする出来事もありそう。

蟹座は対人関係に社会性を求めるところがあり、出合う人に社会的な力を期待したり、繋がりをつくることそのものが
自分に社会性を持たせてくれるものとなることも。

対人関係が活性化する2月末までのこの期間に、今後の活動で共に戦える社会性を持った仲間は誰なのか?今後につながる大事な人脈を確保する機会になる可能性もあるので、大事な人、必要な人を見定めることを意識して◎。

5月から、社会的立場に幸運の星が輝き、あらゆるチャンスや注目される機会が増えるかも。
ただそれは黙って降ってるような幸運ではなく、自ら戦ってつかみ取るような幸運です。
それまでに手にした人との繋がりを糧に、新しい挑戦に乗り出す蟹座もいそう。

自ら言い出しっぺになり、過去にやったことのない新しいことを始める先導者となるかもしれません。

ただ、8月から注意が必要。
怒りが闘争心が内側にたまりやすく、その怒りに無自覚になればなるほど、思いがけないところで突発的にカーッとしたり、自分とは関係のない問題につい熱くなり巻き込まれたりすることに発展しやすいので要注意。

エネルギーを有効に使うには、闘争心を学びを有意義な活動へ昇華することを試みるといいでしょう。
一人きりで読書に熱中したり、近場でもいいので一人旅のようなものをするのもおススメです。
ボランティアなど人助けもエネルギーの浄化やエネルギーの健全な発散につながります。