2022.03.30

”COCOの星の予報” 2022年『4月』12星座運勢 と 世の中の雰囲気

※『2022年「4月」12星座運勢』と『2022年「年間」12星座運勢と世の中の雰囲気』はこのページをスクロールて下に掲載してます。是非ご覧ください。

============================================

<2022年『4月』星の流れから見た世の中の雰囲気>

1日 牡羊座新月
6日 金星魚座入り
11日 水星牡牛座入り
15日 火星魚座入り
17日 天秤座満月
20日 太陽牡牛座入り
30日 水星双子座入り
   冥王星逆行開始

春分後、1日に牡羊座で新月があり、春が来た!という感じがより強まり、これから先の未来をイメージするのによい時。

ただ牡羊座の支配星は火星であることを思うと、4日までは水瓶座の土星に対して、火星がタイトに接近していきますので、注意が必要かも、ラジカルかつカチコチに固まった考えと先鋭化された攻撃性がセットで身動きできないような印象があります。現在進行中の紛争を連想しますが、4日を過ぎると火星土星のタイトな0度も離反に転じ、多少、緊張が緩まっていく方向に動く気配。

6日になると金星が魚座入り、続いて15日には火星も魚座入りします。今まで3天体水瓶座にあった星たちの中の2つが魚座に移行することで一気に世の中の空気が水瓶座から魚座ムードに移るでしょう。

水瓶座は冬の星座で、冬の現実の厳しさに対して、既成のルールにとらわれずみんなに必要な社会システムや仕組みとは何か?に関心が向かいやすい。ですので、世の中をどうするのか?ということに意識が向きやすく、ルールや仕組みについてどうあるべきだどいう考えにコダワリが強まり、みんなのために今必要な仕組みの構築などに意識がむきやすいのですが、魚座に星が移ると、こうあるべきというルールや理屈よりも「感情」を優先し、ムードに流されやすい雰囲気になりそう。金星も木星も楽しさや喜びを司り、物事を厳しくとらえるより、まぁいいじゃないかと寛容に流れ、楽しい方向を拡大していくようすを表します。海王星はさらに垣根を超えていく作用があり、酔いしれるような働きも。「久々に呑みにいく~?」なんて、街に繰り出す人が急増するかも。水商売や酒屋など液体に関する仕事、人の悲しみに寄り添ったり、同情心のようなものが必要な仕事は活性化したり注目を集めるかも。

ちょっとフライングして来月の話をさせていただきます。
今月魚座入りした金星火星木星は5月になると一気に牡羊座に移行します。牡羊座の支配星は闘争を司る火星です。火星と木星のセットは煽るような働きもあるので、雰囲気にのまれたまま、一気に闘争心でもって盛り上がるような展開には注意が必要です。

楽しい気分に流れるのは良しとしても
闘争的な気持ちに対しても酔いしれるような誘惑があるかも、
攻撃的な感情には冷静さを意識する必要があるでしょう。

ただ、星の影響をポジティブに考えれば、闘争心ではなくチャレンジ精神精神が強まるのかも。
今月、今まで断絶していた人とのふれあいや気持ちのやりとりを取り戻し
繋がりを通じてチャージしたエネルギーを元に
来月5月、更に新しい取り組みにチャレンジする決意をしジャンプする人々が増え世の中が活性化すると考えるといいかも。エネルギーを破壊や暴力でなく、クリエイティブに使えるかどうかで運命が別れそうです。

話は今月、4月のことに戻りますが、
4月下旬から牡牛座に太陽が入り、水星、天王星も合わせると3点体在室します。
気分や感情はさておき、意識的な「思考」は明確な利益や感覚的に理解できるものごとへと焦点が移りそう。ロジックで頭の中で考えた結論ではなく「実際」のところはどうなのか?が重視される方向に。

<まとめ>
4日から緊張が緩和していく方向。
喜びや楽しみを増やし、垣根を超えて繋がり合おうという気運の高まり。飲み会の増加も。
下旬には意識が明確な利益や結果など具体的なものを重視する流れも。

気分は楽観的に高まりますが、
月末から来月にかけ、ムードに流され攻撃的な闘争心にのまれることのないように。冷静さを持つこと。
新しいチャレンジやスポーツ観戦で盛り上がり興奮するのはOK.

============================================

<2022年『4月』12星座運勢>

牡羊座
将来の自分へのビジョンを元に思い切ってトライすると良い時期。自分の取り組みに協力してくれる仲間や支援者にも恵まれる可能性あり。楽しみ事や恋愛などはひっそり秘密の交流の方が楽しめそう。或いは5月以降の試みの下準備を表ざたにせずひそかに行うケースもありそう。直感に従うことが開運の鍵。

牡牛座
一人でいると色々とアイディアが浮かんできたりしそう。一人で新しいチャレンジに熱中することになる牡牛座もいそう。本人は内向きな気持ちであっても何かと目立った雰囲気がかり、周囲からは華やかで魅力的な人だと思われるかも。前半は一人の方がしっくりきますが、下旬からは感性や志に共通のものを持つ人には心を開くと運気がUPしそう。

双子座
向上心を胸に新しいことにトライするといい時期。仲間にも恵まれやすい暗示があるので、縦のつながり横のつながりを重視するほうが運気が活性化するかも。チャンスに恵まれやすく、これまで頑張った人は、下旬に成果をうけとれる予感。何かと目立つポジションに縁があるので責任やプレッシャーを感じるかも。

蟹座
自分の能力をフルで使って認められるために頑張るといい時期。リーダー的役割と縁があり、何かと仕切ったり目立つ役割を与えられるかも。前半は自分のことよりもみんなを生かすことを考え、発信よりも他者の考えを受け取り方向に意識を向けると◎。下旬になると一変して、身近な物事よりも広く視野を広げたり行動範囲を広げる方向にチャンジするのが鍵。

獅子座
細かなことにこだわるよりも、大きな視点を持つよう意識するといい時期かも。共通の問題や、物事の趣旨や意図を意識して◎。学びのにも適した時期です。図書館や本屋に行きたくなるかも。大学関係などアカデミックな場所で講演会や学習会に参加するといい刺激がありそう。一方対人関係が活性化しそう。フリーの人には出会いの予感も。

乙女座
自分の気持ちや意思よりも他者のニーズや気持ち、或いはやり方に従ったり、尊重する必要がある時期です。少し窮屈な時期ですが、この時期は修行や訓練期ととらえて素直に吸収することに集中することが開運の鍵に。素直に対応すれば、楽しいことやときめく事が見えてきそう。

天秤座
自分のクリエイティブなエネルギーを伸び伸びと発散する時期です。仕事の中で趣味の中で、貴方なりに考えて形にすることで自分を再確認できるような出来事がありそう。ただ、他者を通じで自分を確認するような面があるので、自由といっても「誰か」の意思が無意識に反映されている可能性も。その誰かの意思を通じて自分を感じるようなことも。後半は自分のしたいことを考えるよりも、率直に他者の求めてることを行うほうが運が巡ってきそう。

蠍座
身の回りの雑事ややっかい事の解決に追われそう。でも、スピーディーにどんどん解決するので、展開が早いかも。前半は家や家族との関わりに楽し気で華やかなことがありそう。独身の人は家で恋人や友人と楽しい時間をすごすのもアリ。下旬は恋の予感も、ワクワクする出会いやトキメキもありそう。恋とは縁がない人は、「これやりたい!」「楽しそう!」と感じることを思いっきりやってみるといい時期。

射手座
出会い運が活性化し、いろんな人と話したり交流したりが楽しめそう。恋の予感もありますが、新しい出会いが色々あり目移りするかも。前半は賑やかに展開しそうですが、下旬は少し疲れがでたり、それまでの出会いや新しい情報に関して、一旦立ち止まって、自分の中で落とし込んだり、整理するといい時期に。新しいものに巻かれるだけでなく、一旦自分のペースを確認することが今後のためにも大切。

山羊座
急に家を模様がえしたくなりそう。居場所を再新することでリフレッシュできるので、気分を変えたいと思ったら、まず家の中に変化を起こすと◎。下旬はバタバタするより、落ち着いた空間があることで物事が上手く行くはず。他者の交流や情報交換が活性化、自分の考えを伝えたり、周囲から影響をうけたり相互関係が活発に。下旬には美味しいディナーを食べたり、芸術に触れるなど、五感を刺激する楽しみを自分に与えると運気が活性化しそう。恋や楽しみが増える暗示も。

水瓶座
人気運が高まり、周囲に華やかな印象を与える水瓶座もいそう。何かを発信するといつもより多くレスポンスが返ってきそう。それはあなたがすることにワクワクした期待感を感じさせる何かがあるからかも。下旬になると思いがけず金運が活性化してきそう。ただ、金運があがると散財もしたくなりそう。散財するなら交際費や外遊で使うよりも、家や自分の居場所で心地よく何かを堪能するような物事に使うといいかも。

魚座
金運が活性化し、「稼ぎたい」という気持ちが強まりそう。新しい収入源や仕事の話が舞い込む人いそう。大らかで人の気持ちを解きほぐす不思議なムードがある時です。そんなアナタのおおらかさに魅かれる人も増えるかも?!下旬は人との交流が活性化しそう。今月はあまり細かいことはきにせず。OK、OKという姿勢が開運の鍵。

============================================

<2022年『年間』12星座運勢と世の中の雰囲気>

https://coco.sapr.jp/2021/12/column-2022/

============================================