2022.02.28

”COCOの星の予報” 2022年『3月』12星座運勢 と 世の中の雰囲気

※『2022年「3月」12星座運勢』と『2022年「年間」12星座運勢と世の中の雰囲気』はこのページをスクロールて下に掲載してます。是非ご覧ください。

============================================

<2022年『3月』星の流れから見た世の中の雰囲気>

3日 魚座新月
6日 金星水瓶座入り
   火星水瓶座入り
10日 水星魚座入り
18日 乙女座満月
21日 太陽牡羊座入り<春分>
27日 水星牡羊座入り

3月頭、とくに6日までは冥王星と金星と火星が山羊座で重なっています。先月末から引き続き不穏なムードがあり注意が必要です。火星と金星に冥王星が重なると、気に入らないものは根絶したいという思いや、人や物事に強くこだわる情念のようなものに極端なエネルギーが加わり、火星金星の呼吸作用も相まって派手な形でその強い思いと暴力的な極端さが生じる可能性ありますので、極端な行動を起こさぬよう注意が必要です。

特に天秤座や蟹座、牡羊座、山羊座の後半が誕生日の人は
喧嘩や感情のもつれ、コダワリからくるトラブルや事故に注意が必要かも
会社などオフィシャルな場では特に心に余裕をもって立ち振る舞いに慎重になるようこころがけましょう。

この不穏な空気は3日をピークに6日までは続きます。
6日の夕方になると金星と火星が水瓶座に移動しますので、空気が一変した感じがするかもしれません。

それまで金星火星がいた山羊座は社会性やルール、縦のつながりを表します。それに対して水瓶座は、対等で横のつながりを重視し個人の自由を大事にした環境づくりを求める星です。先月末から3月頭にかけて会社や所属する集団などで不穏なムードにさいなまれる人もいるかもしれませんが、6日以降に金星火星が水瓶座入りすると、それらが自由を希求する改新ムードへと変化していくのではないでしょうか。特に金星火星は若いムーブメントを表す雰囲気も持ち合わせいます。情報を司る風のサインであることも思えば、ネットなど情報上でそんな雰囲気が強まる暗示がありそうです。中旬には天王星の影響も加わるので、反抗心が飛び出し突発的な行動をする人や、個性的すぎて突飛な行動を起こす人も現れそう。ただ、そうして水瓶に入った金星火星も、下旬になると、同じ水瓶座ではありますが先んじて待ち構えるようにいる土星にぶちあたることになります。
土星がルールや現実的な制限を司ることを思えば、個性の発揮や自由を求め改革心や反抗心で盛り上がった雰囲気もここでいったん止まり、シビアな現実に突き当たることを想定しておいた方がいいでしょう。

つまり
下旬に土星が金星や火星に重なりだすと
楽しみや喜び、闘争心も無駄をそいだ現実的なものになります。
節約する必要性
関わる相手を厳選する必要性
行動の厳選や制限

など
厳しい現実を踏まえて
物事の選定が必要な事があるかもしれません。

一方、3月の特徴としてもう一つのエネルギーあります。
それは魚座にある木星と海王星、
そしてそこを太陽と水星が通過していきます。
4天体が魚座に集合する、魚座過多の季節です。

魚座は水の星座であり
あらゆる垣根を超えて人の心を繋がらせる作用があります。
それは立場を超えた共感を呼び
多くの人が垣根を超えて苦しんでる人の痛みや悲しみを自分事のように感じるのではないでしょうか。

「あらゆる垣根を超える」といえば、ウイルスの影響も考えられるので、感染の広がりがまだ続いている可能性もあるかもしれません。かりに、感染の勢いが続くとしても3月21日頃を境にムードが切り替わり、前向きな雰囲気が強まるはず。

そして3月末に向け
魚座にあった太陽と水星は順に牡羊座に入り、
いよいよ新しい事を開始しようという
春の陽気が動きだします。

============================================

<2022年『3月』12星座運勢>

牡羊座
一人の時間の中で様々なインスピレーションを受け取るといい時期かも。今後の夢や目標、ビジョンを構築するといいかも。利害を伴う知り合いよりも、利害を伴わない仲間や、考えや目的の合致する知り合いとの交流はいい刺激になるはず。自分を慕うファンのような人との交流が楽しめる人も。ただ、今月は疲れやすいので、他者の交流はほどほどに自分の時間を優先して◎

牡牛座
何かと目立つ役割に縁がある時期かも。人前にたつ機会があったり、責任のあるポジションにプレッシャーを感じることも。自分のほうが立場が上だった場合もあえて対等な振る舞いを意識するほうが充実した関係を築けそう。縦の関係より横の繋がりを重視して。

双子座
チャンスが多い時期です。今までの頑張りを評価されたり何かと脚光を浴びる機会がある双子座も。向上心が鍵になりそう。今までの慣れ親しんだ環境に甘んじず、もっと広い世界を見たいとか、視野を広げたいという想いが強まるかも。アカデミックな物事とは良縁なので、大学関係の事柄と触れたり学習の機会を設ける事も大事。

蟹座
視野を広げることが鍵ですが、自分であちこちみて回るよりも誰かから受け取る受け継ぐことで視野を広げるほうがいいかも。信頼できる先生や尊敬している先輩などこの人!と思う人を頼りに教えを受け取れるかを模索してみては。或いは逆に貴方が誰かを育てたり、誰かの才能を引き出すような事柄と縁があるケースも。細かい手段やノウハウよりも「意図」や目的など大きな狙いを意識することが開運の鍵。

獅子座
深く関わった相手から、あれこれと細かいノウハウを受けたり、親しい人と好奇心に任せて色んな会話ややり取りをすることがあるかも。狭い人間関係や制限のある場所でアラカルトな物事に触れる時期。見知らぬ人と広く交流するよりも人間関係を制限して、その範囲の中であれこれ多様な可能性を吟味したり色んなことを試したりするといいかも。対人関係が重要です。これと思う人たちとの交流を大切に。

乙女座
義務や役割に追われることになるかも。必要とされることが増えますが、何かとやっかい事を持ち込まれているような気分になる乙女座もいそう。他者のニーズに応えることが大事な時期なので仕事などで顧客のニーズに応えることで一生懸命になるような出来事がある乙女座もいそう。面倒に思えても案外楽しい時期です。完璧にニーズに応えられた暁にはワクワクしたり自信につながる暗示も。ただやり過ぎ請負すぎには要注意。

天秤座
他者から与えられた役割を自分なりにクリエイティブに応答する。そんな感じの月です。仕事や役割をただ慣例にしたがってオートマチックにこなすのでなく。自分なりの創意工夫をすることで、楽しい時間をすごせそう。恋の予感もあり、自分の考えや思いを表現したり意欲が高まるかも。何かを創る・表現する趣味や、目的など考えず童心に帰るような遊びでリフレッシュできそう。

蠍座
自由に好きなことがしたい!という気持ちが強まるかも。気まぐれで目の前のものに感化されてあれこれと目移りしたり、思いがけないものに熱中してるうちに本題をそれてしまったり気まぐれな時期かも。色んな人に会って交流するよりも、自宅でマイペースにすごすほうが充実しそう。模様替えをするといい時期かも。

射手座
好奇心が高まり、色んなものに目移りいそう。ただインドアな時期なのでネットサーフィンをしたり家の中がとっちらかるような印象。友人を自分のテリトリーや自宅に招いて語り合ったりして色んな話を聞きたくなるかも。温泉などリラックスできる遊びをするといい時期です。適度な刺激とリラックスできる事で自分をリフレッシュされて。

山羊座
書いたり話したりなど言葉のやり取りや交流にエネルギーが向かいそう。自分の考えを話したり相手の話を聞いたりする機会が増えますが、内容は感覚的でインスピレーションであちこち飛びがちで脈略がないかもしれません。一見無駄な時期に思えても、今はあまり興味の方向を限定せずに広くひらいた振る舞いをするほうが幸運と出会える暗示。大事なインスピレーションやヒントを得られるかも。金運は上々ですが、購買意欲も旺盛なのでよく稼ぎよく使うという感じかも。買い物は楽しめそう。

水瓶座
あなたの才能や能力、個性が際立つ時期かも。金運は上々で専門技術を持ってる人ほど依頼やニーズが増す暗示も。真面目ですが魅力的で楽しみを感じさせるという不思議な多様性を感じさせる時期です。あまり考え込まず、自分らしく振る舞うこと、興味の赴くままに正直でいることで楽しいことやワクワクすることと出会える暗示も。

魚座
魚座らしさが際立ちそう。不思議と傍にいる人の気持ちを和らげるので相手はついつい本音をこぼしてしまうかも。癒し系のエネルギーがあるので、周囲は貴方に癒されたり浄化されたりしそう。反面あなたの方はとっても疲れやすいので、他者のエネルギーに巻き込まれすぎないように意識てきに休憩や独りの時間を確保して。楽しみは案外一人でやりたいことの中にありそう。

============================================

<2022年『年間』12星座運勢と世の中の雰囲気>

https://coco.sapr.jp/2021/12/column-2022/

============================================