2023.03.07

2023年『天秤座』運勢

2023年 『天秤座』運勢

天秤座には過去2008年から15年間、天秤座の「家庭」や「基盤」を示すエリアに冥王星というインパクトの強い星がいました。冥王星は死と再生を司り、「基盤」のエリアに冥王星があると、自分の家や家庭で限度を超えた出来事が起きたり、地元環境が激変したりしたケースも。この15年間を振り返れば自分のよりどころや「家」と言えるような場所が、一旦失われ、新たに作り替えるような出来事を通じて全く変わってしまうような出来事が起ったりしたのではないでしょうか。

そして、今年はその冥王星が15年ぶりにエリアを移動します。

天秤座にとっての冥王星の次のテーマは「創造性」や「自己表現」「情熱」。今年から約21年間かけて、天秤座は自分の中に深くゆるぎないものが湧きおこる体験をしたり、誰かや何かに抗い難く恋焦がれたり情熱に駆られたり、或いは徹底した自己表現をする衝動がやってきたり、子供を授かることで今までの自分では体験しえなかったような劇的なことを味わう事と出会うかもしれません。

そのきっかけとなる最初の出来事が、今年の3月から6月中旬に予告編のように到来します。まだ、本格的な冥王星のテーマの移動は来年2024年なので、今年はまだ「予感」。或いはインスピレーションをもたらすような出来事があるだけで終わることも。しかし、天秤座にとって今後を占う大事な時期なので、この時期に起こることには注意を払ってよく観察するといいかも。

もしかして人によっては、雷に打たれたような電撃的な恋に落ちるかも。子供のいる人は、子供の事で悩まされるような出来事が起るかも。或いは危険な事に魅かれやすく、生活を省みずタガを外して遊びに走りたくなったり投機がキャンブルをしたくなるかも。自分の生活や在り方を変えても取り組みたい趣味との出会いなども…とにかくタガを外して自由に喜びを求めたい!そんな気持ちが高まるかも。

その場合、
6月には一旦、気持ちが落ち着きますが
自分の中にある抗い難いものをはっきり自覚したり
子供がいる場合は子供さんの中の今までとは違う予兆を感じるはず。

ただ、これは今年になって初めて現れ出たものでは実はなく
そもそもここ2年間ぐらい、自分の中にうずくような衝動や空虚さのようなものを感じていた経緯があるはず。
今年6月には一旦おちつくも、
今年の年末から行きつ戻りつしつつ、2024年年末からはハッキリ変化が訪れそう。今年はその新たなテーマが始まるまでの準備期間と心得るといいかも。

この時期は
心のアンテナに意識を向け喜びを感じる方向に耳を澄ますと◎。
ただギャンブルやリスクの大きすぎることには節制も大事。

————————–

一方
天秤座には、昨年から今年の5月半ばまで木星が「対人関係」や「パートナーシップ」のエリアにあります。木星は「拡大」を表し幸運の星とも言われますので、あなたに豊かな対人関係が巡ってきそうです。あなたを寛大に向かえ入れてくれたり、新しいチャレンジを歓迎し叱咤激励してくれるような人との出会いがあるかも。その人も勇敢で勝気な人かもしれません。また積極的に新しい出会いを求めるにも好機。良縁に恵まれる可能性が高い時期です。

5月を過ぎると木星は「一体化」や「利害の共有」「他者の財産」を表すエリアに移動します。対人関係はより深く濃密に踏み込んだものになる傾向が。スポンサーのような存在が現れて貴方をサポートしてくれたり、逆に誰かの才能や能力を生かすため踏み込んだ応援やプロデュースのような活動をすることになる人も。恋人と結婚や同棲を決意したりするケースも。親族や切ってもきれないような縁の人から恩恵があるかも。遺産が舞い込むことも。

——————————–

今年のもう一つの大きな特徴は
土星が3月上旬から「義務」や「労働」のエリアに入り、約2年半滞在します。
土星は試練や訓練を表すため、労働や義務に関してあなたに多少なりとも試練を与えてくれるでしょう。
あれもこれも抱えてしまう
過剰にプレッシャーを感じてしまう。
忙しすぎる仕事から抜け難いなどなど

責任を扱い切れず、上手く甘えられなかったり
自分で管理しきれず逆にだらしなくなってしまったり

この時期の困難を通じて
あなたは働くことや自分の役割について
程よく扱う方法を掴むことができるようになれるかも。

土星は扱い難い問題をより習熟できるようにしてくれる星です。
働くこと役割にまつわる責任をどう扱うか?に関して
上手く扱えるようになるための訓練と考えるといいかもしれません。

—————————————

<まとめ>
・大きいテーマの移り変わり期。「家族」や「基盤」がテーマの時期から、「創造性」や「情熱」「自己表現」がテーマの時期へ。
・昨年に引き続き、対人関係が広がり恵まれる暗示。昨年から広がった出会いをより踏み込んだ深いものにしていくといい時期かも。きってもきれないような縁に豊かさが巡って来る予感。
・義務や責任をどう扱うか?に課題アリ。 仕事や役割の面でしんどいこともありますが、自分を鍛える訓練の時期と捉えると◎。