2023.03.08

2023年『蠍座』運勢

2023年『蠍座』運勢

蠍座には過去2008年から15年間、蠍座の「知識」や「コミュニケーション」を示すエリアに冥王星というインパクトの強い星がいました。冥王星は死と再生を司り、「知識」「コミュニケーション」のエリアに冥王星があると、自分の能力や知識に関して、限界を超えるような出来事が起き、まったく自分の能力では通用しない事態に遭遇する。ハードな情報を扱う機会がある。知的追究心に火が付いてとことン追求したりする。或いは人との関わりでとことん追求するような役割や機会があったり。色々ですが、この15年間を振り返れば自分の基本的な知識や能力、周囲との関わり方などが極限まで行って生まれ変わって、15年前とはまるで違う自分になったように思うのではないでしょうか。冥王星としっかり対峙してこれた人は、以前よりも社会的により強くより通用する自分の能力を手にした実感があるのでは。

そして、今年はその冥王星が15年ぶりにエリアを移動します。

蠍座にとって冥王星の次のテーマは「家庭」や「基盤」。今年から約21年間かけて、蠍座は自分の基盤となる場所で今までとは違う限度を超えた出来事を体験するかもしれません。文字通り家族や家系で大きな変化が起るかもしれませんし、自分のルーツ的な環境での自分の立ち位置や構造が今までと変わっていくことになることも。一方、「基盤」には自分の意識の中の深いところ、という意味もあるので、現実にはなにも大きな出来事がなくても、自分自身のアイデンティティを構成している深い意識の根っこの部分が変わってしまうような大きなカルチャーショックを体験するケースも。

そのきっかけとなる最初の出来事が、今年の3月から6月中旬に予告編のように到来します。まだ本格的な冥王星のテーマ移動は来年2024年なので、今年はまだ「予感」。或いはインスピレーションをもたらすような出来事があるだけで終わることも。しかし今後の21年間がどうなっていくのかを占う大事な時期なので、この時期に起こることには注意を払ってよく観察するといいかも。

もしかして人によっては、親や家族に今までにない変化があったり、自分の信じていた何かが変わっていくことを感じたりするかも。或いは自ら、自分の土台を思い切って変えてしまいたい。そんな衝動を実感することも。

その場合、
6月頃には一旦、気持ちや状況は落ち着きますが
いずれ、抗い難く訪れる変化を実感することになるかも。
ただ、それは今年になって初めて現れたものでは実はなく
そもそもここ2年間ぐらいの間に、ジワジワと起こりうるものとして予感していたという経緯があるのではないでしょうか。

状況は今年の6月には一旦おちつくも
今年年末から行きつ戻りつしつつ、2024年年末からはハッキリとした変化が訪れるかも。
今年はその新たなテーマや課題が本格的に始まる前の準備期間と心得るといいかも。

————————————————–

一方
蠍座には、昨年から今年の5月半ばまで、木星が「義務」や「労働」のエリアにあります。木星は「拡大」を表し『幸運の星』とも言われますので、昨年引き続き今年も、仕事に恵まれ活躍することになるケースが多そうです。忙しくなったり、自分の責任の範囲が拡大することも予想されますが、総じて職場環境には恵まれやすく働きやすい環境に恵まれそう。もともと立場が高く管理したり人を動かく側の人は、あなたを寛大に受け入れてくれ頼りになる部下に恵まれるかも。

5月下旬からは木星は「労働や義務」のエリアから「対人関係やパートナーシップ」のエリアに移動します。関わる相手に幸運の兆しがあります。木星は牡牛座にあることからも、豊さを運んでくれるような人との接点が到来しそう。婚活中の人は、艶福家と縁があるなど良縁と巡り合えるチャンスも。恋人や結婚相手以外でも職場の同僚や顧客など関わる相手に恵まれるケースが多くなる暗示。

————————————————–

今年のもう一つ大きな特徴は
土星が3月上旬から「自己表現」や「情熱」のエリアに入り、約2年半滞在します。
土星は試練や訓練などを象徴するため、自己表現や情熱の扱い方について多少なりとも試練を与えてくれるでしょう。

自分のやりたい事に厳しい目を向けることになる
素直に好きをいえない気持ちがしたり
何かを表現するならちゃんとした形で表現しなきゃと思い
やりたいことを実現するために切磋琢磨するようなことになるケースも。
或いは恋をするにもただ好きなだけでは突っ走る事が出来ず
付き合ったあとの結果や実利性のようなものを考えてしまう傾向も。

この時期の困難を通じて
あなたは自己表現や恋、好きなことを行うことや遊び方についてなど
簡単に手に入り消えていくようなものではなく
もっと長期にわたって続くものを求めたり
すぐできる遊びより時間をかけないと出来ないものに魅かれたりしそうですが、
ちょっと回り道をすることで
今までできなかった
熟練の表現や愛し方、遊びが出来るようになるはず。
この2年半は
そのための訓練と考えるといいかも。

—————————————–

<まとめ>
・大きなテーマの移り変わり期。「知識」や「コミュニケーション」がテーマの時期から、「家庭」や「基盤」がテーマの時期へ。
・家や家族に変化が訪れることも。
・出会いや対人関係に恵まれそう。婚活するなら今年はチャンス。
・自己表現に課題あり。ちゃんと表現しなきゃと思い素直に表現できなくなるケースも。逃げずに訓練する必要あり。
・恋や遊びは結果を考えたものになりそう。