2023.03.09

2023年『射手座』運勢

2023年『射手座』運勢

射手座には過去2008年から約15年間、射手座の『資源』や『所有』『お金』を示すエリアに冥王星というインパクトの強い星がいました。冥王星は死と再生を司り「資源」や「所有」のエリアに冥王星があると、射手座の人の有形無形の資源に関することが変化にさらされて比喩的な意味で死んで生まれ変わるようなプロセスを踏む異なった人も多いのではないでしょうか。急に、お金に関して激しい執着に見舞われたり、恐れにとりつかれたような気持になったりする人。思い切った投資を行ったりして、結果財産が極端に増えたり、極端に失ったりするケース。それまでの仕事を失い無職無収入から立ち上がるような経験をした人も。「資源」はお金や財産を生み出す才能や能力も表します。仮にこうした極端な体験がなかったとしても、自分のお金を生み出す能力や才能と根底から向き合い作り替えることになるような時期をすごした人もいそう。そしてそのことで自分の「存在価値」とはなんだろう?ということを考えた人もいたのではないでしょうか。

そして今年は、その冥王星が15年ぶりにエリアを移動します。

射手座にとって冥王星の次のテーマは「知識」や「コミュニケーション」。今年から約21年かけて、射手座は自分の知識や他者とのコミュニケーションの在り方について今までの限界を超えた体験をすることになるかもしれません。表面的な知識や情報では満足できず、もっと本質的な物事を求めて何かを追及したくなったり、今まで温厚だった人も、表面的なやりとりで満足できず、不協和音が生じるのを承知で言ってはないらないけど本質をつくような発言をする傾向になることが増える人も。何かの具体的な自分の能力をトコトン極めようと思いたち猛勉強したり何かの学習にのめり込んだりも。

ただ、今年はあくまで「予告編」。3月から5月頃に「知識」と「コミュニケーション」のエリアを垣間見る形で覗いて戻ってきます。本格的な変化は2024年の1月からですので、今年はその変化へ向け、何か「ハッ」とするような知的な刺激があるかも。人によっては何か短期で参加したサロンや講座、集まりで今後の学びや自分の探求心をくすぐるような出会いがあるケースも。小旅行がきっかけで、ヒントをつかむケースもありそう。

とにかく
今年は2024年からの本格的な変化を前の準備期間ととらえるとよさそうです。

——————————————

一方
射手座には、昨年から今年の半ばまで、木星が「創造性」や「情熱」のエリアにあります。木星は「拡大」を表し『幸運の星』とも言われますので、昨年に引き続き今年も遊びやレジャー、楽しみや喜びを求めて活発に活動することになりそうです。どうなるか分からない未知の事に冒険的にチャレンジしてみたり、好きな人への思い切った告白や新しい企画やイベント、起業にトライした人も。そうしたチャレンジへのチャンスに恵まれた期間になりそうです。

そして
5月下旬から、木星は「創造性や情熱」のエリアから「義務や労働」のエリアに移動します。仕事や労働に関して幸運の兆しがあります。木星は牡牛座にあることからも、実利的に得るものの多い仕事と出合ったり、五感を生かした仕事や役割の縁が増えるケースも。仕事が増えて忙しくなるケースもありますが、環境には恵まれやすいので働きやすい場所と縁があるでしょう。もともと立場が高く管理したり指導する立場にある人は、あなたを寛大に受け入れ頼りになるような部下や後輩の恵まれることもあるかも。

——————————

今年のもう一つ大きな特徴は
土星が3月上旬から「家庭」や「基盤」を表すエリアに移動し、約2年半滞在します。
土星は試練や訓練の必要性を象徴していますので、家庭や基盤に関することで多少なりとも試練を与えてくることは否めません。

家族に関する事で責任や義務が増える。
実家や地元に制限を感じるようになったり
家族に関する事で今まで避けていた問題と向き合わざる得ないことが起きる
結婚して身が引き締まる気持ちになる…という事も。
親との同居が始まる

などなど

この時期の困難や負担と向き合うことが出来れば
あなたは自分の居場所や基盤、家族というものに関して
簡単に揺らぐことのない確固たるものを作ることが出来るかも。

この2年半は
そのための訓練や試練と考えるといいかも

——————————-

<まとめ>

・大きなテーマの移り変わり期。「資源」「所有」がテーマだった時期から「知識」や「コミュニケーション」がテーマな時期へ移り変わる時。より深くとことん追求するテーマと出会えるかも。
・今年の前半は恋や冒険の機会あり。5月以降は義務や労働に関する事に幸運が増えそう。忙しくなるケースもありますが、仕事環境に恵まれる暗示も。転職には好期かも。
・家族や居場所に関する事に課題あり。向き合うことでより強固の基盤をつくることにつながるかも。