2023.03.31

2023年『魚座』運勢

2023年 年間『魚座』運勢

魚座には過去2008年から約15年間、魚座の「友人」や「コミュニティー」を表すエリアに冥王星というインパクトの強い星がいました。この「コミュニティー」のエリアは11ハウスと言われるエリアで、社会的な役割や責任はまた別のより自発的で主体的な集まりや繋がりを司ります。多くは、趣味やサークル活動、余暇で行うグループ活動などが11ハウスに当てはまります。一方、冥王星は死と再生を司ります。11ハウスに冥王星があると、時に、こうした集いに参加して、とことん関わり濃密な友情関係を築いたり、身を捧げるような関わりかたをしたのではないでしょうか。通常11ハウスは仕事の役割とは別の活動を表す場合が多いのですが、非営利的な自主性の強い取り組み方をしている場合は仕事が11ハウス的な活動として行われている場合もあります。とくに魚座にとってはこの11ハウスが社会性の強い山羊座に位置していることからも、このコミュにティーでの活動が魚座の人にとっての世の中での自分の立ち位置や居場所になっていたということもあるかも。この15年間で人によってはこうした活動にとことん熱中した時期もあれば、こうした活動の仲間から全く手を引いてしまう、という極端な決断をした人もいるかも。

そうして今年は冥王星が15年ぶりにエリア移動します。そして今度は「溶解と解放」「奉仕と犠牲」を司るエリアに21年間居ることになります。その影響で、魚座の人は「私個人」の意思や能力を超えた大きなものに自分を委ねるしかないようなそんな、或いは自分を無化したくなるような、そんな体験をすることになるかもしれません。ただ、この「溶解と解放」のエリアは12ハウスとも呼ばれ、意識化できない無意識の情動を表す場合もあるので、こうした心の動きが無意識的に働き、無自覚な衝動として時々現れ出るだけのケースもありそうです。

そのきっかけとなる最初の出来事が今年の3月~6月中旬にかけて予告のように到来します。まだ本格的なエリア移動は2024年なので、今はまだ、予感、或いはインスピレーションをもたらす出来後があるだけかも。

ただ、もしかしたら、3月頃に思いがけない出来事が生じ
心のどこかに、自分を根本的に大きく変えてしまいたいような衝動が沸き起こるかもしれません。人によって、それは自分のケガや病気の場合もあれば、親族や友人或いは出会った誰かが困っていて、その人のために、今までの自分を捨てて奉仕しようと思い立つことかもしれませんし、或いは宗教やスピリチュアルなどの自分を超えた神のようなものと出会い圧倒されるようなことかもしれません。

どちらにしろ、
それは6月には一旦、気持ちや状況がおちつくにしろ、
あなたの心の奥に強烈なインパクトを与える事になるでしょう。
それが、今後の貴方の活動の無意識の強い欲動となって
2024年以降、無自覚にあなたの行動に影響を与えるものとなるはずです。

―――――――――――――――――――

とはいえ、魚座には昨年から「お金」「資源」や「才能」を表すところに幸運の星木星が照らしており、強力な支援やバックアップがあります。そのため、気持ちの上で、或いは具体的にも豊かさが巡ってきたいたのではないでしょうか。実際、金運に恵まれるケースもあれば、新しい自分の才能や能力が発達し、有形無形の自分の価値を高めることにつながる貴重な時期をすごしているのでは。

5月になると木星は「知識」や「コミュニケーション」のエリアに移動するので、もっと自分の能力を高めたいという気持ちが強まり、何かを学んだり更に技術を習得したいと思うこともあるかも。頭で理解するというよりは何か体で体験的に身に着けたいというような気持かも。

コミュニケーションへの欲が高まるケースもあり、言葉や文字でのやり取りでは満足できず、直での会話、直接ふれあい体験しあう交流をを求めていくことになりそうです。食べたり飲んだり、空気を味わい、音楽や心地よい音に触れるなど、五感で見聞を広げるそんなことを望む年になるでしょう。そして実際。豊かな体験が出来そうです。積極的に行動すれば出会いも広がり、楽しい体験もあるはず。

――――――――――――――――――――

ただ、3月からの2年間は試練の星土星がアナタの頭上にやってきます。
そのため、いつもよりもストイックになったり、生真面目で慎重になるかもしれません。
何かしらの責任を感じることが生じるケースもありますが
自分の責任をあやふやにしていると逆に犠牲的な立場に置かれてしまうこともあるかもしれません。責任から逃げずに、受け入れることで物事がうまく回るような経験をすることも。
少し窮屈に感じても義務や責任を果たすことを通じて
一回り自分が大人になったようなそんな体験をする2年間になるかもしれません。

人によっては
背負うものも何もないのに
なぜか、生真面目になり、少し自分が内証的で鬱々した雰囲気になってしまったと戸惑うケースも。もし、何もない場合は、あえて自分に制限やルール、義務を課す方が前向きで有意義な2年間をすごせるはず。ダイエットやボディーメイクなどをするには最適な時期かも。

――――――――――――――――― 

<まとめ>
・大きいテーマの移り変わり期。「友人」や「コミュニティー」がテーマの時期から、「溶解や解放」「奉仕」がテーマの時期へ移行。

・自分を超えた大きなものに身を委ねたいと思ったり圧倒される出来事、或いは、無意志で、そうしたものを望む衝動を秘めることになるかも。

・昨年から金運が良好。自分の新しい才能や能力が活性化したケースも。
・5月からもっと能力を高めたいと何かを習得する人も。
・コミュニケーション欲が強まりそう。具体的な体験を求めて活発化。

・3月から2年間はストイックになりそう。
 何かしたの責任が生じる人もいそう。
 責任も何も生じない人は、あえて制限や課題を自分に課すと有意義にすごせる時期。