2023.04.28

”COCOの星の運気予報” 2023年『5月』12星座運勢 と 世の中の雰囲気

※『5月「月間」12星座別運勢』はこのページをスクロールて下に掲載してます。是非ご覧ください。

============================================

<2023年『5月』星の流れから見た世の中の雰囲気>

2日 冥王星逆行開始
6日 蠍座満月(月食)
7日 金星蟹座入り
15日 水星逆行終了
17日 木星牡牛座入り
20日 牡牛座新月
21日 火星獅子座入り
   太陽双子座入り

5月です。5月前半は牡牛座の季節です。春の星座には牡羊座、牡牛座、双子座の3つがありますが、牡羊座は新しい始まりと芽吹きの季節だとすれば、牡牛座はそうして芽吹いた春の陽気が定着し、『堪能』する季節です。花を愛で、香りを嗅ぎ、温かな風を感じる。地域によっては既に蒸し暑いところもあるかもしれませんが、私が住む札幌では、一年で一番心地よい、一斉に花が咲き誇るあでやかな季節です。

月初めは、太陽と水星が牡牛座に在室しています。金星は双子座にあるので、好奇心旺盛にあれこれと見て回り堪能する様子が想像できます。また、蟹座も火星にあるので、誰かが音頭をとり仲間で集ったり交流したりにぎわうようなことも、ここかしこでありそうです。家族や親族でのお出かけや集いも活発そうです。

ただ、6日には蠍座で満月(半影月食)が起こります。この満月には牡牛座の天王星が180度でアクセスしています。牡牛座と蠍座を貫く縦軸は、お金や財産を表すとも言われます。牡牛座は物事の価値を象徴し、蠍座は物事の価値の根底からの見直しや変容も表します。そして変革を表す天王星は2019年から牡牛座に入座し、価値観や金融の在り方に数年にわたり変容をもたらしてきました。満月は「満ちる」タイミングです。これまでの変化のプロセスが何等かの形で「満ちる」。しかもしばしば天王星は突発的な出来事を興すビックリスターでもあることを思えば、天王星が180度でアクセスするこの時期(前後数日)は何かしらのインパクトの強い変化が起こる可能性があるとみてもいいでしょう。特に金融関係には注視する必要があるかもしれません。あるいは成長を促すための何かしらの破壊や改革が起こる可能性もあります。

7日に金星が蟹座に入ります。既に蟹座にある火星と響き合い、なかなかに華やかで楽し気です。金星と火星は男性性と女性性を司るとも言われ、発信と受信が呼応しあうことからも、恋が成熟するときにも頻繁にみられる配置です。つまり、カップルが増えるかもしれません。出会いに関するイベントや集まりの増加があり、巷でも出会いが増える暗示が出ています。愛し合う男女が増えることを願いましょう。

金星と火星の組み合わせにより、趣味性や喜びに熱や活気が加わり、楽しいイベントや催しが増える見込みです。金星火星は若い男女を連想させ、若者が楽しく活躍し交流しあう季節になりそうです。

そして17日には木星が牡牛座入りし、ここから1年間、木星は牡牛座にとどまります。まさに「堪能」する時期の到来です。豊かさを象徴する牡牛座に木星が入ると、「豊かさ」に焦点があたります。昨年の木星牡羊座の時期に始めたことが芽吹き、定着し、活性化しそうです。これまで冷え込んでいた経済が活性化し、経済的な豊かさを求める風潮が高まることになるかもしれません。

20日は牡牛座で新月。
経済や金銭的な願いをかけるにはいいタイミングです。

そして21日、太陽が牡牛座から双子座に移り、火星も蟹座から獅子座に移動します。行動が加速しそうです。ただ手元にあるものを楽しむだけでなく、より多くのものを求めたい欲求が高まり、仲間との集まりに加えて、より自分らしい人生を追求したいという気持ちも増えるでしょう。注目されたい、輝きたいという欲求を持つ人が増えるかもしれません。煌びやかな季節がやってくる感じがしますが、それと同時に、競争心や自己主張が強くなり、オラオラ?した空気感も漂う人も増えるかもしれません。

今月は、太陽、水星、木星、が牡牛座に在座し、そして満月が牡牛座で起こり豊かさの代名詞ともいえる”牡牛座”が盛りだくさんです。牡牛座祭りとも言えるこの時期に大事なのは、表面的な華やかさや価値に惑わされるのではなく”本物”を求めること。或いは自分らしい、自分に本当に必要なものや自分にとって価値あるものか否かを見極めた上で求めること。それが運気の鍵となるでしょう。

追記:
2日から、冥王星が逆行を開始します。現在、改革の星である水瓶座に入座している冥王星ですが、逆行することで再び山羊座に向かって動き始めます。冥王星は動きが遅く、一つの星座に約21年間在座し、その期間にその星座のテーマを根底からあぶり出し変えていきます。
今年の3月から水瓶座に入り、新しい水瓶座冥王星時代へ向けて動きを見せましたが、冥王星が山羊座に入ることでパラダイムシフトや変革への動きも少しトーンダウンし、6月11日頃に再び古い山羊座に入ります。
山羊座は世の中の既存の組織、そしてその中のヒエラルキーや権力を象徴しますが、最後となる6月中旬には、古い権力や組織構造の中の今だ隠れている本質を明らかにし、そして一つの流れを終わらせるためのドラマが繰り広げられます。冥王星が山羊座と水瓶座の間をいったり来たりしながら徐々に山羊座時代を終わらせていきます。現在冥王星は水瓶座にいますが、終わりへ向けた山羊座のドラマは6月中旬から始まります。

そして、本格的なパラダイムシフトへの動きとなる冥王星水瓶座入りは来年の1月21日頃です。ただ山羊座を終わらせるだけでなく、水瓶座と山羊座を行き来しながらも残されるものの中に山羊座的でありかつ水瓶座的でもある、普遍的なものかけがえのないものがあるのかもしれません。水瓶座には「普遍性」という象徴的意味もあります。水瓶座冥王星時代へ引き継がれるものはなんなのか。山羊座の象徴する組織や権力、伝統の中で大事なものはなんなのか見極めたいところです。

============================================

<2023年『5月』月間12星座運勢>

牡羊座
今月は金運が上々!お金を賢く使い、稼ぐことができる時期かもしれません。また、家族や友人たちとの交流が楽しく、ワイワイ集う機会があるかもしれません。昨年から取り組んできたことが定着して、ほっと一息つける空気感が漂う月になりそうです。この機会に、自分磨きをしてみるのもアリ。

牡牛座
今が、自分らしくマイペースに行動する絶好の時期かもしれません。新しいチャレンジをするにはもってこいですよ。さらに、今後の一年間は、あなたにとってチャンスが巡ってくる予感も。そんな時期に、自分が何をしたいのか、じっくりと考えてみましょう。そして、アクションを起こしてくださいね。また、近しい友人たちとの会話が増えそうな気配。思い立ったら、友人に連絡をして、会ってみてはいかがでしょうか? 久しぶりの再会でも、たくさんの話題が出てきて、きっと楽しい時間を過ごせるはず。

双子座
今月は、一人で考え事をするには最適の時期です。懐かしい音楽を聴いたり、昔の思い出の場所に足を運んで、リフレッシュしてみませんか?また、金運は活性化しそうですが、身内以外の人に対してはケチになりそうな予感が。周りが春の陽気にあふれている中、あなただけは自分自身の楽しみ方を見つけて、一人で思う存分楽しんでみましょう。自分だけが知ることができる、たくさんの色とりどりな楽しみが待っているはずですよ。

蟹座
今月は、仲間との楽しい集まりがたくさん待っています。あなたがリーダーになって、ムードを盛り上げることができそうです。会社の集まりや公式なイベントだけでなく、オフ会なども企画してみると良いでしょう。ワクワクすることや、久しぶりのドキドキをたくさん経験できる予感がしますよ。楽しい時間を思いっきり味わってくださいね。

獅子座
今月は、目立つ運気に恵まれています。これまで地道に努力を続けてきた成果が、認められる素晴らしい出来事が訪れるかもしれません。公私ともに活気にあふれた時期ですが、あなたは心から心を許した人たちとひっそりと楽しみたい気持ちが強くなるかもしれません。身内とそれ以外の人との線引きを明確にして、外と中では違う行動をとることがありそうです。どんな時でも、あなたらしい自分を貫いて、楽しい時間を過ごしましょう。

乙女座
自分自身の成長や能力アップのため、新たなスキルや知識を身につけるチャンスの到来です。資格取得や勉強するのに最適な時期です。また、旅行をすることで視野を広げることもできます。仕事以外の人たちとも交流が深められるでしょう。利害関係を超えたつながりができ、楽しい時間を過ごせるかもしれません。素敵な出会いや体験があなたを待っています。

天秤座
深く関わることにやりがいを感じる時期かもしれません。誰かから教えを受け吸収するようなことがあると良いでしょう。また、プレゼントをもらう機会が増えたり、具体的な支援を受けることも。あなたは立ち位置的に何かと目立つポジションで活躍する機会があるかもしれませんが、「受け入れる力」に意識を向けることで喜びや充実感が増す暗示があり運気UPにもつながりそう。

蠍座
今月の蠍座の運勢は、他者との関わりがとても大切になるようです。周囲の動向をよく観察し、自分の動きを決める必要があるかもしれません。また、他者の動向に敏感になることで、自分自身の運気がアップするかもしれません。旅行も吉。春の陽気を感じながら、親しい人と一緒に小旅行を楽しむのもおすすめです。人と親しくなることで、新しい視野が広がることも期待できるでしょう。人を通じて自分自身が飛躍するチャンスがやってくるかもしれません。

射手座
腰を落ち着けて、粘り強く役割やタスクをこなすときがやってきそうです。射手座は自由きままな人が多いと思われがちですが、意外にも律儀できちんとした一面を持っています。今月はそんな射手座の一面が発揮されるようです。家や身内に注目する必要がある暗示がありますので、家族の事で忙しくなる人が多いかもしれません。

山羊座
山羊座の今月は、心をときめかせるものに夢中になる時期かもしれません。それは人であったり、趣味やお気に入りのものであったり、様々です。特に対人関係に興奮するようなことが起こるかもしれないので、恋愛に関心のある方はチャンス到来かもしれません。出会いを求めて勇気を出して行動すれば、素敵な人に巡り会えるかもしれません。心踊るような時間を過ごせるかもしれませんね。

水瓶座
自分の土台に関わることで忙しくなる時期かも。自分のルーツや根本を見直するにはいい時期かも。家族や家のことに力を注ぎ、新しい空間を作るために模様替えをするというのも良いでしょう。仕事面では、充実感とやりがいを感じられる好調な運気が見込めます。今年は特に、お金に関してシビアに考えがちな年かもしれませんが、自分にご褒美を与えることでモチベーションを高めましょう。自宅でリラックスできる空間を作ることも大切です。

魚座
今月はコツコツと勉強するには最適な時期です。時間をかけて確実に何かを成し遂げられそう。一方で、気分転換をしたいという気持ちも強い時期です。友人や知人と一緒に楽しく語り合ったり、ワクワクするような体験をしてみたいと思うことが多いかもしれません。親しい人を誘って、アミューズメント施設に遊びに行くのもいいし、映画や演劇などの芸術鑑賞も素敵です。遊びと学びのメリハリをつけて、楽しんで新しいことに挑戦するのも良いでしょう。

=========================================

<2023年『年間』12星座運勢と世の中の雰囲気>

https://coco.sapr.jp/2022/11/column-23/