2021.06.19

”COCOの星の天気予報” 2021年『8月』12星座運勢 と 世の中の雰囲気

※「8月の月間12星座別運勢」「2021年の年間12星座運勢」はこのページをスクロールして下に掲載してます。是非ご覧ください。

======================================

<2021年8月 星の流れと世の中の雰囲気>

8日 獅子座新月
(新月をはさむ約4日~9日の間シリウスのへリアカルライジング)
12日 水星乙女座入り
16日 金星天秤座入り
20日 天王星逆行開始
22日 水瓶座満月(今年2度目)
23日 太陽乙女座入り
30日 水星天秤座入り
※このたびはアスペクトは表記しませんでしたが、文章にはアスペクトも反映しております。

8月頭は先月の末から金星火星と乙女座入りし、世の中が細やかで具体的なものを好むムードになっていきます。特に7月30日に乙女座入りした火星の作用により、細かなミスや間違いを許さない厳しいツッコミをする人が増えていそうな気配がします。そんな中で太陽と水星は獅子座にありキラキラとしたクリエイティブな表現をすることに意識を向けているでしょう。ただその太陽水星はルールを司る土星に180度でターゲットにされ、規制され限定された厳密なルールや枠組みの中での表現となるでしょう。

――――――――――――――

8月8日、獅子座で新月が起こります。獅子座は個人が特別な存在として輝くことを表し、それぞれが唯一無二の自分の存在を肯定し、自分らしく歩むことをと関係します。楽しさや喜びを求め、クリエイティブにドラマチックに人生を謳歌しようとするエネルギーです。そうした獅子座で新月が起こる今月は、自分らしい道へ向かって進むことがテーマとなりそうです。特徴的なのはその獅子座の新月がシリウスのヘリアカルライジングの時期と重なることです。この時期夜明け前の東の空にシリウスが輝き、日の出とともに上昇し、周囲が明るくなるとともに消えていきます。シリウスには「輝けるもの」「すばらしいもの」という意味があり、小さな個人の行動を偉大で神聖な瞬間へ結びつけようとする作用があるので、「自分らしい道」というものが社会の中での自分に与えられた使命として感じられるような体験をする人もいるのではないでしょうか。ただ、シリウスと太陽の上昇には自分の人生を大きなものの一部として考える働きがあるので、個人が大きな輝きのために犠牲になるという現象も起こりえます。

折しもオリンピックの開催期間と重なるこの時期、オリンピックの輝かしさを連想しますが一方で、オリンピックという輝きに飲み込まれる国民の姿のようにも見えてきます。

ただ、9日には長く続いた土星天王星の90度の緊張感がやっと薄れ、世の中の矛盾と対立に満ちたムードが解消され、方向性を一つに絞りやすくなるのではないでしょうか。

新月には願いをこめると良いと言います。
できれば、オリンピック終了日の8日夜~9日にかけての新月の日。
多くの人が、自分らしい道へ向け輝かしい一歩を願い、個人が大きなうねりに飲み込まれるのでなく、自ら生み出し大きなうねりを創り上げていくような、そんな祈りをすることで、新しい時代をつくるエネルギーとなることを願います。

――――――――――

そして12日…23日と続々と水星や太陽が乙女座入りしていく今月。思いや熱意だけではもう通用しない。具体的な証拠をもとにした明確な計画やプランを求めるムードと実際の行動に移す人や流れが増えそうです。乙女座は所謂仕事のできるサインと言われています。やっと必要なことを明確に着実に解決していこうという雰囲気になるのではないでしょうか。

19日には水星と火星が乙女座で0度。具体的で熱いデスカッションが行われるかも。細かくツッコミ批判する人の増加も懸念されるので、この時期はふわふわとした発言はご法度。

一方で20日にはその乙女座水星に木星が180度でタイトになり、前日の発言とは裏腹におおざっぱすぎて隙だらけの現象が露呈するかもしれません。ただ同時に水星に冴えた感性を持った牡牛座の天王星が高角度でアプローチしてます。新しい価値観を元にしたフラットな視点がもたらされる暗示も。

そして2日にはその冴えた天王星の感性が火星乙女座と120度を形成し、改革的な働きをテキパキと実行に移すような動きに転換していきます。

―――――――――――――――――

22日には水瓶座で満月を迎えます。これは先月に続き2回目の水瓶座での満月です。
月頭の獅子座の新月との対で考えてみましょう。獅子座と水瓶座の180度のラインは大きな社会のなかでの個人の突出した能力や個性の発揮と社会とのバランスを象徴しています。月頭の個人の輝かしい能力が大きな社会の中で生かされ満ちていき、水瓶座という個人の集合体。そして個人を生かした集合体を創ろうという改革的意識が満ちていきます。また、満月が木星の水瓶座の上で起こる事を踏まえると、この満月の働きは拡張します。

8月16日には金星が天秤座入り、その金星に23日水瓶座にある土星が高角度でアクセスします。そして水星も30日には天秤座入りします。

少し前後しながら色々と書きましたがつまり
天秤座はバランスを表し、それぞれの違いを踏まえ中道をとって行動するスマートサインです。水瓶座もみんなの未来を考え一人一人の幸福のために本当に必要な事を求めるサイン。この二つのサインが接点を持つことで、世の中が愛と平和を希求する大きなムードに包まれるかもしれません。

―――――――――――――――――

先の話になりますが、乙女座火星は来月9月の半ばまで続きます。乙女座には管理や健康という意味もあり、火星ということもあると、それが強めに行動化されます。つまり7月30日~9月の半ばまでは、コロナによる世の中の規制の可能性を懸念します。

====================================

<2021年『8月』12星座総合運勢>

牡羊座
恋の予感。心ときめく出会いやワクワクすることが訪れそう。クリエイティブな気分が活性化して、「こんなことしたら面白そう!」と突然のヒラメキを形にしたくなるかも。一人でするよりも仲間と一緒に何かするほうが楽しめるかも。アイディアを受け止めてくれるだれかに発信してみると◎。一方、誰かの役に立つ事に充実感を覚えるかも。いつもは先頭切って何かを行うことが多い牡羊座も多いでしょうが、今月は縁の下の力もち的な活動にも力を入れてみると◎、更なる豊かさがあなたのものとにやってくるはず。

牡牛座
家にいるのが心地よく思えそう。あなたの感性を全開にして模様替えやインテリアに工夫をするのもいいかも。あまり気を使うより、思うままにやりたい時期なので、有給をとったり、早めに仕事を切り上げてオフにするなど、プライベートを重視するほうがいい時期かも。中旬からは恋や遊びの季節が到来。ワクワクすることや心のトキメキに従って、やりたいことにトライして◎

双子座
自分の考えを発信して、色んな人とコミュニケーションしたくなりそう。SNSなど発信したり情報交換する場があるとエンジョイできるかも。コミュニケーションしたい欲とは裏腹に外を出歩くよりも家や居場所でエネルギーが活性化する暗示が。リモートワークやネット会議やネット飲み会など、自宅で出来る交流が◎。物事の基礎や土台を固めるとより運気アップが見込める時期です。振り返って足元固めを考えてみて。

蟹座
金運が活性化。株や投機にチャレンジする人もいそう。情報熱心に求めたくなるので、ネットしている時間がいつもより増えるかも。人から得る情報に有益なものがありそう。口コミや信頼できる人の情報を糸口にするといいはず。自分しかできない能力の開発にもいい時期。自分のスキルについて考えてみると◎

獅子座
獅子座らしさが、自然に輝く時期かも。自信をもって堂々と振る舞えば、周囲の注目の的になるかも?!今まで努力してきた人は、その能力が人の脚光を浴びたり承認される機会が訪れるかも。堂々とした獅子座です、つい人の要望にハイハイ応えてしまう鷹揚さが出てしまいそうですが、損得勘定は意識するほうが◎。シビアに現実はみすえることが大事。

乙女座
ちょっ小休止な気分。普段周囲のニーズに気をくばり、完璧な仕事をしようと心がける人も多い乙女座ですが、今月は一人の時間をつくって一人遊びでリフレッシュが必要かも。好きな映画を見たり、やりたいことを一目を気にせずトライしてみて。本人は内向きでも不思議に周囲からは魅力的にみられているはず。あなたの能力=魅力になってる場合も。あなたに思いをよせる誰かがいるかも。

天秤座
友人や仲間との交流に意義ややりがいを感じる出来事がありそう。仕事と別のボランティア活動や趣味の集まりには積極的に参加して◎。秘密の恋の予感も。ひっそりした場所にトキメキがあるはず。自分が思うより疲れやすい時期です。意識的に独りの時間を確保して息抜きを心がけると◎。

蠍座
会社や学校で、何かと目立つポジションに立たされそう。プレッシャーを感じる役割を任されるかもしれませんが、チャンスも多く舞い込むかも。ここは頑張り時かも。横の繋がりを大事にすると活動が華やかで楽しいものになりそう。昔の友人からの誘いや会社の飲み会やオフ会には参加するほうがいいかも。

射手座
思い切ったチャレンジが成功しやすい時です。高めの目標を設定してチャレンジするには好機。向上心をもって何かをすると充実した気持ちとワクワクが。下旬には結果を手にできるかも。何かと目立つ時ですし、プレッシャーもありますが、今は思い切って行動を。日常から離れた場所で心がリフレッシュしまう。小旅行はおススメかも。

山羊座
前半は社交はあおずけにして、自分なりに何かに熱中したり集中するといい時期です。目標を掲げて勉強したり作業に没頭するほうが充実できるはず。下旬になると交流したい気持ちも高まりますが、視野を広げるつもりで有意義に思える繋がりや学びの場を求めるのも◎。慣れた世界を離れて知らない環境やジャンルに触れてみるとワクワクしてくるかも。

水瓶座
対人関係が大事な時期かも。誰の考えや意思がアナタに強い影響を与えるかも。思い切って深く関わることで、新しい自分と出会える暗示も。今は自分のことを後回してにしても相手のニーズを受け止めてみてはどうかしら。恋人や意中の誰かがいる人は、もう一歩深い関係に踏み出す機会が訪れるかも。

魚座
シゴトが楽しいと思える時期かも。誰かの役にたったり、会社や世間のニーズに応えられる自分にプライドと自信を感じるはず。対人関係もワクワクと華やかさを帯びてくるかも。職場で出会いのチャンスの予感。恋人やパートナーが出来るヒトも。助け合いが鍵なので、相手がアナタを助ける機会も与えることを意識すると◎。

==================================

<2021年『8月』12星座別 仕事運>

⇒”アルキタ”オシゴト占い8月(COCO監修)

=================================

<2021年『年間』12星座別運と世の中の雰囲気>

2021年年間12星座運勢と世の中の雰囲気
==================================