2022.01.31

”COCOの星の予報” 2022年『2月』12星座運勢 と 世の中の雰囲気

※『2022年「2月」12星座運勢』と『2022年「年間」12星座運勢と世の中の雰囲気』はこのページをスクロールて下に掲載してます。是非ご覧ください。

============================================

<2022年『2月』星の流れから見た世の中の雰囲気>

1日  水瓶座新月
4日  水星逆行終了
15日 水星水瓶座入り
17日 獅子座満月
19日 太陽魚座入り

今月は山羊座と水瓶座に星たち(太陽水星金星火星土星冥王星)6天体が集中しているのが特徴的です。山羊座と水瓶座ともに支配星に土星を持つことから、ルールや制約というものが鍵になる暗示がありそうです。
コロナの影響で現在「蔓延防止措置」が発令されていることが思い浮かびます。水瓶座は自由の星と言われますが、一方で社会性がとても強いのが特徴的です。ただ水瓶座の社会性とは、既にある慣例やヒエラルキーを重視する山羊座の社会性に対して、状況を厳しくとらえた上で平等にみんなで生き残るにはどう仕組みやルールを変える必要があるのか?どんな仕組みが必要か?ということを考えるサインでもあります。

つまり良くも悪くも社会の大きな動向に振り回される時期といえます。

それでも、2月の前半は、昨年末に魚座入りした木星がいい意味で山羊座にいる星たちをサポートをしている様子。

木星は山羊座の金星火星に天王星をまじえ小三角形を形成し、新しい楽しさや活動を広げていこうと後押ししています。制限された中でも新しい価値や流行などが現れ、あまり暗いムードではない様子。山羊座の水星には魚座の海王星が60度でアイディアやイマジネーションは活発。

ただ、水瓶座の太陽は土星にロックオンされているようにコンジャンクションで、今命を守ための?!(水瓶座的今ここの危機対応)の制限や守べき義務で自由にできない、きちんとしなきゃ!という圧が感じられます。息苦しさのピークは4日で徐々にやわらぎ、19日には緊張がほどけてリラックスしたムードが戻ってくるのではないでしょうか。

ただ、魚座というのは互いの垣根を溶かすような働きがあります。そのことを考えると、もしかすると、ウイルスも多少は収まるでしょうが、感染症が収束するというより、ルールが緩和するとか制限が緩むとかそういうことである可能性もあります。

とにかく、下旬には楽観的な雰囲気が高まり始めるかも。

ただ、気になるのは
月末に火星と冥王星が山羊座で0度になり、水星と土星が水瓶座で0度になります。頑なな思考が強まり、世の中への怒りや苛立ちも強まる暗示が。不穏な空気があるので、注意が必要です。

世の中に対してでなくとも
親や上司に抑えていたものがある人は
この時期、怒りがこみあげてきそう。

突発的な行動は後で後悔につながります。
この時期(2月下旬28日前後)はすぐ行動せず深呼吸して、立ち止まる余裕を心がけると◎。

============================================

<2022年『2月』12星座運勢>

牡羊座
仲間や同じ志を持った仲間との交流などにフォーカスされる時期です。ムードメーカのような存在になる人も。何かと目立つポジョンになることが多く活発で華やかな時期ですが、対等な振る舞いで横のつながりを重視することが開運の鍵。

牡牛座
向上心が結果につながりやすい時期です。プレッシャーを感じる出来事もあるかも。リーダーシップをとるような役割になる人も多いかも。視野を広げ、いろんな視点に心を開く姿勢が大事な時期です。

双子座
様々な視点で考えて、あちこちに発想が飛ぶことが多い双子座ですが、今月は色々な考えを包括する趣旨や意図のようなものを意識すると上手くいく時期。師と言える誰から考えや技を受け継ぐことになる人も。色々ツッコミたくなる気持ちを抑えとりあえず今月は受け取ることに集中すると楽しい体験もある時期。人によっては、深いロマンスの予感も。

蟹座
他者との関係が重要な時期です。パートナーがいる人は、華やかで楽しいイベントがある予感。浅い関係で止まっていた人は今月が関係を深めるチャンスになるかも。人によっては親族など既に利害を共有してる人との間で義務や責任。積極的に対応せざるえない出来事が生じる暗示も。

獅子座
自分の意思を中心に行動することが多い獅子座ですが、今月は他者のニーズに応え、役に立つ事が大事な一か月になるかも。パートナーや恋人。親族である場合もありますが、今月は自分を抑えてこしっかり相手に耳を傾けることが開運の鍵。

乙女座
計画的で具体的。今なにが必要か?ということについては細やかに応答できる力を備えた人が多い乙女座ですが。今月は求められることに伸び伸び応じ、存分に力を発揮出来ることになりそう。必要とされことが増えますが。同時に好き勝手したい!という欲も高まるので、信頼してくれて、ある程度自分に采配をまかせてくれる相手か否か見極めてニーズに応える、という判断が大事。アフターファイブには恋の予感も。

天秤座
自分を表現したい気持ちが高まりそう。他者がどう思うか?ということに意識が向かいがちなてんびん座ですが、今月は誰かの指示に従うよりも、自分で考えて自分で実行したほうが充実感が得られるはず。下旬になると一転して、誰かのために尽くす機会が増えるかも。案外家にいることが楽しめる暗示もあるので、働きすぎず、プライベートも大切に。

蠍座
家やプライベートに意識が向かいそう。家族のことや自分のことであれこれ考える事が増えたり、解決しなきゃならないことがある人もいそう。周囲とのコミュニケーションは活発で華やかなので、外部とのやりとりも忙しいかも。自分のテリトリーを確保して冷静さを保つことが開運の鍵。下旬から趣味や遊びなどで楽し気な出来事があるかも。恋の予感も。

射手座
何かを学んだり吸収するのに最適な時期。自分の能力を磨いたり発揮したりすることで、自分の価値を高めるつもりで取り組むとワクワクしながら手ごたえを得られるかも。下旬は色々な人と情報交換するよりも、家に帰って自分のペースを整えるほうが安定して物事に取り組めそう。

山羊座
メリットや結果を考えて行動する時期になるかも。着実で確実な選択がシックリくる時期。所属する場で、ポジションを得たり、評価されるための試みが上手くいく時期。自分が何者でどんな能力があるのかをアピールすることが自分の評価や今後の利益にもつながるかも。

水瓶座
自分の考えや感性を素直に出せるかどうかが、今後の周囲からのあなたの印象を左右する時期。新しいスタートの時期だと感じる直感のようなものを感じる人も。無意識に怒りや憤りの他、喜びのようなものまで隠しているかもしれません。意識的に行動しているようで、自分でコントロールできない自分がいることに気が付いているかいないかが運気の分かれ目に。下旬から、金運アップの暗示も。

魚座
前半は疲れが出そうな暗示。過去のことをあれこれと考えてしまったりして、少し気持ちが沈みがちに。あまり活動的になるよりも一人でいるほうが気が楽な時期なので、今月やあえて休憩と思って。仕事でも家族でもない仲間との交流はいい刺激になりそう。ワクワクしたものを求めて交流したくなりますが、程ほどに。下旬になると吹っ切れて、楽観的な気分に。

============================================

<2022年『年間』12星座運勢と世の中の雰囲気>

https://coco.sapr.jp/2021/12/column-2022/

============================================