2023.05.25

”COCOの星の運気予報” 2023年『6月』12星座運勢 と 世の中の雰囲気

※『6月「月間」12星座別運勢』はこのページをスクロールて下に掲載してます。是非ご覧ください。

============================================

<2023年『6月』星の流れから見た世の中の雰囲気>

4日  射手座満月
5日  金星獅子座入り
11日 冥王星山羊座入り
   水星双子座入り
18日 双子座新月
   土星逆行開始
(20日 牡牛座木星、魚座土星60度)
21日 太陽蟹座入り『夏至』
(26日 獅子座火星、牡牛座天王星90度)
27日 水星蟹座入り

月初め、4日射手座で満月です。射手座は自分なりの目的を胸に冒険し、様々な体験を通じて視野を広げたいという欲求を喚起するエリアです。満月は気の充満を表し、満タンになったところでその後は欠けていく‥手放しに入る段階です。視野が広がり、夢や可能性が膨らむ段階から、ここからは、それらが徐々に現実化し、気持ちの高まりや興奮がだんだんに細まる段階へ移行します。例えるならば、壮大な意図や狙いも、現実に踏み出したとたん、細かな手順やノウハウ、様々な方法論や考え方など些末な事柄に直面するような感じかもしれません。18日の双子座新月へ向けそうした多彩で細かな情報やステップへ移行するタイミングかも。

5日には金星が獅子座入りします。先月、すでに獅子座入りした火星と合流する感じで、きらきらワクワクと華やかでドラマチックなムードが高まりそう。獅子座のエネルギーは人の心に勇気や自分への信頼など前向きなエネルギーをもたらし、自分の存在を高らかに主張するよう促します。金星と火星は女性性と男性性を象徴し、発信する人と受け取る人など打てば響くような、振動エネルギーが広がり、熱く楽しくワクワクするようなエネルギーが充満します。金星と火星は若いエネルギーを象徴することからも、若い人はもとより年寄りも、集い盛り上がりまるで青春時代を謳歌するようなそんな雰囲気です。楽しいイベントや集いがここかしこで行われ華やかな感じでしょう。11日には水星も双子座入りし、みんなのアンテナが四方八方にたてられ情報やコミュニケーションへの感度が高まります。そんな中、双子座が新月を迎えます。ここから半月、面白そうなものを探そう!積極的に人と逢い、リアクションし、コミュニケーションしよう!と更に活性化。色んな人や物事とやり取りしたい!というエネルギーが満ちていきます。まるで、このコロナで抑圧されてたエネルギーがあふれ出して、ちょこちょこクルクルと世の中が一斉に目まぐるしく動き出す感じです。

そして、21日には夏至、太陽が蟹座入りします。太陽が蟹座入りすると、安心や安全を求め家族や友人とのきづなを実感し深めたいという気持ちが強まる人が増えます。仲間との一体感を求めたり、思いやり、家族との集いや交流をしたいと思うことが増えるでしょう。27日には水星も蟹座入り。仲間意識や連帯を重視する傾向が強まるかも。同時に金星と火星の獅子座のキラキラワクワク感は継続しています。特に獅子座金星は10月初旬まで獅子座に長期滞在するので、このきらびやかでワクワクした雰囲気は当面世の中を覆っていそうです。

こんな中、
20日には牡牛座の木星と魚座の土星が60度を形成。物事を安定的に着実に発展させるような流れが生じます。木星も土星も社会性を司さどり、とても安定感がある配置です。土星と木星の好角度はしばしば教育的とも言われ、正当でまっとうな取り組み方と発展を促します。
 ただ、この直前、11日には逆行した冥王星が再び水瓶座から山羊座に戻り。そして18日には土星が逆行しています。正当でまっとうな発展をしていくために、過去を振り返り模索する。そんな流れが世の中で起りそうそうです。冥王星は物事のいい事も悪い事も本質あぶり出し根本的に変容させる抗い難い大きな変化を表しますし、山羊座は旧体制を象徴し、水瓶座は旧体制を覆し新しい体制へ世の中を促すエネルギーです。その冥王星は来年年明け、再び水瓶座入りします。改革を表す水瓶座への本格入りを前に、もう一度古いものを見直し、隠れたものを洗い出し浮彫にする。そんなことが今月11日から来年年明けの間に起るかも。

26日には獅子座にある火星に牡牛座の天王星が90度をタイトに形成します。獅子座にある金星火星を牡牛座の天王星が刺激的に煽ります。固定したエネルギーを表す獅子座と牡牛座がぶつかると、突発的に緊張が生じ、主導権争いが起きたりすることもあるので注意が必要かも。思いがけず価値観のぶつかり合いや権力闘争、主導権争いが起ることも。ただ、今後の動きをみるからに、この緊張は今後の安定した発展にむけ、必要な内省を促すきっかけとなることも。
 
 こうしたいくつかの軋轢や大きな変化の只中にあるとはいえ、土星と木星の60度のアスペクトはとても安定したエネルギーです。ですので今月は、コロナで混乱していた世の中が落ち着きを取り戻し、再び地に足をつけてまっとうに着実に動き出す月。そんな感じがします。

追記:火星天王星の90度アスペクトがタイトになる日を26日と11日と間違って解釈して書いていましたので、星の解釈を訂正しました。(5/30記)

============================================

<2023年『6月』月間12星座運勢>

牡羊座
好奇心が活性化。面白いことを求めて活発にコミュニケーションするといい時期。ワクワクを求め自由に自分を表現したり打ち出したりしたいと思うでしょう。恋の季節でもあります。電撃的な恋との出会いの予感も。金運も上々ですが散財しすぎに注意。

牡牛座
世間は活発で目まぐるしく動いていても、牡牛座の人はマイペースにじっくり行動するほうがいいかも。自分の感覚に耳をすまし慌てず、じっくり行動してみて。心地よいものは躊躇なく体験してみて◎。

双子座
自分の考えを伝えたい気持ちが強まりそう。ムードメーカーとして重宝され、みんなの盛り上げ役になる人も。ちょっとうるさいぐらいになる人もいそうですが、ここはアピールしどき、楽しんで◎。ただ、下旬からは、繋がったもの事に対して、必要なもの価値あるものを見定める冷静さを意識すると◎。だたし、本当の心地よさは一人の時間にあると思って。

蟹座
前半は少し引っ込み思案になるかも。仲間や友人が欲しい人は、思い切って船頭し盛り上がりたくても、なんとなく全開になれないもどかしさを感じるかも。ここは裏方としてみんなを支えるポジションからジワジワ仲間づくりをするのがオススメ。下旬になると、横のつながりが広がり大事なものをしっかりつかむことが出来安心するはず。

獅子座
獅子座らしい、華やかさが全開に、黙ってても目立つ時期かも。注目されやすく、周囲にワクワクした雰囲気を電波する人も。横の繋がりを大事にするといい時期かも。特に同じ志や意図を感じて、熱いまなざしを向けてくれている人がいるかもしれないので、そういう人に注目すると◎。今までのがんばりが認められる出来事の予感も。

乙女座
活躍の時期です。能力を評価されることが増えるかも。マルチにいろいろなことを期待されることがあって目が回りそうになっても、この時期は頑張ることでのちのち周囲にあなたと一緒に活動してくれる仲間をつくることにつながります。オンオフのメリハリをつけ一人の時間を大事にすることでよりクリエイティブな活動ができるはず。知識や体験の旅をするといい時期。ステップアップを目指して新しいスキルの習得も◎。

天秤座
知的な旅や冒険をするといい時期かも。好奇心が活性化し、見知らぬ世界に触れたいと思いそう。思い切って旅にでたり、体験したことのないことにチャレンジすることがおススメ。プライベート仲間との繋がりが生き生きと活性化。仕事の後は思い切っりエンジョイしよう!サークルなどに参加するのもいいかも。親族や親しい仲間など深く踏み込んだ関わり合いから得るものが沢山あるはず。

蠍座
一人で黙々と情報を調べたり知識の探索をするような事があるかも。熱中して取り組むべき作業がある人も。親族や深い利害を共有する相手との喧々諤々や情報のやり取りが大事になるケースも。気になることはしっかり対処するのが◎。見えないところでの細かな作業は周囲からは見えませんが。傍からみると貴方の能力や手腕がキラキラと人の目を引くかも。人前では堂々と自信をもって行動するといい時期。所謂、モテキが到来する人も。対人関係には幸運が増える季節に突入。婚活中の人は良縁と出会えるかも。

射手座
対人関係に焦点があたりそう。自分の考えに囚われず、色んな人の考えに心を開いて吸収するといい時期かも。色んな考えに触れることで、逆に全てを包括するような大きな視点が拓けそう。一方、向上心に火が付きそう。自分のプライドをかけてトライする事と出会えるかも。また、何かを訓練したり、人の役に立つ役割など地味に思える活動の中に幸運がありそう。手間を厭わないことが大事。

山羊座
世の中がきらびやかに賑やかに活性化していても、山羊座はせっせと働いていそう。逆にここは、書き入れ時!或いは稼ぎ時?という人も。一見地味に思えても今月人の役に立つ事で、今後あなたの見方になってくれるような仲間や友人と出会える事も。反面、親族や身内には我儘になってしまいそう。でも、心を許した相手の前では本当にしたいこと、本当に話したい事をするといいかも。頑張ったあとの自分へのご褒美や楽しみは大事にする方が運気がUPしそう。

水瓶座
自分の考えを発信したい気持ちが強まりそう。SNSなどで、思う事を書いてみるのもアリ。アナタが発信することに呼応してか、自分の意思をハッキリもった人と縁がありそう。自己の確立した人ほどあなたをワクワクさせてくれるはず。家を心地よくすると運気が活性化しそう。家具を新調したり、模様替えするにもいい時期かも。

魚座
家族や身内と話す機会が多くなりそう。細かで些末な話題が多いかもしれないけれど、楽しくでにぎやかな時期かも。世話好きなせいか、何かとやることが多くなったりしますが、それも楽しくでワクワクする出来事に。感性を刺激するものを求めた好奇心は全開にするのがオススメ。

============================================

<2023年『年間』12星座運勢と世の中の雰囲気>

https://coco.sapr.jp/2022/11/column-23/