2023.07.15

”COCOの星の運気予報” 2023年『8月』12星座運勢 と 世の中の雰囲気

”COCOの星の運気予報”を今月からYouTubeでもUP始めました。
文章より短くポイントを絞った動画ですが是非ご覧ください。

『COCOの星の運気予報 2023年8月:YouTube』

https://youtu.be/6KU0oPxxKjU

※『8月「月間」12星座別運勢』はこのページをスクロールて下に掲載してます。是非ご覧ください。

============================================

<2023年『8月』星の流れから見た世の中の雰囲気>

※いつもより長くなってしまいました(汗)。ご了承ください。

2日 水瓶座満月
 (2日 火星と木星120度)
 (7日 太陽と木星90度)
 (9日 金星と天王星90度)

 (16日 太陽と天王星90度)
16日 獅子座新月
 (16日 火星と天王星120度)
 (20日 太陽と海王星150度)
 (22日 太陽と冥王星150度)
23日 太陽乙女座入り
 (23日 火星と海王星 180度)
24日 水星逆行開始
 (25日 火星と冥王星120度)
27日 火星天秤座入り
 (27日 太陽と土星180度)
29日 天王星逆行開始
31日 魚座満月
 (31日 月と土星が0度)

月初め、水瓶座で満月があります。今月は中旬に獅子座で新月、下旬に魚座で満月。と満月が2回新月が一回あります。月のサイクルは約27日~28日なので、時々ひとつきの間に新月2回とか満月2回とかになるつきがあります。

水瓶座と獅子座は集団中で傑出することと集団の中での平等の間でのバランスを司ります。最初の満月は水瓶座で起こりますが、しばしば水瓶座はグループ思考でみんなを優先します。水瓶座は個人の個性や人権を最大限に生かしたグループを希求しますが、それでも全体の構造や在り方に意識が向かうため、行き過ぎると反転して個人や自分のユニークさを尊重することを見失うこともあります。

満月はエネルギーが満タンなり、今度はエネルギー欠けていく折り返しポイントです。
満月までは、みんなの事を考えよりよい仕組みや在り方を考えることに向かいやすいエネルギーでしたが、そうした活動には一つ結果が出そうな感じ。そしてここからは、水瓶座的な全体を考える方向よりも獅子座的な自分の気持ちや意思を重視する方向にフォーカスし、徐々にチェンジしていきます。この折変えし地点からは、全体を考えた「こうあるべき」という考えにとらわれ過ぎると個人のユニークさを尊重したいのに「仕組み」や「ルール」に阻まれるということも。満月を境に意識を「みんな」から「わたし」にゆっくり切り替えることが大事になりそう。

ただ、同時にこの満月に対して牡牛座木星がTスクエアを形成します。Tスクエアは同じクオリティーの間で起る複合アスペクトでクオリティーの中でもこの牡牛座・獅子座・水瓶座のクオリティーである「固定宮」は最も緊張が高く、しばしば葛藤を生み出します。

牡牛座の木星は豊さに固執する傾向をしめします。水瓶座の「みんなの事を考える」を考えるエネルギーが満月で満ちるとともに、この牡牛座木星には火星が120度で煽りを加えていることから豊かさを求める勢いが強まり活性化します。ただ、水瓶座の繋がりあってよりよい形に変えていきたい。というエネルギーとは違い牡牛座はつながりよりも豊かさを維持し独占し増やしたい!という方向性を持ちます。そして獅子座もまた牡牛座と同様に繋がりよりも独自性や主体性を強調するので繋がりを切って独り勝ちを目指してしまうしまう傾向も。ただ、牡牛座と違うのは豊かさを維持したい牡牛座に対して、これまでの豊かさや安定を犠牲にしても、自分らしい何かを生み出したいと未来志向で現状を壊すことを厭わない。そんな傾向が。

このように、牡牛座と獅子座と水瓶座はちぐはぐなベクトルにエネルギーを向けることで葛藤しますが、満月を経過し月が欠けてゆくに従い水瓶座のエネルギーは徐々に優位性を失い獅子座的な傾向が強まっていきます。

そして16日には獅子座で新月です。新月は種まき期とも言われ、新しい願いや想念を植え付けるのに最適です。よく願い事をするのにいい時期と言われますが、今月は自分を肯定し、自分らしさを輝かせること、自分らしい何かを生み出すことへの願いが最適でしょう。ただ、新月当日は願いを込めるのにとどめ行動を起こすのは3日後がオススメ。

更にこの新月直前には牡牛座天王星が新月(太陽と月)に90度になりますので、元来牡牛座は「価値」を表しその価値を維持したいと願うものですが、改革を表す天王星の影響で、価値を唐突に変化させてしいまいたいと獅子座太陽を刺激的に促します。これまでの秩序を乱しても、集団や仲間の輪から飛び出し自分を発揮したい!という気持ちの高まりが感じられます。

そして新月の直後には乙女座の火星と牡牛座天王星が120度。周囲に流されない独自の行動はスムーズに展開。特に漠然とした願いよりも具体的な願いのほうがトントンとスピーディに展開しそうです。具体的なビジョンを持ち、独自性を強調し、独り勝ちで新しい価値を生み出したいような人は、このタイミング唐突に意思を表明し成果を打ち立てようとするような動きが起るかも。

20日には太陽と海王星150度を形成。深く関わった人に振り回されて方向性がブレブレになりやすい暗示。22日には太陽と冥王星も150度も加わります。これは、太陽が乙女座入りする前に、もっと周囲を見渡し、自分の取り組み方を見直せというサインかも。具体的な計画性よりも主観的な思考の連鎖にしたがい直感的な発想に従って行動しがちな獅子座の勢いは、ここまでとなります。

そして23日には太陽が乙女座入り。同じ日乙女座火星と魚座海王星が180度です。シャープに方向性を定めて実務的にテキパキ行動したい乙女を魚座海王星が攪乱する。しかも24日には水星が逆行開始。知覚認知に現実とのズレが生じやすくなった水星の影響を行動力の火星が受けてしまう配置になるので、さらに攪乱されやすくなります。ただ25日には山羊座の冥王星が乙女座火星とタイトな120度になり、パワフルな援護射撃があるみたいな配置。頭で考えすぎると混乱する時期ですが、具体的なビジョンやたどり着きたい成果を見失わないでいられれば、なんとか着地できるはず。

27日。乙女座にあった火星が天秤座に抜けていきます。そのため、火星は、逆行で攪乱しやすい水星の影響からは外れますが、逆に大人しくなり、行動力がシュン…と静まる感じも。同時に土星が太陽を180度で監視。行動をルールし、制限する方向になりそう。ただ、土星は魚座にある事を思うと。そのルールがあやふやで、明確なラインの分からない漠然としたものに縛られるような感じかも。

29日には「天王星」が逆行開始。「天王星」の逆行自体は毎年5か月程度生じる恒例行事みたいなものなのであまり過剰に意識することもありませんが、「価値」を表す牡牛座に「天王星」があることを踏まえると、金融関係などには変動が起る可能性や、世の中の価値観の変化について、振り返り検討するような事が起ることも。

そして月末31日。月は土星とのコンジャンクションを通過した直後に魚座で満月になります。魚座は全ての存在を隔たりを超えて融合していこうというエネルギーを持ったサインです。そのため、多くの人の心を表す月は、他者と自分を隔てる境界線を曖昧にし、お互いの気持ちや状況に敏感に感じる性質を高めます。一方土星は、物事の間に境界線を定めルールする性質ものものですが、境界を溶かしてしまう魚座は土星にとって居心地が悪くその性質をストレート発揮することが困難になります。しばしばルールは曖昧になり混沌を誘発し、ルールに治まらない存在がルールの影で犠牲になって事実がフォーカスされるかも。

この時期は苦しんでる人、犠牲になってる人々に思いを馳せるとともに、痛みを感じ我が事のように受け止める気持ちや「赦し」もまたこの時期をすごす大事な鍵に。

そして魚座の満月はそのご徐々に欠け行き、乙女座新月へ向かいます。他者や物事の間を隔て境界や輪郭を曖昧模糊とすることで他者と融合を図る魚座とは違い、乙女座は曖昧さを嫌い物事を細部まで明確した上、具体的に奉仕するサインです。

31日の魚座満月を境に、自他の垣根を超えて感化している状態から徐々に離れ、物事を一つ一つクリアにしていく方向へシフトしていくといいかも。

============================================

<2023年『8月』月間12星座運勢>

牡羊座
ワクワクドキドキを求めて堂々と行動するといい時期です。愛されるより愛したい牡羊座の気持ちに正直になるのが◎。仕事にも熱が入りそう。おおざっぱで詰めが甘いと言われることも多い牡羊座ですが、丁寧さを意識することで仕事がスムーズに進みそう。

牡牛座
夏真っ盛りですが、案外インドアがしっくりくるかも。慣れた環境の中で好きな事に没頭したり、料理や創作、或いはインテリアなど自分なりの創意工夫をして、自分の中の自由に「作りたい」とか「したいこと」への気持ちを解放するといい時期かも。

双子座
今月の双子座は聞き役に回るのは難しいかも。誰かと逢うと話したい事が溢れてきて「私が私が!」と自分の話ばかりしてしまいそう。聞き上手の人を選んで交流するといいかも。人前で話す仕事や役割を持ってる人にはピッタリの時期。家の事で何かと解決しなきゃならないことがありそう。細かな手続きなど面倒なことはさっさと済ますほうがいいかも。

蟹座
自分の能力や才能について考える機会がありそう。生きるため、お金のために働いてきたとしたら、自分らしさとは何だろうな?とか急に考えてしまうかも。不可能と決めつけず夢やビジョンを持つ勇気が大切。一方、言葉がきつくなりがち、ついつい批判的になってしまうので、他者に不満が湧いたら、発信する前に一旦休憩を。

獅子座
獅子座が輝く季節です。自分らしさに自信をもって堂々と行動しよう!いつもよりも社交性が高まり魅力もアップする時。金運も上々で、よく稼ぎ、よく使う運気。堂々と振る舞えるのは、これまで培ったスキルは実際の能力の裏打ちがあるのかも。存分に自分の能力を発揮すれば実際の利益にもつながるかも。

乙女座
周囲のニーズとは関係ない、自分のニーズと向き合うことが大事な時期かも。
実務力が高まり、いつも以上にきっちり物事をこなすことが出来そうですが、コダワリも強まり、自分なりに納得のゆくものを作りたいという気持ちが高まる暗示。特に月の前半は仕事や学校などオフィシャルな活動とは別に一人でひっそり、自分の満足のゆくものを作ると気持ちがすっきりしそう。趣味でプログラミングをする、手芸をしたりDIYなどもいいかも。

天秤座
古いやり方や考えに甘んじるよりも、新しいやり方を試したりするといい時期。上下関係よりも横の繋がりを重視し、お互いの価値観を尊重し合う輪をつくることを大事にするのが大切になるはず。仲間や友人と集ったり、サークルのような集まりが活性化したり楽しい季節ですが、下旬には少し疲れも出そう。無理せず、意識的に独りの時間を作り、細やかに自分自身をケアすることが肝心。

蠍座
なにかと目立つ時期かも。期待される事があったり、何かと注目される立ち位置になる人も。自己肯定感が高まり素直な野心も出て来て、物事に成果を出そうと頑張ることになる人も。ただ、あえて横の繋がりを重視し、独り勝ちでなく、みんなで勝つことを意識することで運気がさらに活性化しそう。なかには、友人の集まりで幹事などをすることになるケースもあり、みんなのために細やかに尽くすことになる蠍座もいそう。

射手座
自分の力を試したい!という思いが高まりそう。遠い未来への夢や目標などが自分の内側から湧いてきて、主体的な意思のようなものが動きだすケースも。旅にいきたいと強く思う時でもあります。時間があるならば思い切って行ってみては、今後の自分にとって大事なヒントが得られるはず。下旬になると、何かと頼られたりすることがあるかも。或いはもし、これまでがっんばって来た事がある人は、評価されたり、注目されたりするなど、何かしらの成果を掴むことが出来るかも。

山羊座
人から受け継いだり、何かをもらったりする機会があるかも。そのことで自信を感じたり自己肯定感が高まったりするかも。下旬になると向上心が高まり、何かを学んだり習得したいと思うかも。或いは視野を広げる機会が得られるかも。深く研究してみたいと思えるテーマと出会える人も。旅に出るのもいい時期かも。

水瓶座
対人関係がキーになりそうな時期。自分の意思をしっかり持った人と縁があり、そういう人と向き合うことで自分の中の意思や主体性も高まりそう。あなたの理論性やみんなの事を考える視点を尊重してくれる強さを持った人が現れるかも。下旬は身内や深い関わりの誰かのことであれこれ奉仕することになるかも。下旬は活動を外に広げすぎないほうが物事がうまく回るはず。

魚座
自分から誰かの役に立つ事がしたくなりそう。誰かのニーズに応えられた実感がえられると幸せな気分になれるかも。ただ、自分が尽くしていることを無視されたり当たり前だと思われると許せない気分に、相手を選び、自分の頑張りを認めてくれたり感謝してくれそうな人を選びんで奉仕することが肝心。

============================================

<2023年『年間』12星座運勢と世の中の雰囲気>

https://coco.sapr.jp/2022/11/column-23/

============================================

<COCOの星の天気予報 YouTube>
https://www.youtube.com/@COCO-uranai