2023.08.09

”COCOの星の運気予報” 2023年『9月』12星座運勢 と 世の中の雰囲気

”COCOの星の運気予報”をYouTubeでも始めました。

『COCOの星の運気予報 2023年9月:YouTube』
https://www.youtube.com/watch?v=DVEy9zM3WCc&t=53s

===========================================

※『2023年『9月』星の流れから見た世の中の雰囲気』はこのページをスクロールて下に掲載してます。是非ご覧ください。 (『2023年『9月』星の流れから見た世の中の雰囲気』はyoutubeの『COCOの星の運気予報2023年9月』と、ほぼ同じ内容に少し情報をプラスアルファ―した文章です。)

============================================

<2023年『9月』月間12星座別運勢>

牡羊座
職人技を目指すといい時期。今月は細やかな部分にまで目を向け、物事にあたることで上手く行く時期。ちゃんとしなきゃと思うようなプレッシャーを感じる出来事があり自信を失うこともあるかもしれませんが、コツコツ取り組むことを心得ると◎。対人関係では喧嘩を仕掛けられてる??と思うような出来事も、カーッとならずに誇り高く受け流すと、逆にワクワクするような展開もありそう。女性は男性からのアプローチの予感も。

牡牛座
パワーはみなぎり活発な時期。楽しみや喜びを素直に求めるといい時期。美味しい心地いい、気持ちいいものを求めよう。モノづくりや、何か具体的に叶えたい物がある人にはラッキーな時期。今は、自分のやりたいことに間っすぐに向かうことが大事。収穫や成果となって後々受け取ることができるはず。恋愛運も高まるので、素敵な出会いがある人もいるかも。

双子座
公の面で責任やプレッシャーが何かしらの能力を磨いたり修行する必要性を高めそう。自信を失いそうになってもコツコツを努力すると◎。家で物事をこなす方がはかどりそう。可能ならばテレワークとかの方がオススメかも。単純に社会生活を避けて少し引きこもり自分磨きをするという選択肢もあり。ただ、目的もなく無意味に引き籠るのはNG、向上心や目標をもって新しいことにトライする勇気があれば、有意義な時間に。

蟹座
コミュニケーションが活発化。仲間や友人と話したくてしょうがなくなるかも。近所や身近な人、趣味の仲間。学びの場で逢うちょっと怖いでも尊敬出来る人。などなど、色々な人の話を聞いているうちに発見したり見えてくるものがありそう。夢や将来の目標が見えてくる人も。また、資格取得とかするのにチャレンジするにもいい時期かも。

獅子座
金運が活性化。新しい仕事の機会や願っていたチャンスが舞い込むかも。ただ同時に対人関係でプレッシャーも。いい緊張感なので、恐れず堂々と対応すると◎。自分の能力を生かしたビジョンをしっかり持つこと。それらをどうやって実現するのか具体的な構想をしっかり練ることで今後の開運に繋がる時期。イメージを形にする能力が高い時。今月はパワフルにクリエイト出来そう。

乙女座
今後の夢やビジョンが広がりそう。具体的な計画をたてるといいかも。向上心が高まるとともに新しいアイディアも沸いてきて、自分から忙しくしてしまいそう。対人関係はプレッシャーを感じたり厳しい意見をくれる人もいそうですが、シビアな意見は実はとても貴重。プライドを脇においてヒントにすると◎。

天秤座
もっと自分を高めたいという純粋な気持ちや自分のやりたいことをトコトン純粋に取り組みたいというような思いが強まりそう。仕事や役割はそれなりに忙しかったり義務などに縛られる面もありますが、そうした表立っての役割とは別に、自分だけの夢やアイディアに妥協なくトライしたい気持ちにもなりそう。時間のやりくりが難しそうですが、うまく切り替えてトライしてみるのがオススメ。或いは逆に、まったく何もしたくない!という気持ちにも。極端な時ですが、中途半端にせず。行動するにも休むにも思い切りが大事。

蠍座
仕事とは別の仲間や友人などとの付き合いが活性化するかも。仲間や友人の手伝いや活動の手助けをすることも。あなたが関わることで場がスムーズに回ったり潤滑油的な面が発揮されそう。愛想はいいですが、無意識に怒りも溜めがちなとき。小出しに表現したり発散すると案外スムーズに受け入れてもらえて逆に楽しい雰囲気になりそう。

射手座
何かと目立つ運気です。リーダーシップをとらなきゃないらないような機会があったりする射手座も。これまで努力してきた人は、周囲から認められたり、成果を実感できるような出来事があるかも。気になることや勉強などは中途半端にせず、徹底的にしらべたり学ぶといい時期。

山羊座
向上心が高まりそう。自分を高めるような願いほど叶いやすい暗示。技術や知識を習得するにはいい時期かも。旅行にもいい時期。今まで行った事のない地域に行ってみて、味わった事のない匂いや料理、風景など感覚的な刺激が気持ちい時。これまで閉塞感があったとしたら、それを打破して視界を広げてくれるきっかけになるかも。

水瓶座
目立つポジションや人を率いるような役割よりも、陰で人を支えたり、ひっそりしたポジションで物事と関わるほうが、生産的な成果を生み出せそう。深く関わった誰かのために尽くしたり役に立つことで、逆に自分の方が得るものが沢山ある時期かも。家の模様替えをしたり引っ越ししたり住環境を思い切ってチェンジしていると運気が活性化する暗示も。

魚座
対人関係運が活性化、人と話したり交流したりする機会がいつもよりも増えるかも。自分を表現することに躊躇してしまうような面もありますが、助け合いの精神をもつことで積極的になれるはず。無理に楽しもうと思うより、役割や義務のようにとらえてしまうほうが逆に楽しんで、クリエイティブに物事に対応できるはず。

==============================================

<2023年『9月』星の流れから見た世の中の雰囲気>

 8/31日 魚座満月(スーパームーン)
  9/4日 木星逆行開始
    金星逆行開始
   8日 太陽木星120度
  15日 乙女座新月
  16日 水星逆行終了
     太陽天王星120度
  17日 金星木星90度
  19日 太陽海王星180度
  21日 太陽冥王星120度
  23日 太陽天秤座入り(秋分)
  29日 牡羊座満月
  ※アスペクトは厳選して明記
   オーブ1度以内のタイトになった時期で記しています。

9月に入る直前、8月31日に魚座で満月、そして9月の半ば9月15日に乙女座で新月。そして月末に、牡羊座で満月となります。

まず
魚座で満月、乙女座で新月が起こりますが、
魚座と乙女座は180度で向いあう星座です。向いあう星座は共通のテーマを違う視点で追及しようとするエネルギーをもっているのが特徴で、魚座と乙女座を貫く軸は「完全性」や「いかにして識別と融合との間のバランスをとるか」ということがテーマになります。

乙女座は言語能力、分析力や識別力、適応力を通じて、物質的な世界を完全なものにしていくことと関連しているため、物事の具体的な細部への注意力に優れ、細やかな部分に目を向ける事で自分や周囲の人々に利益を生み出そうとします。ただ、結果的に自分だけでなく周囲にも完璧を求めてしまう傾向も。

一方、魚座は12星座の最後に位置する星座で、物事の完成に関連していますが、魚座が目指す完成は全てが一つであるという霊的な一体感です。そのために繋がりあい、物事の間の境界線を溶解し、全ての否定的な感情や痛みを変容しようとしたり、恐れによってつくられた、障壁から人を自由にする手助けをしようとする傾向があります。ただ、乙女座と違い魚座は、感情的な事柄や霊的な事柄に心が奪われがちで、物質面や具体面には意識が向けられなくなる傾向もあります。

9月に入る直前ですが、8月31日には魚座で満月が起こります。満月は物事が満ちる時を表し、物事の完成を表します。魚座満月までの期間は、自分や他者、お互いを赦しあうのにいい時期です。もし仲たがいしている人がいたらお互いへの批判は忘れ、赦し、受け入れ合うチャンスとなるかもしれません。また魚座の特徴として他者の痛みや苦しみに共感し奉仕し癒しをもたらそうとする傾向があるので、世の中で犠牲となっている人への共感や奉仕がクローズアップされるかも。

満月以降の期間についてですが、満月を過ぎると、月は欠けていきますので、これまでとは視点を変えていくことが肝心です。満月をすぎると、満月までの期間はOKだった事柄も、行き過ぎになったり、良しと思ってした事が逆効果になることも。ですので、魚座の満月以降は、他者への同情や共感が行き過ぎていないか?感情的になりすぎてはいないか?依存したり甘えすぎている、或いは甘やかしすぎているのであれば、お互いの領域や距離感を再確認していくことが必要になるかも。

また、この満月は土星とゼロ度を形成。隔たりや違いを超えて、あらゆるものに共感し融合するということは、反面、物事にフンベツがなくなり混沌とすることや、散漫で物事が漠然としてしまう、という事が生じやすくもなります。土星はそうした混乱した状態を識別し、ルールに沿って取捨選択し、何に意識を向けるべきかを定めるように促します。

――――――――――――――――――

そして9月15日には乙女座で新月となりますが
この新月に大きな影響を与えている要素があります。

今月は先月に引き続き、今月はトランスサタニアンが小三角を形成しています。トランスサタニアンとは天王星・海王星・冥王星の事をいい、それらの星は、個人の力ではコントロールできないような大きなエネルギーを司り、世代的な事柄や時代性を表す事が多いとされています。小三角は要求に合わせて工夫し、生産的な結果を生むパワーを秘めています。

ただ、小三角だけだと推進力に欠けるのですが、この小三角の真向かいに星が来ると、カイトという形が形成されます。カイトになることで、目的性や推進力が生まれ、物事が実現しやすくなります。

―――――――――――――
そして
今月は9月15日に乙女座で新月となりますが、
ちょうどこの新月が、トランスサタニアンでつくられた小三角の真向かいの位置で生じるため、
カイトが形成されるのです。

この9月15日の新月前後のカイトが生じる星の動きを説明すると。

新月の直前と直後のあたりで、牡牛座にある木星と天王星が新月に120度を形成します。

乙女座や牡牛座、山羊座などの、土の星座での120度は現実的な部分を充実させるエネルギーがあります。木星は繁栄や豊かさを表し、天王星は新しい取り組みを歓迎しますので、この新月は新しい取り組みがスムーズに展開することを暗示。
9月19日には太陽と海王星がタイトな180度でを形成。夢やビジョンが推進力としてプラスされます。そして9月21日には太陽に山羊座冥王星がタイトに120度。社会的な大きな力がこのビジョンを形にしようとアラガイ難いパワーで後押しします。

また、
9月17日には、獅子座のキンセイも牡牛座の木星・天王星と90度を形成します。自分の才能や創造性、五感を生かし豊かになりたい!と躊躇なく、ちょっと刺激的なぐらいに豊かさを求めたりその気持ちを表現する人が増えそうです。この獅子座金星は火星と調和的な角度を形成しているので、刺激的な出会いを求める傾向が高まりドキドキワクワクする人が増えるかも。

ちょっと話が前後してしまいましたが、
元来、新月はタネまきの時期と言われ、新月にかけた願いは叶いやすいといういわれがあります。

新月の配置によって叶いやすい願いの傾向がありますが。
9月15日の新月は乙女座。土の星座で起りますので社会的な達成や経済面への願いなど具体的な目標が適していそうです。乙女座は緻密な計画性も司ります。夢の実現へ向け、タイムテーブルや予算配分など細部まで考慮した計画を立ててみるにもいい時期です。

9月15日の新月はここまでの説明の通り、
特に夢を現実にし、多方面から豊かさを運んでくれそうな幸運な新月です。
是非、願い事をしましょう!

一方、この9月15日の新月は、人によっては、抗い難い新しい人生の幕開け、或いはその種植えとなる人もいるかもしれません。トランスサタニアンは自分の意思でコントロールできないような事柄を暗示します。これまでの歩みの結果として、必然性と偶然性に導かれ、圧倒的意思によって動き出すような事が起るかもしれません。人によっては『使命』や『天命』と言えるような活動への種が蒔かれることになるかも。ただし、天王星も冥王星も、そして海王星も、私たちの慣れ親しんだ常識や日常、繋がりなどを、壊しかねないような大きなパワーも秘めています。

もちろん、世の中全体の雰囲気においても
取捨選択と大きな手放し、そして圧倒的な活力とパワーが舞い降りる、新しい始まりを感じさせる出来事がありそう。

―――――――――――――――

9月29日、牡羊座満月

9月23日に太陽が天秤座入りした6日後、9月29日に牡羊座で満月となります。
満月は月と太陽が180度で真向かいで向かい合う事で生じます。ツキが牡羊座にあるとき、太陽は天秤座にあります。

牡羊座は個人の表現を通じて自己を確立していく星座で、始める事、開拓すること、新たな生き方を作り出すことにそのテーマがあります。

ですので、この牡羊座満月までの期間は
新しいことにトライすることに専念し、ちょっと自己中心的なぐらいでもOK。結果を恐れずに思い切ってジコ主張することに適した時期となります。

しかし、満月以降はやりすぎに注意し、一旦周囲を見渡すことが大切な時期になります。太陽は天秤座ですので、周囲とのバランスを司り、平和的調和を目指すことへと世の中の雰囲気が移行していくでしょう。ですので、9月29日以降は、徐々に自分の内側の情熱から離れ、意識を周囲へ向け配慮を心がけることが運気にのる鍵に。

============================================

<2023年『年間』12星座運勢と世の中の雰囲気>
https://coco.sapr.jp/2022/11/column-23/

============================================

<COCOの星の天気予報 2023.9月:YouTube>
https://www.youtube.com/watch?v=DVEy9zM3WCc&t=53s

============================================